未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.12.18 Fri
こんばんは!isamuです。

口述試験対策は進んでいますか?

ブログを覗くと既に模擬面接を行った方もいらっしゃいますが、僕はまだまだこれからです



今日は客先作業で待ち時間が長かったので、ちょっとだけ頭の中で事例企業を整理してみました。

事例企業のことを頭に入れるなんて、まさに最低限!ですが。



事例企業について考えてる中で「いったい事例企業の何を頭に入れるべきなのか?」と思いました。

そして試してみたのがSWOTです!

・・・とまぁそれっぽく言ってみたものの、きっと当たり前すぎる話ですよね。

単純すぎてごめんなさい!

でも事例企業のSWOTを考えることで、けっこう頭の整理ができた気がします。


例えば事例ⅠのA社は、↓のような感じです。

 S:原材料(地元特産品)にこだわった和菓子作り、経営者の成長志向と実行力
 W:製品開発力、従業員のモラール低下
 O:?
 T:景気低迷



これを「A社の強みは何ですか?」と聞かれたときみたいに、頭の中でイメトレするとよい感じでした。

これくらいなら本文見なくても思い出せるし、試験中でも言葉にできそうな気がします。

事例企業のSWOTはいざとなったらいろんな質問に使えそうな気がしますしね。

僕には、TACの口述対策の模範解答は話せる気がしません・・・。

本番で話せるようにするには自分の言葉で話せる状態にしなければいけないので

変に言葉が詰まるようなことは言わないように、背伸びせずに話せる対策をしたいと思います。



明日はTACの模擬面接に行ってきますが、実は朝からお仕事が入っています。

一番遅い時間に設定してみたけど、仕事ちゃんと終わるかどうか若干不安が残ります

あんまり自信ないのでぜひともTACさんにご指導頂きたいのですが、どうなることやら。

ぶっつけ本番は避けたい!



2009年度診断士試験もまさにラストスパート

寒さにも負けず、雪にも負けず、インフルエンザにも負けず、あと2日がんばりましょー


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑中小企業診断士 にほんブログ村で口述対策を! 

まるか
はじめまして。まるかと言います。

私は2010年度の中小企業診断士合格に向けて、勉強している最中です。(東京のTACに通っています。)

遅くなりましたが、2次試験合格おめでとうございます。 今日は口述試験だったのですよね。

blogいつくか読ませて頂いたのですが、社会人4年目で中小企業診断士合格するとは、立派というか尊敬します。

勉強方法等、いろいろと参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

PS 私は出身は三重で学生時代は愛知にいました。名古屋も結構変わったのでしょうね。。
2009.12.21 Mon 00:01 URL [ Edit ]
isamu
>まるかさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきましたが、同じIT系ですね。
とはいえ、簿記2級も取得されているようで
財務会計で闘ったら負けてしまいそうです(笑)

拙い文章ですが、参考になる部分が少しでもあれば幸いです。
またこれからもブログ続けたいと思いますので
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

名古屋は新しく大きなビルがいくつかできています。
でも大名古屋ビルヂングは不滅です。。。
2009.12.21 Mon 01:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/84-8a0c3ee1
Template by まるぼろらいと
