未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.12.11 Fri
こんばんは!isamuです。

本日は診断士2次試験の合格発表日でした。

最近はなかなか忙しい日々が続いていたせいもあり、気付けば発表だったのかーという感覚です。

じっと待っていると長く感じますが、他のことをしているとあっという間なものですね。



とはいえあれだけ勉強した試験の発表日となればそれなりに緊張するもので、

ドキドキしながら仕事の合間を見つけて11時頃にやっと発表を見ることが出来ました。



さて、結果ですが奇跡的に合格ということでした。

名古屋は人数が少ないので、自分の番号がパッと見で目に飛び込んできました。

でも、Webで見たせいかなんとなく信じられない感じが続いていたところ

家に着くと口述試験のお知らせが届いており、やっと合格を実感することが出来ました。



事例Ⅳとか経営指標が違ったり簡単そうな問題間違えたりしていたため

全部答え合わせすることもなく、そして模範解答を見ることもなく

ただひたすら待つのみでしたが、なんとか滑り込みセーフだったようです。



ブログにコメントを頂いた皆様、

そして何より一緒に勉強をしてきた皆様、本当にどうもありがとうございました。

皆様の励ましや助言があってこその合格だと思っています。



…と合格だなんて言っていますが、口述対策を一切していないのでこれから必死にがんばります!

筆記&口述を合格して初めて2次試験の合格ですしね。

ちょっと不安になって昨年の口述試験の実績を見てみたら、

875/877 で合格ということでちょっとだけ安心。

もちろん油断はせずに最後まで頑張りたいと思います


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

やま
二次合格おめでとう~!
結果どうだったんだろ?と気になってましたよ。メールありがとうね。

あともう一息ですね。最後まで頑張って!!
2009.12.12 Sat 00:50 URL [ Edit ]
でぃあKUN
合格おめでとうございます~。
私の隣で勉強していた人が合格とは、いやいやびっくりであります。

私は勇さんから質問を受けていた事もありましたが、いやいや、考えている論点が深いなぁ。と何時も思っていました。
そして、ふと気が付いた事がありました。そうか、考える深さが違うんだな。

色々考えたり、ナゼナゼと繰り返していくと不明論点が出てきたりしますが、暗記だとそもそもそこに辿り着きません。なるほど、理解重視の勉強は今の時期にはもってこいです。ひたすら覚えても忘れるだけですしね。

これは勇さんがいなければ、わからなかったことです。勉強仲間は心強いですね。

しかし、心からおめでとうございます!ですが、ちょっと羨ましいっすよ・・ふふっ。

口述試験は大丈夫でしょう。もはや診断士です。これから企業でコンサルしたりの実務がまってますが、その後どんな道が開けていくのかも聞きたいところですね。

また飲み会でもしましょう。来年は合流できるように頑張りまっす!
2009.12.12 Sat 01:44 URL [ Edit ]
netplus
合格おめでとう!!
口述試験頑張ってください。インフルエンザなんかにかからないようにね(笑
2009.12.12 Sat 02:12 URL [ Edit ]
まさと申します
はじめまして。まさと申します
貴殿のブログは時々拝見しておりました。
筆記試験合格おめでとうございます。
口述試験もこの勢いで突破してください。
2009.12.12 Sat 02:21 URL [ Edit ]
はじめまして&おめでとうございます。
私と同業でお若いのに私とはえらい違いです(汗)。
口述試験も頑張ってください!
2009.12.12 Sat 08:01 URL [ Edit ]
Tomoaki
おめでとうございます。

私も、筆記で合格することが出来ました。
私は、23歳で、Isamuさんのように、近い年の方が突破されていて、嬉しいです。

若年診断士となり、その際には何か一緒にできたらいいですね。
2009.12.12 Sat 21:42 URL [ Edit ]
Dぴょん
おめでとうございます!!!
やっぱり合格しましたねw
さすがです。

口述試験は落ち着いていれば
大丈夫だと思いますので頑張ってくださいね。

私にとっては、去年のこの日から
色々なことがあり、合格したこと自体が
大分昔のような気がしています。

今となっては理由あって、診断士ブログや
診断士活動などは一切していませんが、
自分が昔から考えていた新しい道に向けて
スタートしました。診断士合格もその1つの
きっかけになったかと思います。

Isamuさんにとっても、良いきっかけになれれば
うれしいですね。

それでは、お互いがんばりましょう!!!
2009.12.13 Sun 16:35 URL [ Edit ]
isamu
みなさまコメントどうもありがとうございます!
返信遅くなってゴメンナサイ。

>やまさん
ありがとうございます!
今年は運に恵まれました。

口述試験は油断ならない気がするので
晴れて合格したと言えるようにがんばります!
2009.12.13 Sun 22:30 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
おかげさまでここまで辿り着くことが出来ました。
どうもありがとうございました!

口述試験って合格率の高さからちょっと油断していましたが、
いざ問題を見てみるとかなり難しいみたいです。。。
もちろん合格のハードルはさほど高くないと思いますが
しっかり対策をしないと合格発表まで不安な日々が続きそうです。

無事合格できたら、同じく合格した方や先輩方から色々学びたいと思います。
試験のことや今後のこと、またゆっくりお話しましょう!
2009.12.13 Sun 22:36 URL [ Edit ]
isamu
>netplusさん
コメントありがとうございます!
再リンクのお願いの際はお手数をおかけいたしました。

502教室のおかげで色々な方と接点を持つことが出来ました。
私が名古屋ということもあり、なかなか直接お会いする機会はありませんでしたが
このような場でブログを書くことはとてもいい経験になりました。

合格を手にするまで、とりあえずインフルエンザにかからないようにがんばります(笑)
2009.12.13 Sun 22:39 URL [ Edit ]
isamu
>まささん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

拙い文章で更新頻度も低いこのブログですが、
読んで頂いている上にコメントまで頂けるのは嬉しい限りです。
これからもブログは続けていければと思いますので、
ふと思い出した時にでもご訪問頂けると幸いです。

口述試験も突破できるようにがんばります!
2009.12.13 Sun 22:43 URL [ Edit ]
isamu
>みやさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、色々な資格を取得されているんですね。
しかも同業なのに税理士にまでチャレンジされているとは。。。
僕は財務会計がずっとニガテだったので
そこに強みがあるのはうらやましい限りです。

今回は運に助けられました。
それを無駄にしないように口述もがんばります!
2009.12.13 Sun 22:55 URL [ Edit ]
isamu
>Tomoakiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

23歳とはまた若いですねー。
ブログ拝見しましたが会計や経営の勉強をされていたんですね。
僕はまだまだこの資格で学習したレベルなので
まずは日経読みからスタートしようかと思います(笑)

3歳差なら同世代だと勝手に認識していますので
若手同士で何か一緒にできたらいいですね!

まずはお互い口述試験がんばりましょう!
2009.12.13 Sun 23:05 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
ありがとうございます!!
でも今回はホント奇跡的な合格だと思ってます。
もしかしたら電卓を忘れて
ほどよくリラックスしたおかげかもしれません(笑)

Dぴょんさんも新しいことを始めているんですね。
僕にとってはブログからしか状況をうかがい知ることしか出来ませんが
もし何か機会があったら教えてくださいね!

僕もこの合格をキッカケに新しい道が開けるよう、
これから努力していきたいと思います。

お互いステキな道が開けることを祈っています。
僕はまず口述試験を突破するためにがんばります!
また気が向いたらココ覗いてくださいね。
2009.12.13 Sun 23:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/82-63b5fdfa
?????谷??????
?άθ 2009.12.13 Sun 14:14
Template by まるぼろらいと
