未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.09.29 Mon
本日は2週間ぶりのTACでした

日曜クラスは一度に2回分やることがあるので、授業は9:30~15:30まであり長丁場です。

ずっと診断士の勉強を続けている方に取ってはそれくらい当たり前だよ!って感じだと思いますが、

これだけ長いとなかなか集中力が続かないですね

うーむ。。。長時間の授業も早めに慣れないと



ちなみに今まではずっと余裕があったので、

事前にテキストを通読する程度の予習をして授業を受けています。

そして全体のイメージとわからなさそうな単語をチェックしておき、

授業ではその単語に関しては特に理解に努めます。



それが功を奏したのか、今回の授業はなんとかついていくことができました

(でも組織構造の話ってちょっとムズカシイですね。マトリックスの組織って馴染みがなくて

でも次の授業までに予習&復習をするのはだんだん難しくなっていくかと思います。

ペースはできる限り保ちつつ、「予習は時間の割に効果なさそうだなぁ」という結論に至ったときは

復習に力を入れるようにするなど、柔軟に学習計画を立てて行きたいです。



・・・とここまで書いて思ったのですが、

もしかしてこれってローリングプランってやつですか?

所詮計画も満足化基準なので、分析麻痺症候群に陥らないようにしなければダメですね!

って学んだばかりの知識でスイマセン。使い方合ってますか?

やっぱり学んだ知識をすぐに使うと覚えやすいので好んでやります

ちなみにこの記事のタイトルに「学んだことはすぐ使いたい第1回」と書かせていただきましたが、
第2回があるかどうかはまったく未定です(笑)でも学んだことはすぐ使うよう心掛けます!)




ちなみに私は今日で企業経営理論がちょうど半分終わったところです。

TACのテキスト的には経営戦略が終わり、組織論の中頃です。

まだまだこれから!

今年既に受験された方や、もはや2科目目に突入している方には遅れをとっていますが、

授業で学んだことを取りこぼすことなく、なんとかボルト並みの猛ダッシュで追いつきたいです



私はまだ診断士全体の中で自分のレベルがどれくらいか全然掴めてないので

早く模試やりたいなーなんて思っています。

もちろん私はまだまだ下位ですが、下位だってわかればさらにやる気でる性格なので

模試の結果は随時ブログに記録することにします

悪い結果が出たときもブログに書くのやめないように自分にコミットメントしてみました

コミットメントすると一貫性が働くので、やらなきゃいけない気になるそうです。
(当たり前ですけどね。これも最近本で読んで学んだので使っちゃいました




この記事で書いた単語の意味をプチメモメモ。。。

ローリングプラン
  中・長期計画の内容を定期的に見直し、部分的に修正すること。
  めまぐるしい環境変化に企業は適応する必要があるため。

満足化基準
  「十分満足できる」という水準。
  意思決定の際に起こりうる全ての状況を完全に予測するのは不可能経営人モデル)なので、
  意思決定は満足化基準で行われる。

  意思決定者が「自分の中ではベスト!」と考えていても
  起こりうる全ての状況を完全に予測できるわけではないので、
  実際はよりベターなものを選んでいるということになる。

分析麻痺症候群
  ・経営スタッフが現場と離れた計画を行ったとき、
   経営スタッフと現場で相互不信が生まれ、計画が実行に移されない現象。
  ・または、緻密な分析により、定量化しやすいことが好まれ
   リスクの高い実験的な試みを回避してしまうこと
  ・つまり分析に重きを置きすぎたがために、
   現場の意思が反映されない、環境適応が遅くなる、チャレンジャブルな試みができなくなる
   という、いかにもよくない状態
tuyukusa
日曜にまとめて授業 
ってなると勉強の予定計画たてるのも難しそうですね。。

習った事はすぐ使う。
適応能力めちゃ高い笑

もうじき答練頑張ってください!
2008.09.29 Mon 19:39 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
そうなんですよー。
まだペースが掴みきれていません(>_<)

ただ講義までに確実に1週間空くのと
講義前日が土曜日ということもあるので、
診断士受かりたければこれくらいしっかりやれ!って感じですよね。。。

習ったことはすぐ使うのが一番簡単ですよ!
1ヶ月後だともはや忘れてしまいます。
単語って使わないと慣れない人なんです。
そうやって適応したフリをすることが特技です(笑)

ちなみに答練は11月初旬のようでした。
できる限りいいところ狙って行きますよ!

あっ!遅ればせながらリンクさせてもらいました!
今後ともよろしくお願いしますね!
2008.09.30 Tue 00:10 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!isamuさんも名古屋TAC日曜組ですか!?私も名古屋TAC日曜組ですよ。顔を合わしているかも知れませんね。椎名(でしたっけ・・)先生ですか。超早口でいい講師ですよね。私は企業経営理論を一年勉強したのにもかかわらず、得点がほとんど伸びなかったです。独特の問題の言葉の使い回しに引っかかりまくりです。
企業経営理論は得点源にしないと財務と経済のマイナス分をカバー出来ません。診断士試験は運営、経営情報、企業経営で60点オーバーを狙い、財務と経済などの苦手科目のカバーをするのがイイみたいです。
苦手科目の克服が1番ですが、この3教科で60点マイナスはかなりダメージです。
もしよければ、お話でもしたいものですね。切磋琢磨できる診断士仲間はブログ仲間以上にプラスになると思います。今年1次落ちたからプラスにはならないかもですが・・・T□TA
私も今年で決めたいです。お互いがんばりましょう!
2008.09.30 Tue 01:33 URL [ Edit ]
PolePole
はじめまして! PolePoleといいます。
tuyukusaさんのところから、訪ねてきました。
(akubinさんのところでも、お見かけしたような…)

isamuさんよりも、確実に年上世代です(笑)

私も、TACの関東地区で平日の夜に受講しています。
ちょうど同じ範囲を勉強しているのですね。
私は先行財務を受講しているので、2科目めになるのですが
この企業経営理論は、概念的な事項が多くて
正直戸惑いながら学習している…といったところです。

過去問を見ても、言い回しが似ている物が多いので
どこが判別ポイントになるのか、毎回悩みます。
これも、やはり慣れなのでしょうね。

お互い、来年笑って試験をふり返られるとイイですね。
頑張っていきましょう!

2008.09.30 Tue 18:34 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
名古屋TAC日曜組ですか!おなじですね!
ブログとかやるとこういう出会いがあるから
やっぱりやってみてよかったなーと改めて思いました。

椎名先生は私も好きですよ。
マイペースでいい具合に力が抜けていていいですよね。

せっかくの出会いなので、ぜひお話させてください。
プラスにならないなんてとんでもない!
むしろ勉強始めたばかりの私の方が
でぃあKUNさんに与えることができるものが少なくて申し訳ないくらいです。
一緒に切磋琢磨してがんばりましょう!
2008.10.01 Wed 00:25 URL [ Edit ]
isamu
>Polepoleさん
初めまして!isamuといいます!
コメントどうもありがとうございます!

tuyukusaさんのブログにもakubinさんのブログにも
ちゃっかりお邪魔しています。
やはり皆さん勉強内容や方法が違うので、
色々と回って参考にさせて頂いています。

年上世代は若輩者の私よりずっと経験豊富なので、
いろいろと勉強させてください!
それにしてもPolepoleさんも財務会計先行組ですか。
さらに焦りがでてきますね。。。

企業経営理論はPolepoleさんのおっしゃる通り、
やはり慣れが大事そうな気がしますね。

授業で学んだことから実際の事例を見て、問題を解くことにより理解を深めればよさそうかなぁ、とぼんやり考えております。

来年笑顔でいるために、お互いがんばりましょう!
2008.10.01 Wed 00:37 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!コメント有難う御座います。診断士仲間をTACでも探してはいるのですが、中々声かけるのもタイミングが無いですよねぇ。2次の勉強はサークルなどで意見を出し合ったりしたほうが、なるほど、そういう考えもあるのかー的なメリットもあるらしいので戦友は絶対必要かなと思ってます。
ちょっと自己紹介させてもらうと、とある企業のSV(スーパーバイザー)やってまして、FC契約してる加盟店をサポートする仕事です。年は33です。残念ながらメンズです^ー^
何としても今年受かって転職したい!?です。モチ、コンサルやりたいです。年は関係なく診断士戦友として接していただければ幸いですね。
今週の日曜の講義はちょっと出られなく、平日に振り返る予定なので、再来週ぐらいに感動の対面と行きましょう^^
それまで、色々とコメントさせて頂きますので情報交換しましょう。
一応前回TACの行動を書くと、
休憩はタバコ吸ってる、真ん中の列の後ろの方に座ってました、やってはいけない講義の録音してます、フリスクで睡魔を相殺してます、と言う具合です。
それでは、宜しくお願いします。絶対・・受かってしまいましょう。
2008.10.01 Wed 01:52 URL [ Edit ]
でぃあKUN
何度も失礼してます。
送信しましたので、ご確認下さい!それでは戦友となる事をお祈りしてます。今後とも宜しくお願いします!
2008.10.01 Wed 02:29 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
メール送信させていただきました!
お互い頑張りましょう!
2008.10.01 Wed 22:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/7-e67dedcb
Template by まるぼろらいと
