未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.04 Sat
中小企業診断士を目指している方の大多数は会社勤めの方だと思います。

日々お勤めしながら勉強するのってやっぱり苦労しますよね。(タイムイズマネー!


さて、そんなあなたにリーダー(管理者)はいますか?

社長でもない限りたいてい自分の管理者にあたる方はいますよね。

もしかしてこのブログを読んで頂いている方自身も管理者かもしれません

尊敬できる管理者もいれば、理不尽なことばかり言ってくる管理者も中にはいると思います



前回のTACの授業で講師の方がこんな事例を話してくれました
※理不尽な上司についての話ではありませんのであしからず(笑)

「ある工場で不良品が大量に発生した。

この工場では不良品を直す担当の人がいるのだが、

あまりに大量に不良品がでてしまったため担当の人だけではまわらなくなってしまった。

このままでは計画通りに出荷ができなくなる恐れがある。

ここでスーパーバイザー(管理者)は自らが製造ラインに入り

なんとか製造ラインを計画通りにまわすことができた。」



ここまで話を聞いて、この管理者の行動は正しかったと思いますか?

ラインが止まることを恐れて、製造ラインに自らはいりました。

その結果、計画通りの出荷ができて管理者も満足したそうです。

しかし、このことを誇らしげに上司に報告した際、褒められるどころか怒られてしまいました



「大量の不良品が発生した原因は何だったんだ?

それだけ不良品が出たなら原因が必ずあるはずだ。

原因を突き止めないで、明日また同じことが起こらないと言えるのか。

管理者の仕事は原因を追及してそれを修正することだろう!

作業員と同じ仕事しかできないなら管理者の意味がないじゃないか!」



計画におけるグレシャムの法則の例です。

つまり、「管理職はWorkerになるな!」とのことでした。

この場合は製造ラインを止めて原因を追及するのが正解だそうです



これを聞いてまさにその通りだなーって思いました。

今回の事例ではさすがに原因追及しなかったのは間違いだろうと思いますが、

実際の現場ではなかなか判断が難しいですよね。



いわゆるロワーマネジメントになると、

どうしても現場の手が回らないときは、自らが作業に入ってしまいませんか?

知識、経験ともに豊富だし、目の前の目的を達成するためには一番いい手だと思います。



私の上司もSEとして案件に携わりながら管理業務を行っています。

若いチームなので、上司にも案件に入ってもらわないと現場が回らないものの

ちょっと忙しすぎて管理業務が回りきっていなさそうだなーと感じたりもします

現実としてはどちらもこなすようなバランスが大事なのかもしれないですね。

簡単にバランスって言っても、それって一番難しい気がしますが(笑)

あなたの管理者はグレシャムの法則に陥ってしまっていませんか?

※事例は要点だけまとめています。ちょっとうろ覚えで先生のおっしゃった話と異なる部分があるかもですが。。。


この記事で出た単語メモ

計画におけるグレシャムの法則
  定型的意思決定に忙殺され、非定形的意思決定が後回しになることによって
  将来の計画策定が事実上消滅してしまうこと。
  つまり、現場作業などの定型業務に追われ
  本来やるべき問題解決などのための計画をする時間がなくなってしまうこと。

ロワーマネジメント
  現場の管理層。現場で作業している従業員に対して直接指示、監督をする人
  いわゆる主任、係長。
  部長、課長になるとミドルマネジメントになり、部門管理を担当する。


またまたP.S.
前回の記事で拍手について書いたら、多くの方から拍手を頂けました!
どうもありがとうございました!参考にします!

今回も「この記事参考になった」、「またこんな記事読んでみたい」って思ってくれた方は
下の拍手ボタンをクリックしてください!
あなたからのフィードバックでさらによい記事を書けるように努力します!

でぃあKUN
こんばんは!講義の内容がぎっしり詰まったブログですね!復習に活用させていただいてます^^
今週は戦略と組織の勉強が1回転したので過去問と知識の確認をしてます。経営理論は19年度はある程度・・大丈夫ですが20年度の問題が中々難しくて結構間違ってたりします=□=A
isamuさんも一度戦略と組織を一通り解いてみると面白いですよ。もうトライしてましたらスイマセン。。
問題はそりゃ無いよぉ・・・的な解答があったりします。
今週の日曜日は私もTACに出陣します!では楽しみにしてますので宜しくお願いします~^^
2008.10.07 Tue 00:53 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんわ!もはや自分も復習しています(笑)
さっそく過去問やるとはさすがですね!
私はまだ過去問はトライできていないです。
やらなきゃっていう気持ちはありつつ手が伸ばせない・・・

TACは私も行くのでお話しましょう!
よろしくお願いしますね。
2008.10.07 Tue 23:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/9-319f3337
Template by まるぼろらいと
