未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.08.12 Wed
それは昨日のこと。

「ん?2次ガイダンスって11日だったっけ??」と思い

TAC中小企業診断士講座ブログ
を覗くとやはり名古屋は11日に開催!



それだけ見て内容についてはあんまり調べずに慌ててTACへGO!!

時間割みて「やっぱりやってた!」と確認し、そのまま教室へ。

そして入室するとTACの入会申し込み書を渡されるわ無料受講資料を渡されるわ

周りを見渡してもほとんど知らない人ばかり。。。



この段階でようやく気付く。

「あれ?これってもしかして受講生向けじゃないのでは・・・??」

張り切っていったものの、まさかのアウェー感まんまんでちょっとドキドキ。



恐る恐る係員の方に聞いてみると、

「2次試験についての話なので聞いたほうがよいですよ」とのこと。

じゃあせっかく来たし一応聞いていくか!と決断しました。



で、実際に話を聞いてみたのですが

既に1度講義で2次試験の話を聞いていることもあり、

内容としても特に目新しいことはなく (A先生、ゴメンナサイ

ただなんとなく場違いで、そして恥ずかしい気持ちでポツンと座っていました。。。

(セミナーのお話は、勉強法というより問題の形式や考え方、解き方についてでした)



とまぁ特に成果を得られたわけではないのですが、

これを聞きに行ったのは頭を2次モードにしたかったというのが大きいです。

決して気が抜けている、というわけではないんですけど、

なんだかどうしたらいいかよくわからないっていう感じでしょうか。

なかなか2次の勉強に勢いづかないです。



ちなみにセミナーは超端的に言うと「対策は過去問やれ!」ってお話でしたので、

早速着手していこうかなーと考えています。

とはいいつつ、5月に受けてみた2次実力模試の結果をちょっと踏まえて

まずは事例Ⅳを集中的にやっつけていきたいと思います!

事例Ⅳは何かと手を着けやすいですしね。



あっ、そういえばあの時2次実力模試のWeb解説聞いている余裕がなかったので、

問題を思い出しつつ早めに確認することにしないと。

あのときどうやって問題解いたのか、ちゃんと思い出せたら

またここに書き留めることにしまーす



   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
     ↑ ランキング参加中!ワンクリックして頂けると密かに喜びます。


※話はそれますがTAC中小企業診断士講座ブログでは1次試験の講評が始まっていました。

hiro
確かにあのガイダンスは得るものは少なかったかも。
始めてガイダンスに行ってみた僕でも、そう思いました。

昨日2次直前講座を申し込んだけれど、正直不安です。
元来論述は得意ではないし、口下手だし・・・。
でも、どんなことでも、やっただけ身になることは事実で、少しずつは上昇していけるはず!!
頑張りますよ~!!!!
2009.08.13 Thu 20:28 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
初めて2次に触れる方向けみたいでしたからね。

論述は答えがコレってのもなかなかないし、
書き方とか文字数制限とか文章の組立て方とか
意外と身に付けなきゃいけないこと多いですよね。

2次までは短期決戦なので、まずは模試を目標にお互いがんばりましょう!
2009.08.14 Fri 00:26 URL [ Edit ]
やま
ガイダンス、行ったのですね。
確かにアレは・・・受講生向けではなかったような。。。(汗)。

2次は1次と全然違うと思うので、今まで1次対策しかやってこなかった私としては期待と不安がハーフ&ハーフです!?
短期決戦、気合入れていきましょー!
2009.08.14 Fri 23:03 URL [ Edit ]
>やまさん
あっ、やっぱりそうでしたか。。。
やまさんに聞いておけばよかったですね。
いちおう2、3人くらいはストレート本科生いたみたいです。
同じく勘違い組かもしれませんが(笑)

1次と2次は全然違いますよー!
今日、本読んで改めてそう思いました。
難易度とかはともかく、1次の勉強より楽しいと思いますよ!
ホント短期決戦ですねー、気合いいれていきましょう!
2009.08.15 Sat 00:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/66-35cef5e8
Template by まるぼろらいと
