未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.27 Sat
私は本とか家電とか買う前に、ついつい口コミとか調べちゃうタイプです。

本屋で気になるタイトルの本があったらケータイからamazonで検索して

その本の書評を読んでから買うか買わないか決めます。
(あくまでその本をどう感じるかは自分次第なので、この方法はよくも悪くもありますが

つまり自分に知識、経験がないことについては特に「先人から学ぶ」ことを心掛けています。

というわけで、中小企業診断士試験も合格経験者のやってきたことを参考にしよう!と考えました。



とは言ったものの、私の身近には合格経験者なんて(それどころか受験経験者すら)いません。

マイナーな資格だから?SEという仕事柄?ちょっと寂しいものですが

でも私は基本的に近道をしようとする性格なので、

少しでも今までの診断士合格者がどのように勉強しているか知ろうと思い、

他の方のブログとか見ながら勉強させてもらいました。
(もちろん今でもブログは継続的に見てます!勉強が進むにつれ新しいハッケンがあります



でも肝心なものをすっかり見逃していました。。。

そう、「合格体験記」ってやつです。

今までは「ふーん、こんな人が受かってるんだ。」って思いながらパラパラと見るだけでした。

でも合格体験記には既に中小企業診断士に合格している方の独自の視点で

勉強方法、試験のコツといった合格の秘訣が惜しみなく書かれているわけです。

そんな重要な情報が詰まったものを今まで見ていなかったなんてもったいなかった!!!



「合格体験記には、後進のための豊富な情報と「合格へのカギ」が詰まっています」

ということが先日の「勉強法なんて知らなかった自分」の記事で紹介した

最短で結果が出る超勉強法という本に書かれていてそのことにハッと気づきました



幸いTACでもらった合格体験記「中小企業診断士試験合格の秘訣 2008年度版」があったので、

これを参考にすると、勉強時間や場所については以下のような傾向がありました。
(コレはTACの説明会とかでもらえると思うので、わざわざ買うほどでもないかなーと思います

■勉強時間
 ・1次、2次合計で、だいたい800~900時間が多いです
  とはいえ1600~1800時間もやっている人もちらほら見受けられます
  スゴイ。。。

■勉強場所
 ・TAC自習室という意見が多かったです(さすがTACの参考書ってこと?)
  やはり他の受講生を見るとモチベーションアップに繋がるとのこと。
  あと通勤時間などの合間を縫って勉強するという意見もありました


合格体験記には他にも「各科目ごとの対策」や、

「時期ごとにどういう勉強をすべき」かということも合格者独自の視点で書かれています。

あとは例えば1次試験対策は
 ・全科目満遍なくやること
 ・苦手科目を作らないこと
 ・2次試験を意識しておくこと
などが挙げられていましたが、例えば授業の前に予習をやるかどうかは人それぞれでした。



ある程度は「これはやるべき!」っていう合格に近づきやすい方法というのはあると思いますが、

細かな部分については人それぞれ性格や環境が当然違うので、

実際に色々な方法を試してみて、早期に自分にあった方法を見つけるのが一番!



なんていう当たり前すぎる結論を導きだすためにやたら長文になってしまいすいません

行き当たりばったりで書くとこうなっちゃいますね。反省。

いかに短い文章で言いたいことを書くことができるかが自分にとっての課題です
テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
勉強法    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
tuyukusa
はじめまして!
同じく来年の合格を目指すtuyukusaといいます。
二回目の挑戦ですが^^;

isamuさんとは共通点が多いです。
ギター弾いてます。
ライブとお酒のコンビ大好きです。
早生まれの24歳なんで学年一緒です。

あまりにも共通点多いんで勝手にリンクしちゃいました笑
来年の合格に向けてお互い頑張りましょ!
2008.09.27 Sat 18:00 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

ホント共通点多くてびっくりです。
プロフィール書いておいてよかった(笑)

でも2回目の挑戦ってことで
既に合格の科目もあるし、私よりかなり先を行ってますね。
くそー。

tuyukusaさんに負けないように頑張ります!
私もあとでリンク作らせてもらいますね。

必ず来年に合格できるようにお互い頑張りましょう!
2008.09.27 Sat 23:37 URL [ Edit ]
NANA
isamuさん、はじめまして。NANAと申します。

isamuさんの記事を拝見して、合格体験記の有用性について、ずっと前に私が書いた簡単な記事をご紹介できればと思い、コメントさせて頂きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nana_consulting/13728330.html

合格体験記はとても役立ちますね。特にブログやネットが発展していない時代には貴重な合格者のノウハウの情報源でした。ぜひ、isamuさんにとって参考にできる部分は「いいところ取り」をして合格して下さい。

あと、ギターを弾いているということですが、私の知り合いに「歌う診断士」と「ギターを弾く診断士」がいます(笑)合格したら、ぜひユニットを組んでみてはいかがでしょうか(笑)?
2008.09.28 Sun 00:07 URL [ Edit ]
isamu
>NANAさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

そしてブログ記事の紹介ありがとうございました!
中小企業診断士だけでなく社会保険労務士まで
持っているんですね。
中小企業診断士の勉強初めたばかりの自分に取っては
ホントスゴすぎです。。。

そんなNANAさんの言うことなので、やはり説得力ありますね。
ブログも項目分けがしっかりしていて見やすいので、
じっくりと読んで参考にしたいです!

とりあえず「ギターを弾く診断士 No.2」を目指します!
私は去年東京から名古屋に転勤になったので、
今は周りに音楽仲間全然いないですよ(涙)

てなわけでけっこうユニット大歓迎だったりします(笑)
ライブするのってホント楽しいですよ!
2008.09.28 Sun 00:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/6-9ff05e4f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。