未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.01 Wed
本日は10月1日!

会社勤めの方は大半が下期に突入したところだと思います。



このタイミングだと人事異動がある方もまた多いかと思いますが、

私の会社も例に従い人事異動がありました。

というわけで、昨日、一昨日と2日連続で飲み会(送別会と上期打ち上げ)でした

今週の金曜日も新メンバーの歓迎会です

ホントは帰って勉強すべきなのかもしれませんが、

さすがにお世話になった方の送別会は迷わず出席でした



でも普段から飲みにばかり行っていて合格できる資格ではない!と思っています。

だから、イベントごとでなければ極力飲み会は控えなければ



とはいえ飲み会を断るのってやっぱり理由が必要だと思うんですが、
(まだ若手なので。。。)

みなさま会社や周りの人に診断士を受験するって伝えているものですか?

私の場合、ごく親しい同期、他の会社の友人、直属の上司(いわゆる課長にあたる方かな?)

くらいにしか伝えていません

私はSEで、この資格は仕事の内容と直接関係ないため、特に社内の人にはちょっと言いづらいですね。

「転職狙ってんの?」とか「もっと取るべき資格あるだろ!」とか思う方も中にはいるはずですので。

とはいえ、いい人が多い職場ですので上司も含めて話した人はみんな応援してくれています

もっと多くの人に伝えておくべきなのだろうか。葛藤は続く。。。



P.S.
下に「拍手」っていうのがあることに、つい最近気づきました。
というのも先日の記事で拍手を頂いているのが目についたからです!
少しは参考にしてくれた方がいたのであれば、
それが1つの大きな目的でもあるのでうれしい限りです。

今回の記事はあまり役に立つって内容ではないかもしれませんが、
もし今後「この記事参考になったな」とか「またこんな記事読みたいな」なんて
チラっとでも思ったら下の「拍手ボタン」くんをポチっと押してください!

もちろんコメント頂けるのが一番うれしいのですが、
当然忙しい方もが多いと思いますし、
コメントするまではいかないなーって方もいらっしゃると思います。

そんな時、コメントまでは求めませんのでぜひとも「拍手」を!
稚拙なブログにも関わらず読んで頂いている「あなた」からのフィードバックがないと、
自分の書きたいことだけ書いて暴走してしまうのです。。。

みなさまのフィードバックをもとに、さらによい記事を書くように努力したいと思いますので
どうかご協力頂けると助かります。

以上、蛇足でスイマセンでした。どうぞよろしくお願いします!
Dぴょん
こんばんわ。

>みなさま会社や周りの人に診断士を受験するって伝えているものですか?

そうですね、ガンガン伝えていますw
私の場合はSEといってもコンサルティングにも近いものがあり、共感は得られやすかった点もありますが、重要なのは自分にプレッシャーをかける為、言い訳をできなくする為ですね。受験を表明しないと、落ちても誰も知らないからいいや(そんなことは思わないと思いますが・・・)と自分に言い訳ができてしまうので、そういった意味でなにがなんでも合格しなければというモチベーションを維持する意味合いが強かったですね。

なので、個人的には表明(合格宣言!)することをお勧めします。
2008.10.02 Thu 01:13 URL [ Edit ]
ロロノア
はじめまして。
ロロノアと申します。

私はPJのメンバーにも部署の人にも伝えていています。色々協力してもらうこともありますから。
「転職」の話は私は、「自分の市場価値を高めたいし、いつでも転職できるだけの準備をしておきたい」とはっきり上司にも伝えていますよ(笑)

コンサル部隊ということもあって、人の出入りが激しい部署なので納得してもらってます。
2008.10.02 Thu 01:24 URL [ Edit ]
tuyukusa
お疲れ様です。
若手は飲み会断れないですよね^^;
僕はお酒大好きなんで尚更です笑


僕は転職する気で取る訳じゃないんで普通にベラベラ喋ってます。。
まぁそのせいで暗黙の重圧にもなってますが。
それも良い意味でのプレッシャーになりますよね^^
2008.10.02 Thu 17:39 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
やっぱり伝えていますかー。
人に合格宣言するだけですごいやる気出ますよね!

身近な人には伝えているものの、やはりより多くの人に受験&合格宣言するほうがいいですね。

ちなみに私はSEの中でもコンサルという立場ではないので、まだまだ若いうちは技術を求められます。。。

診断士の資格を勉強するにつれ、技術の深堀に疑問を感じてしまうんですよ。俺は他にもっとやりたいことがある!みたいな。とはいえエラソーなこと言える立場ではないので、会社ではそこそこ素直に従っていますw
2008.10.02 Thu 23:55 URL [ Edit ]
isamu
>ロロノアさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

ブログ拝見しましたが、
お仕事はコンサルをやっているんですか?

>「自分の市場価値を高めたいし、いつでも転職できるだけの準備をしておきたい」
っていうのはまさにその通りです!
私は、今の自分の市場価値は低いと思っているので、この資格でわずかでも市場価値を高める方向に持っていければと考えるところです。
(仕事がとても専門的というかマニアックなもので。。。)

今は2次試験の追い込み期間ですね!
来年は私も「2次試験の勉強で忙しいぜ」なんて言っていたいもんです。
時間がない中、コメントありがとうございました!
ぜひとも合格した暁にはこのブログに合格宣言でも書いてもらえるとうれしいです。がんばってください!
2008.10.03 Fri 00:09 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
お酒、いいですよねー。。。
私もお酒好きで、焼酎、日本酒、カクテルなんでも飲みます。雑種です。
とはいえ飲み屋にいくとやっぱり定番の芋焼酎(さらに定番の富乃宝山)に落ち着きますが。
ってお酒の話題を広げてしまってスイマセンw

やはりtuyukusaさんもみんなに言っているんですね。
仕事と直結している分には転職の発想にはならないのかな。
プレッシャーをもうちょっと感じたいので、やはりもっと色々な人に言いたいですね。
アドバイスありがとでした!
2008.10.03 Fri 00:16 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!私も会社の同僚や上司には伝えてます。転職は別にして(隙有らばするけど)、試験日が近くなった時や、試験日、講義などコチラの都合を考えて貰う場合が結構ありましたので、公表!したほうがいいと思います。最初は隠密に進めてましたけど、やっぱり色々不都合が多くて実はぁ・・的に白状したら、皆さん応援してくれましたのでホッとしてます。
一緒にやらない?と誘ったら断られたけど・・><
2008.10.03 Fri 01:11 URL [ Edit ]
tuyukusa
同じく雑種です。
なんでも飲みます。
僕も芋焼酎大好きで富乃宝山も勿論大好きです!

ってお酒の話題だけへのレスでスイマセンw
2008.10.03 Fri 12:22 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
でぃあKUNさんも公表していますか!
確かに公表した方が都合のいいこと多いですよね。

みなさまのコメントを見て、私もちょっとずつオープンにするようになってきました(笑)
まだ受験&合格宣言するには至っていませんが、近いうちにちゃんと言っておこうと思います!

>一緒にやらない?と誘ったら断られたけど・・><
それはちょっと誘うにはハードル高すぎですね(笑)
2008.10.04 Sat 10:46 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
おー、お酒の趣味までかぶっていますね!
まぁかぶっているって言っても雑種ですけどw

お互い来年合格した暁には「初顔合わせだけど合格おめでとうパーティー」でもやりましょうかw
2008.10.04 Sat 10:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/8-cb28e782
Template by まるぼろらいと
