未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.12.21 Mon
こんばんは!isamuです。

本日は口述試験でした。

口述試験を受験した皆様おつかれさまでした!



僕の口述試験の場所は、名古屋駅のほど近く(TAC裏あたり)の安保ホールというところでした。

到着して試験会場の5Fまで上がると、受付の方がいらっしゃいました。



受付を済ませ控え室へ入ると、教室みたいに机と椅子がならんでいました。

(24名ほど座れるくらいだと思います)

前を見ると試験の注意が貼られていました。

そこにはちゃんと「2分程度で答える」としっかり書いてありました。

やっぱり例年と同じなんだな、と思い待ち時間で事例を読み直しました。



時間になると受験番号下5桁が呼ばれ、別フロアの面接の部屋へ案内されました。

ノックをし、「失礼します」と言って部屋へ入るとレイアウトは↓のような感じでした。


    koujutsu.jpg


事前に聞いてたのとは違って、ちょっと変わったレイアウトでした。

少し遠いところに面接官の方が3名座っていました。

正面に司会役の方がいて、左右には質問をする方がいらっしゃいました。

司会役の方は笑顔でリラックスさせようとしてくれている雰囲気を感じて少しほっとしました。



まず、「氏名と生年月日をお答えください」と前日のTAC模擬面接と同じ流れ。

そして「2人の先生から2つの事例で2問ずつ質問を行います。

 中小企業診断士として、それぞれの質問に答えてください。

 落ち着いて答えてください」という内容の説明を受けて試験が開始しました。



まず右側の面接官の方から、「事例Ⅲの企業について質問します」と言われました。

「事例Ⅲなら大丈夫か!?」と思った反面、「次は事例Ⅳでは?」という悪い予感がしました。



質問、ちょっと詳しく覚えていないのですが以下のような内容でした。

1.製造小売型(SPA)の売上げが好調ですが、SPAが好調な理由について答えてください

2.C社は生産を外注に委託しているものもありますが、

  外注に出すときに管理すべき項目を説明してください



1はニトリを思い浮かべて、海外の工場で安く作れるからどうのこうの・・・と説明したところ、

「他には何かありませんか?」とさらなるツッコミが入りました。

自社で製品作ってるからお客様の声を聞いてどうのこうの・・・と思い浮かぶままに。

2についても納期について説明したら、やはり他にはないかとのツッコミ。

何とか答え、とりあえず乗り切りました。



ただ、次が嫌な予感の通り、事例Ⅳについての質問がされました

もはやはじめの質問はよく覚えていません(笑)

「売上高が総資本営業利益率ROAに及ぼす影響とROAがうんたらかんたら・・・・・・・」

と何を言っているのかわからず、理解に努めましたがまったくムリでした。

あー、コレわからん。。。と思ってドキドキして対応の検討に頭をめぐらせました。

質問を一通り聞いた後、「恐れ入りますが、今の内容をもういち・・・」くらいまで言ったところ、

「それでは売上高が総資本営業利益率ROAに及ぼす影響はなんですか?」という質問になりました。



ん!?さっきと比べてやたら短い?もしかして問題易しくしてくれたのでは??と少し安心。

まぁそれでもよくわからず、とりあえず沈黙を避けるレベルの回答をしました。

もう1つの質問も回答はしたものの妥当性はイマイチ。

深く説明するとドツボにはまりそうなので、浅い浅ーいところであえて回答をストップ!

財務会計のダメさが露呈した内容となりましたが、沈黙だけは免れました。



すると僕の事例Ⅳのダメさがバレたのか、改めて事例Ⅲで追加質問がありました。

内容は「OEM生産で生産量が増え現場が忙しくなるため、C社は5Sを導入しようとしています。

5Sの効果をお答えください
」というもの。

5Sってひさびさに聞いたなぁなんて思いながら、

道具が見つかりやすいから無駄な時間がかかってしまうことを防ぎますといった内容を答えて試験終了でした。



口述試験を振り返ると、沈黙だけは防げたものの改めて勉強は必要だなぁと痛感しました。

試験問題は4択だったり与件文があったりと、考えるヒントを与えられている情況でしたが、

「~について説明してください」と言われると1から考える必要があります。

試験で外注管理と言われて、その場で必要な項目が頭に浮かびませんでした。

実際の現場ではそのような受け答えは出来なければいけないので

せっかく苦労して勉強して身に付けたものは忘れないようにしていきたいものです。



何はともあれ2009年度診断士試験はこれにて終了!!!

あとは1月6日の合格発表を待つのみとなりました。

99%が合格する試験なら大丈夫かなぁなんて思っているのですが、実際はどうなるのでしょうか。

とりあえずしばらくゆっくりお休みしたいと思いまーす

   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
   ↑にほんブログ村 中小企業診断士&受験生のみなさまのブログはこちら

やま
口述試験おつかれさまでした~。

そして・・・リアルな体験記、ありがとう!
口述試験ってどんなこと聞かれるのだろ?と気になってたのですよ~。参考になりました。

あとは果報は寝て待つですね!?
いい結果が届くのを楽しみにしてますよ。
2009.12.22 Tue 01:50 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
ありがとうございます!
沈黙だけは厳禁!ってことなのでとりあえず答えました。
いい結果が届いてくれるといいんですけどねー。

発表は年明けですが、ひとまず試験のことは置いておき
のんびり年を越すことにします。

また発表あったらご連絡しますねー!
2009.12.24 Thu 00:06 URL [ Edit ]
吉野と申します。遅くなりましたが、2次筆記試験合格おめでとうございます。そして口述試験お疲れ様でした。私も名古屋校で1・2次ストレート本科生コースを受講していました。貴方のメールでいつも励まされました。有難うございました。これからも頑張って下さい。
2010.01.01 Fri 11:11 URL [ Edit ]
isamu
>吉野さん
お返事遅くなってごめんなさい!
そしてあけましておめでとうございます。
お正月は実家の千葉へ帰省していました。

同じく1・2次ストレート本科生を受講していたんですね!
せっかくだからお話できるとよかったですね。
もしこのブログが少しでもお役に立てたのならば幸いです。
今後ともがんばりますので、もしよかったらたまにこのブログを覗いてやってください。
どうもありがとうございました!
2010.01.04 Mon 00:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/85-97cac646
Template by まるぼろらいと
