未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.06.30 Tue
さてさて、なんとなく過ごしてしまった答練。

問題こそ振り返るものの、自分の位置までは把握しようとせずに過ぎ去った答練。

公開模試が終わったこのタイミングで一区切り。

こんな感じ↓で今まで結果を整理してみました。

けっか



ちょっと文字がコマゴマしていますがご勘弁下さい。

点数だけ並べてもできたかできてないかわからないので、

いちおう平均点と上位%も記載してみました。

(上位%の平均はあくまでも参考値程度になっちゃいますが)



これを見ると好調なペースを保っているのが経済学。

次に情報システムであとは企業経営・運営管理・法務が並ぶ感じでしょうか。

中小は全体的にボロボロ。

財務会計は半歩分くらい昇りかけた雰囲気を感じ取ることができます。



ちなみにこれはなんとなーくの予想なんですけど、

直前答練で僕と同じような点数だった方々は

きっと1次公開模試の結果も同じような点数だったのではないでしょうか??



カンが冴えた科目、いつも取れるはずなのに取れなかった科目、

いつもどおりの実力を発揮できた科目、いろいろあったと思いますが

最終的にはおおよそ実力値の点数が出ているのではないかなぁと。



そうだとすると本試験でも結果は同じ

合格率が約20%弱ならば、今回の模試でそのゾーンに入っていないのならば、

今の実力は合格圏外であること必至。

本試験で「あらラッキー」なんてそうそう起こるわけない。



努力は報われる」と模試解答解説に書かれていましたが、

まさにそのとおりで努力して点数取ってる人たちは、本試験でも報われるはずです。

そおうなると僕の立場では更なる努力で一発逆転を目指す!という心意気が必要そうです。



良くも悪くも勉強が不十分で今までは7科目をいったん覚えるのに精一杯でした

そしてこの1次模試を区切りにして、ようやく知識の整理に入れるかなーと思っています。

体系的な知識を整理、基礎をダイヤモンドのごとくガッチガチに硬め、

財務会計だけ特別コースで問題解きまくりまくり。

足りない部分がたくさん見えている分、ノビシロたっぷり残しっぱなし。

まさにここからが勝負!努力は報われる。



さてさて、ここで最近驚いた、というか感心した話。

いつもながらのカンブリア宮殿です。

今日やっていたメガネ21のことも書きたいのは山々ですが、

それではなく靴屋さんのABCマートの話。



ある日の日曜日、ABCマート池袋店に課せられた売り上げ目標は650万円

全国トップレベルの売り上げを誇るこの店でさえも、到達は難しい目標金額だそうです。

少しでも売り上げを伸ばすため、店を通常より1時間早い朝10時に開店!

雨が降りそうなら防水シューズを店頭に並べ、サイズ切れの靴をセール品にして、

あの手この手で売り上げを伸ばそうとするも、伸びない客足

店員を呼び出しハッパをかける店長。

しかし夜7時になり、閉店まで残り2時間!

目標の650万円に対して、この時点では560万円。90万円も届かない!

開店から9時間で対目標84%まで売り上げ、残り2時間で16%上積みしなければならない。

ましてや靴なんて昼間のほうがよっぽど売れそうなのに、これはキビシイ。



そして最後の最後でタイムセールを実施!

イベントに引き込まれるかのようにどんどん客が入り、店内は大賑わい!

そしてお店は夜9時に閉店しました。



さて、その日の売り上げはというと

目標650万円に対してなんとなんと最終674万円の達成!

まさかの104%となり、最後の2時間で20%も上積みしたということです。



途中は「もうこりゃゼッタイ無理だろー」なんてテレビ見ながら思っていました。

でもそれは僕が勝手に思っただけで、現実はそんなことありませんでした。

なんだか前にも同じようなことを書いた気がしますが、

自分の限界なんて、意外と自分でも量れないと思います。



もちろん診断士試験でも同じだと思います。

公開模試でたとえ平均50点切ったとしても、まだどうなるかわからないもの。

諦めずに合格を信じてがんばり抜くことができれば、

誰もが口を揃えて無理だと言ったことだって実現すると思います!



とにかく今までの努力を無にしないように、

せっかくここまで努力してきたんだからもうひとふんばりして、

そして悔いだけは残さないように、

残り短い1次試験までの日数を有意義に過ごしていきましょー


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
       ↑ ブログ村、やってます。
でぃあKUN
こんばんは!
いやー、昨日から模試の復習をしてます。

取りあえず、点数が伸びた法務と、点数が最低の情報の復習を終えました。と言っても、記憶の焼き付けには後3回ほど解かないと頭に入りませんので、問題の解説とテキストを行ったり来たりして記憶しています。

情報システムは採点ミスもあって結局44点でしたが、まぁ40点台に変わりありません。復習してみると、記憶した部分が結構曖昧になっている部分もあって、これはやっぱり実力不足になってしまっていますね。

本試験まで後1ヶ月ありますが、その残り1ヶ月の戦略をどうするか・・・?はきっと受験生全員考えに考え抜いて実行してきます。

皆さんの戦略も聞きたいところです。

残りの勉強時間は、40日でざっと150時間程度でしょうか・・・。どうするかなぁ・・・とも思いますが、アウトプット中心による記憶焼付けがメインになると思いますが、結構忘却も激しいのでテキスト中心に知識を固め、テキスト外の知識は答錬や模試や過去問に絞り、あれこれ手を出さず、確実な知識をつけようと思います。法務の佐々木センセーもそう言ってましたしね~。

自分の限界ですか~。

自分の限界を自分で決める事は意味を持たないと思いますので、自分の可能性は無限・・・とまでは行かなくても、やっただけの結果は返ってくることを信じて残りの時間を有効に活用したいものですね。

取りあえずやれることを、計画立ててやって、本試験を迎えるのみであります!!

それでは、頑張っていきましょう!
2009.07.01 Wed 01:43 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
今日から模試解説が配信されましたね!
もう見ましたか??
僕はさっきズタボロだった財務会計・経営法務だけ見ました。
特に財務会計って、なんで振り返るとこんな問題解けなかったんだろうって感じですよねー。そんなカンタンな解き方を本試験中に見出すなんつーのは至難の業なんでしょうが。。。
事前に慣れとけって話ですね。

僕はあと1ヶ月はシンプルに行きますよ。基礎をガッチガチ作戦!

努力した結果はゼッタイ報われますよ!あと1ヶ月ちょい、気合入れていきましょー。
2009.07.02 Thu 00:48 URL [ Edit ]
hiro
お疲れ様でした!!

明日のLEC模試を終えたら、過去問をやりつつ基礎の再復習に入ります!!各科目を後ろからやっていこうかな。どの科目も、後ろのほうが手薄になってます(汗
ここまできたら引き下がりたくないですし。

さあ、もうひと頑張りします!!
2009.07.03 Fri 23:10 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
LEC模試はどうでしたかー?
もう僕はTACの模試復習でいっぱいいっぱいです。。。
確かに後ろって手薄になるんですよね。同感。

ここまできたら全力で合格を獲りにいくのみ!
お互いがんばりましょう!
2009.07.05 Sun 01:01 URL [ Edit ]
hiro
今日受けてきましたけど、やっぱり今の時点では・・・
力不足です。

結局TAC模試+1点という結果でした。無残です。

企業経営理論、運営管理が難しくて、あやうく足切りに合いそうな感じで、ちょっと自信喪失な気分です。
2009.07.05 Sun 22:30 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
模試なかなか難しかったんですね。

確かに今の実力値なのかもしれませんが、
初学者なんでまだまだ急激に伸びると思いますよ!
(せっかくなんで記事に書いちゃいました)

解けなかった問題が解ければ合格できると思うので、
これまでの努力を無駄にしないように
ボコボコ開いている穴を埋めまくりましょう。
たくさん埋めた人が勝つ!!
2009.07.06 Mon 01:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/61-7e9de7e5
Template by まるぼろらいと
