未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.06.28 Sun
この土日でTAC1次公開模試を受けてきました!

(※いつもながらネタバレあるので、まだ未受験の方は見ないことをオススメします)

取り急ぎ自宅にて自己採点をしてみました。

そしたらこんな感じ↓でした。

   1次公開模試



まだまだ解答まで読みきれていませんが、

以下、各科目ごとの感想です

------------------------------------------------------

経済学・経済政策

全体的には難しくなかった気がします。

若年期と老年期の予算制約なんかは、文章を読めば対応可能だったりと。

ただ、同時に「そりゃ知らんわ!」って問題もチラホラ。

振り返ると、よくこんだけ取れていたなという感じでした。



財務・会計

とにかく時間がなく、終始焦りっぱなし

まずめんどくさそうな問題飛ばして、

これはいけるだろう!とやっとの思いでたどり着いたCVP分析で

痛恨の計算ミスをしてしまい、答えそこにアラズ

焦りはさらに加速。。。

(後からもう一度やったらいともカンタンに答え出ましたが・・・)

これは40点切る!と思っていたけど、採点してみるとギリギリセーフの41点。

足きりは免れましたが、コレ難しかったですよね??



企業経営理論

直前答練でも感じましたが、なかなか問題・選択肢の文章がスーッと入ってきませんでした。

意味がわからず何度も読み直し、選んだ解答もイマイチ自信が持てないものばかり。

本番もこんな感じなんだろうなーと思いつつ、ちょっと冷静に解答を分析しないと、と反省。

何点だったか見当もつきませんでしたが、55点にとどまってよかったという感想です。



運営管理

これは正直終わった後、「悪くないんじゃない??」って思ってた科目の1つでした。

割とベーシックな問題なように感じました。

なのにいざ採点してみると59点。

まだ細かくは見れていませんが、暗記の甘さが出たのではないかなと思っています。



経営法務

1次模試最大の誤算!!!

基礎答練・直前答練と、そこまで悪くない成績で進んできて

しかもその直前答練は2週間前に受けたばかりと他科目と比較して好条件。

特に苦手意識もなく、試験終了後もそこそこいけたんじゃない?と思っていたのにも関わらず

フタをあけるとまさかまさかの43点!

確かに文章問題多くて見直しする時間はなかったけど、

もはやそれだけでは片付けられないこの結果。

運営管理と同じく、暗記の甘さによる「確実な知識」の不足でしょうか。



情報システム

これも悪くはないんですけど、SEとしてはイマイチな点数ですよねー。

ちょっと応用編な問題もありましたが、難問が続く模試の中では比較的マシなのでは?

テキストをしっかり理解してれば60点はカタイ!と思いました。



中小企業経営・政策

この科目もまぁキビシイ結果に終わりました。

これも先週直前答練やったばかりで、得点が狙えそうな科目だと思っていましたが、

ところがドッコイ、そうは問屋が卸さないの50点でした。

やはり細かな論点が整理できていない時点で敗北だった。。。

本来であればもう少し得点すべき難易度だったかなぁなんて思っています。



全体

やはり思い通りにはいかず、苦戦を強いられる科目が多かったです。

経済学が稼ぎ頭になったこと、経営法務が財務会計に近いどん底の得点だったことが

試験前にはとても予想できませんでした。

一応足きりの40点未満はありませんでしたが、正直それがあっても不思議ではないです。

もちろん本試験のつもりで望んで平均60点を目指しましたが、結果は平均55.4点。

合格点まで32点届かず。ぜんぜん惜しくない。。。

------------------------------------------------------



それにしても2日間7科目ってなかなかハードですね

試験直前に見る用のまとめメモみたいのが必要だなーとか、

1次試験全体として気付かされることもありました。

とにかく、それぞれの科目が頭の中で整理できていないです。問題ごとにバラバラーって感じで。

これで足りない部分とかやるべきことが見えてきたので、残りの40日で補填するのみ!ですね。



今回の科目ごとの得点がかなり予想外だったので

基礎答練・直前答練の得点も再度振り返ったのですが、さすがに長くなったのでまた次回

ではでは、ここからさらにギアをあげて、まずは1次試験まで駆け抜けていきましょー!

   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
       ↑ ブログ村、やってます。

hiro
ここからがほんとの勝負です!!
一次は独学でも一発で行けることを証明して、みなさんい勇気と希望を与えられるよう(笑?)に頑張ります!!
さすがに効率では予備校生に勝てないでしょうけど、自分なりになんとかします!!
一緒に合格しましょう!!
2009.06.29 Mon 00:17 URL [ Edit ]
でぃあKUN
TAC様の模試、お疲れさまです!!
ボディブローでなく、カウンター的なヤバイ科目が見えてしまいました。・・・情報システムです!
40点スよ!!去年の模試より12点も悪い。

しかし!この時期はやるべき事を明確にして本試験を迎える事が大切です。ちなみに去年の模試で、
運営TAC38点→本試験63点合格
中小企業経営TAC37点→本試験67点合格
その他ほったらかしで不合格。

いかに直前1ヶ月がものを言うか、分ります。
ほったらかしも良く無いようですT□TA

残り少ない時間ですが、焦らない事が肝心ですね。
私は財務と情報と企業経営理論マーケを重点的にやって本試験を迎えますよ。

それでは、後40日!!頑張りましょう!!
2009.06.29 Mon 00:56 URL [ Edit ]
やま
模試おつかれさまでした~!

模試を通じて弱点もわかったから、これを糧にもうひと頑張りですねー。お互いがんばっていきましょー!

試験直前に見る用のまとめメモ・・・てアイツですか?!(笑)。
アレ、案外いいですよー!ニガテなところだけまとめるだけでもいいかもねー。
2009.06.29 Mon 23:53 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
ホントここからが勝負!
まだまだ伸びシロたっぷりだし!
独学は大変なところもあると思いますが、一緒に合格しちゃいましょー!
2009.06.30 Tue 00:16 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
答練とかでできてた科目でも、意外と本番で落とすことがあるってのは怖いですよねー。
何が起こるかわからない。それが試験!
これから試験までに何をするかがやっぱり大事ですよね。お互いがんばりしょう!
2009.06.30 Tue 00:17 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
おつかれさまでしたー!
メモはあれ的なやつです(笑)
必要だとは思ってはいたのですがそこまで手を着けられず、試験中にちょっと後悔していました。
間違えるところって決まっているので、それ中心に作っちゃおうかなーなんて考えています(・・)v
2009.06.30 Tue 00:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/60-5d641243
Template by まるぼろらいと
