未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.10.26 Mon
こんばんは!isamuです。

ついに診断士2次試験終了しましたー!

1次試験ではなかった開放感が、今回は感じられました。

同じく2次を受験された皆様、お疲れ様でした。



さて、感想としてはどうだったかというと、うーん・・・どうなんでしょう?(笑)

まぁできたとは到底言えませんが、一応書くことはできたって感じでしょうか。

きっとほとんどの方が同じような感想なのかなーなんて思っています。



特に緊張しすぎることもなく、昨晩もゆっくりと寝ることが出来ました。

朝は7時に起きて体調もバッチリ!

準備をして9時過ぎには会場の中京大学へ到着しました。

途中で受験予備校が何か配っていたのですが、なぜか僕には渡してくれませんでした(笑)



そして会場に到着すると、2次試験の場所は1次試験より奥にある校舎でした。

1次試験ではそりゃもうたくさんの人がいましたが、2次試験では人影もまばら。

試験会場も5部屋しかなく、なんだかさびしいもんだなぁと思いました。

ちなみに今回の会場は建物古いしトイレが少ない!ってことで

1次試験の方が環境的にはよかったように感じます。



で、部屋の前まで着いて受験票を眺めたときにふと気付いたことがありました。

「そーいや電卓をカバンに入れた記憶がないなぁ・・・」

そう、なぜか試験会場に愛用の電卓を忘れてしまう始末

バカだなぁと思いつつ近くのサンクスへ小走りで向かい、電卓を購入。

ボタンちっちゃいけど、そのほうが打ち間違えないようにするからいいよねーなんて思いつつ

電卓を開封してマニュアルを通読。

そして試験は始まりました。



さて、以下に本日の問題の感想をちょこっとだけ。

■事例Ⅰ
   → 和菓子屋さんが洋菓子屋さんを買収するお話
 ○比較的根拠がある問題が多かった気がする
 ○あまり意識しすぎずとも組織・人事的な回答になりやすかった
 ○消しゴムをいっぱい使った。根拠が多くて迷った?文章の構成に気を使いすぎた?
 ○問2が難、問5は謎。個人的にはインターネット活用。
 ○全部埋めたけど、回答整理できず。時間が足りない・・・

■事例Ⅱ
   → スポーツ用品店がターゲットを絞りつつ新規サービス事業を進めるお話
 ○問1からつまづく。差別戦略っていつの話?過去?これから?
 ○ターゲットの絞込み、新規事業など、大崩れの予感を感じさせる問題の山
 ○顧客との関係性強化って書きまくったことが吉と出るか凶と出るか
 ○問1&問3-2&問4が難。むしろ全体的に難。
 ○時間がなさすぎ。80分足りなすぎ。。。

■事例Ⅲ
   → 家具製造業者が過剰在庫&在庫不足で困っているお話
 ○とりあえず書けた、がその感想が当てにならないのはTAC模試で実証済み・・・
 ○営業・生産部門の連携強化で都度需要予測を反映させるという回答はどの問題で使う?
 ○根拠がわりと多くて、何をどこにどう書くか、迷った
 ○時間がはじめて余った

■事例Ⅳ
   → スポーツウエアの会社のお話でROEとかCVPとかオプション関連の問題。
 ○経営指標の聞かれ方が違った。財務上の長所と短所、それが生じた原因を答える。
 ○問2が特に難、問3-2の営業レバレッジってなんだっけ・・・?
 ○計算間違っていたら悲しいので答えあわせがコワイ。。。
 ○時間足りないというほどではなかった。



ということで(?)、事例Ⅱと事例Ⅳがポイントかなと思ってます。

自信ないし再現答案作って答えあわせするのはすごく気が引けるなー、

こうなったらもう発表日まで封印しておきたいなー、

というのが本音ですが、そうも言ってられないので頑張って作ります



ちなみにコンビニ電卓はちっちゃなボディですが、しっかりと働いてくれました!

せっかくなので昨日まで働いてくれたやつと本日がんばってくれたやつを並べて記念写真

本日はお疲れ様でしたー!

   dentaku

   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
やま
2次試験おつかれさまでした~!

あははっ、電卓忘れちゃったのですね(汗)。
買ってどうにかなるものでよかったです。。。

暫くは勉強から解放かな?休養たっぷりしながらいい結果を待ちましょう!
またお疲れ様会しましょうね。
2009.10.26 Mon 22:39 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
そうなんですよー。
今まで模試でも電卓忘れたことなかったのに
本番で忘れちゃどうしようもないですよねぇ。

とりあえず再現答案だけ作ってのんびりします。
試験を思い返せば思い返すほど微妙な感じになりますねー。

お疲れ様会しましょう!また連絡します!
2009.10.27 Tue 07:59 URL [ Edit ]
Dぴょん
おつかれでした!!!
そして、ごぶさたしてます。

いやぁ、本当にお疲れ様。
試験本番に電卓忘れるなんて・・・大物ですなw

果報は寝て待て、良い結果が待ってますように!
それまでは気楽に(無理だろうけど)飲みまくりながら
待っていてください!
2009.10.27 Tue 22:52 URL [ Edit ]
でぃあKUN
いやいや、コメント遅れました!!ちょっと出張でありました。・・・まずは、御疲れサマっす!!

流石は、isamuさん、電卓忘れるとは余裕ですな^^
私の性格上なら、二つ持って行きますのに。
カシオ→何時も使ってる電卓
アマダナ→カシオが壊れた時用の電卓

事例Ⅳはオプションだったのですね。私ならお手上げ問題っぽいですね。

取りあえずは、またまた2次御疲れ様会でも開きましょう!!もう飲んだくれても罰は当たりませんよ。

連絡待ってまーす。
まぁ、日曜日がいいのかな??良ければ予約も取っておきますよ。何時ものところで^^
2009.10.28 Wed 01:38 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
ごぶさたです!
コメントありがとうございます!

一番忘れてはいけないタイミングで忘れてしまいましたね(笑)
まぁ決して電卓は悪影響なかったんですけど、
ちょろっと再現答案とか作ってみたり、TACとかの解答をチラ見すると
もうホントダメなんじゃないかなーって感じになっちゃいますねぇ。。。
事例Ⅳは怖くてちゃんと採点できないなぁ。

まぁ心配しても仕方ないので果報は寝て待ちます!
昨年のDぴょんさんのようにいいお知らせができると嬉しいなーと思ってます。
2009.10.29 Thu 01:23 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
出張だったんですねー。
いつもコメントありがとうございます!

まぁ電卓は余裕って言うかバカなだけです(笑)
前日は2つ持ってくことが頭をよぎったくらいですよ!
で、結果1つも持っていってないんじゃねぇって感じですが。

オプションは計算と記述で10点ずつなので、そんなにウェイト大きくないんですよ。
でもオプションの計算問題はミスりましたね。
計算ミスっていうより問題の意味が理解できていなかったんですが。。。

またいつものところで飲みましょう!
近々連絡しますねー。
2009.10.29 Thu 01:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/79-f8e3d18c
Template by まるぼろらいと
