未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.10 Mon
どーも、isamuです。

まずは暑い真夏の長い長い2日間、受験されたみなさまおつかれさまでした!



試験から1夜明け、想いは様々だと思います。

僕はというと、昨日はちょっとヘコんでてなかなか寝付けませんでした。

原因はなんと言っても経営法務。

まず簡易組織再編2問、倒産3問というのに面食らい焦る。

テスト回収された後に「アレもコレも間違えたー!」ってことに気付き、

ついには足きりという言葉が頭をよぎる・・・

他の科目全ての上積みを一瞬で消し去る悪魔。

軽く気が動転。

でも続くはなんといっても情報システムだったので、

気持ちは引きずりながらもSEパワー全開で無事問題が解けたのが救いでした。



各科目別のヒトコト感想は
 ○経済学・・・ちょっとひねりもあるけど、コレは貯金できたはず!
 ○財務会計・・・意外と解けた!問題がやや簡単?60点までは微妙だけど。
 ○企業経営理論・・・TAC模試よりはいけた?でもこの科目はいつも未知数。60くらい?
 ○運営管理・・・ナニコレ?カンタンすぎじゃない??70は硬い!80くらいいってるといいな。
 ○経営法務・・・完全に撃沈。やってないとこですぎ。足きりか・・・
 ○情報システム・・・いつも安心情報システム。でもTACのテキスト外の内容多いなぁ・・・
 ○中小企業経営・政策・・・前半は知らないのばかり。細かい!50~60くらいか?



ということで、トータルで考えると「法務の足きりがなければいけそう!」という感じでした。

でも前半6問全滅だとすると既に-24点。

最後のほうも全然わからず、いけてそうなのは特許周りのみ。

頭をよぎる「できてたはず」のTAC模試でまさかの41点。。。

完全に意気消沈でした。



本日、会社から帰ると一目散にパソコンの電源をつけ、

TACデータリサーチ
で早速採点!

ずっとドキドキ。1科目入力終わるたびに502教室見たりして。

どのブログ見ても、なんだか合格の報告ばかり。

あれー、おかしくねーですか?そんなにカンタンでしたっけ??

結局全部1科目入力終わるごとにブログ村、502、mixiと順々に現実逃避。

でも全部入れ終わったら覚悟を決めたのか、脇目も振らず一思いにポンっ!とクリック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???





tensuu.jpg



ふぅ~、画面を見て力が抜ける。。。

気になる法務は48点。はじめ6問はやはり全部バツ。

知財周りのとるべきところで取れたのが救いになりました。



それにしても予想なんてあてになりませんでした。

自信満々の運営が67までしか伸びず、経済学も72止まり。

でも財務会計が大健闘の68点。初めてまともな点とれた。。。

そしてTACの模試では大口叩くも振るわなかったSEぶりがここで発揮!

この難問のなか、燦然と輝く情報システム76点は、これまた大健闘。

科目不合格は法務と中小。やっぱり僕、暗記ニガテです。



ここまで来ると次は2次試験!

1次では到底敵わなかったツワモノにも手が届く(かもしれない)2次試験!

今までの経験上、1次より2次のほうが得意な傾向があるのですが、

診断士2次試験は水物っぽいのでひたすらベストを尽くすように努力するのみですね。



一安心した反面、まだ素直に喜びきれないこともあり。。。

うーん、診断士試験って、甘くないのか。


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
     ↑ 気になる他の受験生の皆様の結果は診断士ブログ村でも。
でぃあKUN
一次合格おめでとうございます!

私は少し点数が足りませんでしたよTT

企業経営理論が50点でダメージを受けすぎました。

うーん、微妙な結果ですが仕方ないですね。
要は本番で受からないと意味がないわけで。

結果は経営と法務が残ってしまいました。
経済、財務、情報はクリアですが、貯金が足りませんでしたね。

まぁ、やれることはやりましたので、悔いは・・・残りまくりです!

こうなったら、今年、来年2次の勉強と平行して、1次を受けて、何とか合格してやる!

と言うわけで、TACには引き続き行く事にする予定!ですので、しばらくお付き合いくださいね。

isamuさんは、2次ストレートでいっちゃって下さい!

取りあえず、お疲れ様&おめでとうございます。

私はまぁ、ちょっと凹んでますが気にしないで下さいね。これが試験なのですから。

うーん、久しぶりに1次の勉強から解放されて2次の勉強するかー!!
2009.08.10 Mon 22:32 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
連絡ないからイヤな予感していましたが、そうですか・・・

僕がなんとか1次突破できたのはでぃあKUNさんのおかげです。
特に答練でいつも上を行ってくれていたので、
負けず嫌いな僕はどんどん引っ張ってもらえました。
本当に感謝。です。

できれば2人そろって2次試験を迎えたかったのですが、試験って難しいですね。。。

でもTACはまだ来るようで安心しました!
また近いうちに打ち上げしましょう!
2009.08.11 Tue 00:10 URL [ Edit ]
Dぴょん
ご無沙汰です!

お疲れ&おめでとさんです~!!!
やっぱ、普通に突破しましたね。
合格するんだろうな~って思う人は大体そうなるね、
面白い。このままの勢いとかモチベーションを維持するのが
大事なので、このまま2次に向けて張り切っちゃってください!
2009.08.11 Tue 10:24 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
おぉ!ご無沙汰しております!
そしてコメントありがとうございます!

実は試験2日前くらいにDぴょんさんのエントリー覗かせて頂いたのですが、「読むの遅かった!」ってさりげなく後悔していました。
でもDぴょんさんと同じパターン(?)で直前1週間詰め込み作戦が功を奏したみたいです。

合格するって思って頂いていたみたいでとても光栄ですが、ホントギリギリの戦いでした。。。
せっかくなので2次ストレート合格までDぴょんさんパターンに乗っかって行きたいと思います!
2009.08.12 Wed 00:20 URL [ Edit ]
akubin
isamuさん、おめでとうございます!

お互いがんばりましたよねーむつごろうさんばりに自分をほめてあげましょうよーしよーしよーし!

しかし今年の情報はなんだったんでしょうね…
わたしも情報で稼ぐつもりだったので、アセりました…

でも、受かってしまえば1次の点数なんてまったく関係ないですものね!2次は今までとちがう筋肉を使わないといけないようですが、お互い早くコツが習得できるよう、願ってます!
2009.08.12 Wed 00:30 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
どうもありがとうございます!
そしてakubinさんもおめでとうございます!
akubinさんなら受験すれば100%合格すると、
ホントに思っていたので受験できていてよかったです。

実は情報はやってるときに難しい問題出ているなーとは思ったものの、
意外にもイケテル感が出ていました。
まぁ法務とのギャップもあるかもしれませんが。。。

ホント受かってしまえば1次の点数なんて関係なしですね!
今までは完全に雲の上の存在でしたが、
2次では僭越ながら勝手にライバル視させて頂きたく!と思っています。
少しでも追いついていきたい!

お互い2次合格目指して突っ走りましょう!
2009.08.12 Wed 23:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/65-9c9ff2c1
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。