未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.09.09 Wed
どーも!isamuです。

昨日はふと帰りが同じになった同期と夢を語りつつお酒をたしなみ、

今日はプロポーズが成功した後輩と杯を交わし、

この調子ではまずいのではないかと危機感を抱いていますが、

やはりお祝い事くらいは参加しておくべきですね。



さてさて、本日は1次試験の合格発表でした。

お昼休みにチラリと発表を覗いてみたのですが、無事に番号があるのが確認できました。

これでもか!というほど確認しているので自己採点には自信があり、

あまり不安はありませんでしたが経営法務もギリギリだったのでやはり一安心です。



今年の1次試験の統計資料があったので見てみたのですが、なかなかおもしろいものですね。

今年は最近9年間で最大の15,056人が受験をしています。

合格率も24.1%と、最近7年間で最も高くなっています。

続く2次試験の合格者数がある程度決まっているものとすると、

1次突破人数が多いこともあり今年はかなり厳しい戦いになることが予想されます。



また、個人的に気になったのは年齢別、地域別の合格率です。

年齢別では最も合格率の高い年代は30代で、なんと27.0%の合格率でした!

次に20代の24.2%、40代の23.2%と続きます。



上の年代は勉強離れや仕事、家族サービスなどで合格率が低くなりがちかと思いましたが、

30代の合格率の高さはやはり働き盛りの能力の高さなのでしょうか。

20代も負けていられない!と思います。

また、70代で1名の方が合格されていますが、これは本当にすごいことだと思います。

どうやってあんなにたくさん覚えることが出来たんだろう・・・?



また地域別で見てみると、なんと言っても強いのは東京地区の26.0%!

続いて大阪の23.2%、名古屋の22.1%と大都市順に並んでいます。

地方都市は大都市と比べて受験機関が多少貧弱だからでしょうか、

わかりやすく結果に表れていたものでおもしろかったです。



つまり、結果としては東京30代が合格率が最も高いだろうと考えられます。

単純すぎなのだと思いますが、言われてみるとイメージ通りかも、なんて思ってみたり。

2次でも同じような傾向が続くのでしょうか?



さて、今後はより一層2次試験対策に力を注がなければなりません。

なんとか今年合格できることを祈って。

個人的にはもう少しお酒な日々が続きそうな気がしてならないのですが、

あと残り僅か、がんばって突き進みましょう!


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
     ↑ 他の受験生の皆様の2次試験の取り組みは診断士ブログ村で!
とりちん
1次突破おめでとうございます。

いよいよ2次ですね。
お酒の席が続くとのことですが
切り替えをしっかりさせて
がんばって下さい。

応援しています。
2009.09.09 Wed 07:38 URL [ Edit ]
hiro
おめでとうございます。

isamuさんなら当然の結果なんだろうけどv

僕もブログにアップしてないけど、ちゃんと受かってました。

残念な結果に終わった方の想いも背負って、次の試験も頑張らないといけないですね。

といいつつ、最近僕の周囲が慌ただしくて・・・

目標の変更を行う必要性が出てきました。

今年は記念受験になる可能性大です!!!

が!!!やれることはやりますぞ!!!
2009.09.09 Wed 19:44 URL [ Edit ]
やま
1次合格おめでと~!
これで安心して2次対策に取り組めますね。

合格率から、30代が多いってのは社会人経験の年輪を重ねてきた結果なのかな?と。
えぇ感じで脂乗ってます、みたいな!?
便乗してみたかったのですが、残念です。。。

では、日曜日TACで!
うわ~っ、hiroさんなにがあったんだろ?
2009.09.10 Thu 00:38 URL [ Edit ]
isamu
>とりちんさん
いつもコメントありがとうございます!

切り替えしっかりしないとですね。
最近私生活がドタバタしていますが、そろそろ落ち着きそうです。
これからが勝負だと思うのでやるべきことをしっかりやっていきたいと思います!

がんばります!
2009.09.10 Thu 01:28 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
hiroさんこそおめでとうございます!
僕は全然ギリギリですよー。
1週間前にお休み取ることができたのが運命の分かれ道だったと思います。

受験できるなら十分にチャンスあるはずですよ!
1次と比較すると勉強量と結果は比例しにくいですし。
お互い最後までがんばりましょー!
2009.09.10 Thu 01:30 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
そーですね!ほっと一安心です。

やはり30代はちょうどいい年代なのかもしれませんね。
とはいえ1/4しかクリアできない試験ですから、やはり難関ですよね。。。

ではでは、日曜日TACでお会いしましょー!
2009.09.10 Thu 01:33 URL [ Edit ]
でぃあKUN
合格おめでとうございます!!
isamuさんならストレート本科の企業経営理論の結果を聞いたときから、こりゃ・・受かるな。と思ってましたよ。もちろん僕も受かると思ってましたけどね~

まぁ、試験は色々ありますが、反省は直前期の追い込みの重要性ですね。来年はしっかりと1週間前も勉強して知識を蓄えねばと思います。

1次の本番は緊張も全くなし、ハッキリいって実力100%出せたと思います。それでダメならしょうがないっす。

isamuさんと診断士の勉強が出来てホントに良かったし、出来る事なら2次でも切磋琢磨したかったですね。

2次は是非是非合格を期待しまくってます。
で・・・今度こっそり勉強方法を教えて下さい!!
テキストの使い方や、マーカの使い方、答錬の復習方法など・・

もうすぐ診断士試験も最終決戦ですが、今後も是非交流を深めて色々な話をしたいものです。

それでは2次試験、頑張って下さい!!吉報を待ってますよ!
2009.09.10 Thu 02:12 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
ありがとうございます!
僕にとっては直前期の追い込みが全てだったと思ってます。
ニガテな財務会計が簡単だったのもラッキーでしたし。

まずはTACの講義が終わるまでお互いがんばりましょう!
出来る限り2次も合格できるようにがんばりますが、過度な期待は禁物です(笑)
模試受けて2次の難しさを再確認しました。。。

また情報交換なりしましょう!
ではでは、また日曜日にお会いしましょー。
2009.09.11 Fri 08:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/74-705ea360
Template by まるぼろらいと
