未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.12.14 Mon
こんばんは!isamuです。

合格発表後は完全に口述試験モードに入ったのですが、

この週末は対策に十分な時間を確保することが出来ませんでした

泣いても笑っても来週試験が待ち構えているので、平日に時間を見つけて対策を進めます。

ということで口述試験対策を列挙してみました。



      ☆ 口述試験対策 ☆

■TACの口述対策セミナーの視聴 → 済み!

■TACの模擬面接申し込み → 済み!

■事例Ⅰ~Ⅳの与件とTAC模範解答の理解 → 途中まで・・・

■事例Ⅰ~Ⅳのキーワードの理解 → これから



TACのセミナーを受講して感じたことは、面接時の質問自体はかなり難しいものだということです。

僕だったら後継者問題を抱える中小企業に有効なM&A手法なんて聞かれた瞬間にアウトです。

いやー、焦ってる自分の姿が目に浮かぶ(笑)



ただこれを99%以上の人がペラペラ答えられるとは思えないので、合格基準は高くないのかなぁ推測できます。

でも質問に何も答えられないと不合格になってしまう可能性はあるので

もちろんしっかりとした準備が必要だし、当日は一切油断できないと思います。



平日に対策を進めて土曜日に模擬面接で実践となりますが、

土曜日も実は休日出勤が入っていて面接の時間に間に合うものかどうか・・・。

口述試験と仕事がバッティングしなかっただけでも幸いと思い

最後の最後の追い込み、頑張りたいと思います!



   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑中小企業診断士 にほんブログ村はこちらからどうぞ! 


P.S.
それにしてもTACのサポートは本当に手厚く、合格者向けにも実務補修などのセミナーを行うようですが
残念なことに名古屋では開催されていません。。。
Webで見られるのがせめてもの救いですが、もっと盛り上がってくれ名古屋!

というわけでTAC動画チャンネルで口述対策セミナー&実務補修セミナーを視聴することが出来ます
興味がある方はコチラからどうぞ → TAC動画チャンネル
(実務補修セミナーは1/12(火)からです!)


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/83-75f6a6e6
Template by まるぼろらいと
