未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.08.15 Sat
こんばんは!

みなさま、本日はいかがおすごしでしょうか?

僕はというと、今年の夏休みは1次直前学習に全てをつぎ込んでしまったので、

今日だけ有休とって実家の千葉に帰ってきています。

心なしか名古屋より涼しく、夜の風がとても気持ちいいです



さて、今日の午前中はホントひさしぶりに部屋の掃除していました。

僕は忙しいと整理できなくなる傾向があるみたいで、1次のテキストが散乱しっぱなし。

これはよくない!ってことでテキストを科目ごとに並べてゴミ捨てて掃除機かけて

「さーて、実家に2次過去問でも持っていくか!」なんて意気込んでみて本棚に目をやる。



えーと・・・コレは2次集中特訓だから違うし・・・他には・・・うーん、見つからん。

ってことは、もしかしたら2次の過去問ってまだもらっていないのでは??



そんな予想は的中(?)し、2次関連のテキスト全然もらっていないという事実が発覚!

実家帰る途中にTACに寄っていくもお盆休みで窓口閉鎖中。

あのとき「お盆休みなんて全然関係ないや~」って言ってた自分が悔やまれる。。。

新幹線の時間があまりにももったいなかったので、三省堂に寄って本を買うことにしました。



お目当ての本を見つけると、その横に置かれている1冊にも目がとまる

2冊あわせて5000円オーバーか。ちょいと高いな。。。

って一瞬思ったけど、ここでテキスト代をケチるなんてバカらしすぎる!

ということでズバッと2冊ともお買い上げ。


      



まず、2次試験にチャレンジするにあたり最低限下記のようなことを考え、

そして身につける必要があるのかなーなんて思っています。

 ○試験日(10/25)までの勉強スケジュール
    →いつまでに、どれくらい勉強し、何を身につけておく必要があるのか?
 ○各事例を解くためのベースの知識を身につける
    →だいたいどのような事例パターンがあるのか?B/S、P/Lをどのように読むのか?
 ○各事例ごとの解答プロセスを身につける
    →先に設問を読むのか?マーカーは使うか?解答の検討にどれだけ時間を使うか?

この2冊がこれらを満たしてくれると期待しています



ふぞろい」に関しては合格者の勉強スケジュール、勉強方法、解答プロセスが記載されていたので

勉強会みたいなものに所属していない僕としてはありがたい限りでした

ブログでもかなりの情報が集まりますけど、これだけまとまっているとやはり助かりますね。



そしてこの本の一番の強みは

実際に合格した解答例がもりもり記載されていること」だと思うので、

これは自分で解いた答えと比較できるいい材料だと考えています。

2次は予備校の解答1つだけだと、自分の答えとの比較が難しいところがありそうなので。。。

解答プロセスにせよ、実際の解答にせよ、取捨選択で自分にあったものを選ぶようにします。



そして「全知識」ですが、とにかく詰め込みで終わった1次の知識を

「実際に事例の中でどのように使うか?」
ということが事例ごとにキレイにまとまっています。



例えば経営指標なんかも、いつ売上高営業利益率を使うのか?いつ流動比率を使うのか?

なんてことがスッキリわかります。

どの経営指標を使うかなんて考えればだいたいわかることが多いとは思いますが、

実際に本でパターン別にまとまっていると安心します。



また、事例ごとの代表的なSWOTやテクニック、トレンドが記載されているため

だいたい頭に入れておくと本番で対応し易いかもしれません。

ま、「全知識」に関しては、もらいそこねているTACテキストにも

ある程度記載はあるのではないかなーと思いましたがちょっと先走りました(笑)



まとめると「ふぞろい」で勉強方法やスケジュールを知り、

合格者の解答プロセスや解答と自分のを比較して、自分に合う方法を身につける。

そして知識ベースで足りない部分、補足すべき部分を「全知識」で対応する

といった感じになるといいのかなーなんて思っています。

(そんなふうに上手くいってくれればよいのですが



あ、あと最後に502教室、再リンクさせていただきました!

ここを訪れてくださる方が監査役代わり、というわけではないのですが

やっぱり多くの方が見ている方がいろいろ緊張感あっていいかなーと思いまして。

管理人のnetplusさん、どうもありがとうございました!


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
     ↑ 診断士勉強中の皆様、独立診断士の皆様のブログはブログ村からもどうぞ。

hiro
ようやく動き始めましたね。

かという僕は、未だ・・・・


動け!俺!!

治れ!!風邪!!
2009.08.15 Sat 00:59 URL [ Edit ]
1次試験合格おめでとうございます。

2次試験に向けて何をすればいいか、
もう判っているみたいですね。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
といわれるように、
判ってしまえば、合格はそんなに難しくありません。

どんな問題がでても合格答案が書けるよう、
自信をつけていってください。

応援しています。
2009.08.15 Sat 09:51 URL [ Edit ]
とりちん
ふぞろい 分析・名古屋チームの
とりちん と申します。

初めまして。

1次試験、お疲れ様でした。
当日、暑かったですね。

これから、2次に向けて勉強されると
思いますが、初学の方は予備校の
模試が一通り終わる9月中旬くらいからが
勝負だと思います。

最初は出来なくて当然です。
2次本番までに間に合えばよいので
じっくり準備して下さいね。

その意味では、「ふぞろい」って
いろんなノウハウが詰まっていて
参考になると思います。
ぜひ、活用して下さい。
2009.08.15 Sat 18:53 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
体調はいかがですかー?
今日の講義では「2次はプロセスさえしっかりしていれば40度の熱が出ててもうかる」とおっしゃっていましたが、お大事にしてくださいね。
2009.08.15 Sat 23:21 URL [ Edit ]
isamu
>かつ~んさん
はじめまして!
ブログ拝見しましたが、なんとふぞろいも全知識も両方執筆されてるんですね!
そんな方からコメント頂けるとは思わず驚きました。
実際に本を執筆されている方とコミュニケーションとれるなんて、ブログならではですね。

有益な本をありがとうございます!
あとは僕がいかすのみだと思います。

2次までのステップは検討ついているんですが
やっぱり不安があるので、かつ~んさんにそう言ってもらえると助かります。

プロセスに自信が持てるよう、まずは模試も目標にがんばります!
2009.08.15 Sat 23:29 URL [ Edit ]
isamu
>とりちんさん
はじめまして!
とりちんさんも「ふぞろい」に関わっているんですね!
コメント&いい本をありがとうございます。

「ふぞろい」をパラパラめくってみたのですが、名古屋の分析チームというのもあったんですね!
そんな身近でやっているとは知りませんでした。。。

「ふぞろい」も本に詰まったノウハウを活かすかどうかは読者次第だと思うので、これからガシガシ使っていきたいと思います。
いいご報告ができるようにがんばります!
2009.08.15 Sat 23:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/67-3c04634f
Template by まるぼろらいと
