未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2010.01.06 Wed
こんばんは!

そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。



本日は2次口述試験の結果発表の日でした。

今回は10時ぴったりに会社のデスクで合格発表を待ち構えていました。

落とす試験ではないと言われつつも多少の不安を抱えながら発表を見ましたが

無事に合格していました!

これでやっと中小企業診断士試験合格と胸を張って言えるようになりました。

みなさま本当にどうもありがとうございました。



で、せっかくなので2009年度中小企業診断士試験の統計を整理してみました。


まずは1次試験。

1次統計

そして今回の2次試験です。

2次統計




いかがでしょうか?

1次試験は前にも振り返りましたが、合格率は24.1%でした。

年齢別では30代、地区別では東京が高い合格率を誇っています。

東京の働き盛りの30代は知識・体力共に高く、

受験機関も揃っていることが理由なのかなーなんて考えていました。



そして今回の2次試験ですが、合格率は17.8%でした。

筆記試験は17.9%、口述試験は99.6%ということで、

例年通り筆記試験が実質的な関門になっています。

951/955ということで4人ほど不合格になっていますが、もしかしたら欠席したのかもしれません。

(統計資料に受験者数は載っていなかったので)



2次試験を年齢別に見るとやはり30代が唯一20%を越えてトップの合格率を誇っています!

ただ、我らが20代も19.0%となかなか健闘していました。

意外だったのが地区別の広島の強さ!こちらも唯一20%を越えています。

母数が少ないからブレは大きいと思いますが、それにしても地方なのに大健闘ですよね。

ちなみに名古屋は全国ワーストの15.5%でした。これまた意外。。。



それにしてもなぜ地区別の合格率なんて発表するんでしょうね?

統計としてはちょっとおもしろいですが、いったいどういう意味があるんでしょうか?

地区別に採点官が違ったりして。なーんてことはありえないですよね。

答えは謎のままです。



合格はスタートライン!

今後のことについて真剣に色々考えなければなりません。

新年一発目なので書きたいことはいっぱいありましたが、本日はこの辺で

これからもがんばります!


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
   ↑にほんブログ村 中小企業診断士&受験生のみなさまのブログはこちら



でぃあKUN
診断士試験、御疲れ様でした!ストレート合格は4%ですか~。そこに入ってしまうisamuさんは凄いの一言ですね。

と、早速ですが、診断士になってどんな事をやってみたいのでしょうか!?と聞きたいです!
独立はちょっと危険そうだから、取りあえずは企業内診断士ですか?

ですが、ビジネスのフィールドは間違いなく広がりますよね。今後も頑張ってください!

実務補習のブログも楽しみにしてますよ^^

2010.01.08 Fri 01:00 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
そうですねー。
合格しておいてなんですが、
まだ何も決めていないというのが実際のところですね。

まずは実務補習で診断士のお仕事を体験してみて考えたいと思います!
すぐに独立ということはないと思いますが、資格は活用していきたいと思っています。

また実務補習のときは更新するんでたまに覗いてくださいね!
飲みに行きましょうといいつつ行くタイミングを逃していますが、ぜひ今度行きましょー!
2010.01.10 Sun 00:16 URL [ Edit ]
まるか
合格おめでとうございます。 

将来が楽しみですね。活躍期待しています!!

実務補習のブログ楽しみにしていますね。

PS 正月帰省の際に、名古屋ビルヂング久々に見ましたよ。。 名駅のななちゃん人形も。。
2010.01.10 Sun 00:16 URL [ Edit ]
isamu
>まるかさん
ありがとうございます!
ちょうど同じ時間に書き込んでてちょっと驚きました(笑)

実務補習は僕自身とても楽しみにしています!
何事も現場を見ないとわからないことが多いですからね。
ぜひまた覗いてみてください!

大名古屋ビルヂングにTACが入っているので、つい最近まで通ってたんですよー。
ななちゃん人形も不滅です!
名古屋の人にしかわからない話題ですねぇ(笑)
2010.01.10 Sun 00:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/86-ef862c6d
Template by まるぼろらいと
