未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.06.19 Fri
お仕事を終えてフラフラと家にたどり着いてテレビをつけると

やっていた番組がNHKのソクラテスの人事

なんとなくタイトルが気になってちょいと見てしまったのですが、

内容は少し前に流行った「地頭クイズ」ってことで

企業の面接試験を回答者がそれぞれ答えて誰を採用したいか決めるというものらしいです。



出題・採用の決定は実際の企業の方が行っているようで、

たまたま僕の目に留まった質問が「2人ペアで人生の悩みを相談し、それに答える」というもの。



そこでハッと気付かされるアドバイスをしていたのが、あの山田五郎さん。

相談者は矢口真里さんで、内容は「芸能活動の方向性が定まらない」という

割とリアルな内容でした。

今はバラエティのお仕事が多いのだけど、一番やりたいのは歌だそうな



そんなお悩みになんて答えるか?

ゴローさんはこんなことを言っていました。

「自分がやりたいことを1つするためには、やりたくないことを9つやらなければいけない。

やりたくない9つは自分の成長にもつながり、そしてやりたいことにも必ず役に立つ。」




バラエティのお仕事にも一生懸命取り組むことで、

その経験は歌のお仕事にもプラスになるということでした。

録画していたわけではないので、ちょっと間違えているところがあるかもしれませんが

趣旨としてはこのようなことをお話していました。

(もし間違えていたらどなたか一言教えてくださいませ (-人-) )

これはとても大事なことだけど、ふと忘れてしまいがちなことかなーと思いました。



診断士になりたい!これが自分の本当にやりたいことなんだ!

と考えて受験されている方もきっと多いと思います。

僕もまだまだ本当に何をしたいのか見えてない部分もありますが、

診断士というお仕事にはやはり魅力を感じています。



でも診断士になるために試験を受けているってことは

今のお仕事は別の内容である場合もまた多いのでは思います。

もちろん診断士というお仕事が「やりたいこと」だとして、

仮に今のお仕事が「やりたくないこと」に入っていたとして、

そこにしっかりと真剣に取り組めているのだろうか?



僕の場合、今の仕事が「やりたくないこと」とは思わないし、

もちろん日々がんばっているつもりではありますが

「やりたいこと1つのために、やりたくないこと9つに全力で取り組めているか?」

と聞かれると、返答に躊躇してしまうのが正直なところ。



わかってはいたが、自分まだまだヒヨッコだなぁー、なんて思った1日でした

う~む、日々コレ成長なり。



にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑ ブログ村、やってます。

でぃあKUN
中小企業経営の勉強具合はどうですか!?
必殺暗記科目なので大変だと思いますがラスト答錬であります。・・・とは言えすぐ模試ですけど・・・。

私は財務や経済や企業理論やら皿回しですが、もう忘れていますよ。

しかも全然勉強時間が取れずどうしようもなくなってます。・・・これはもう本当に朝早くおきてやるしかなさそうですね。

最近また試験勉強に追われて、自分のなりたい姿を忘れてしまいそうです。

そうです、我々は診断士になるのです。

取りあえずは模試でありますが、頑張っていきましょう。
2009.06.19 Fri 01:43 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんはー。
今週も引き続き仕事が忙しくてあまり勉強できませんで来ていない感じです。
明日なんとかします!
でも日曜の答練なんかより模試のほうがよっぽどやばい・・・

まぁやるもやらぬも自分次第!
まずは試験をすぱっとクリアーしてしまいましょー!
2009.06.20 Sat 00:30 URL [ Edit ]
hiro
お久しぶりです。こんばんは。

模試ですね~。がんばりませう!!!

気合いです!
2009.06.22 Mon 00:12 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
こんばんはー!体調は順調ですか??
もう次の週末は模試ですねー。早いもんで。
ここはいっちょ合格点目指してがんばりましょう!
2009.06.22 Mon 01:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/57-5ca3c089
Template by まるぼろらいと
