未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.06.08 Mon
さて、直前答練ラッシュもいよいよ後半戦に突入!

本日は経営情報システムでした。

結果は70点



まぁなんと言いますか

満足いく点数ではなかったものの、こんなもんかなーという感じもあります。

SEのわりにはそんなもんかっ!と思われる方もいると思いますが、僕はこんなもんです



マルチプログラミング=マルチタスクだとか、細かいところ覚え切れてないってのもありましたが、

間違えが多かったのは日本版SOX法だとか下請法とかBCPといった法律・ガイドライン周り。

ホントはお仕事柄この辺知っててもいいんですけど、

ちょっと専門と離れていることもあり僕の知識で太刀打ちできるレベルじゃありませんでした

法律・ガイドラインに加えて統計解析あたりは講師の方もハッキリ「捨て」とおっしゃっていたので

あまり深追いしなくてもよいかなーと思ってます。

それ対策するくらいなら1問でも財務会計の問題解いたほうが・・・



ちなみに前にさりげなーく宣言した単純ミス0運動

今回は無事「」をキープすることができました。

これはステキな成果です。

解答もわりと潰せた上でこの点数なので、十分実力値ってことでしょう。

まぁまだまだヒヨッコSEってことで、これくらいでカンベンしてください

あとは本番ではまぐれヒット連発することをただひたすら祈ります(笑)



さーて!直前答練も残すは法務と中小のみ!

その翌週は間髪いれずにTAC公開模試!

一切余裕なく、ひたすらTACのスケジュールに振り回されてしまっている感は否めませんが、

それでも少しずつ成長を実感しています。これでもね。



それにしても直前答練の解説のたびに講師の方は

「この時点では60点取れていればOKでしょう」だとか

「平均は50点くらいですかね。これは難しいですよね。」的なことを言っていた気がしますが、

果たしてそれで合格できるのか???

なーんて不安がやや脳裏を掠めたりもします。



だってTAC受講者の何パーセントくらいが1次試験合格するのか知りませんが、

少なくとも例年は全体の20%くらいが合格者なんだから

TAC内でも当然その辺に入っておくべき!

確かに答練なんて出た問題を自分の知識として加えれば十分成果になりますが、

全体の中で順位が平均くらいという状況は合格に近くないことを強く意識しなくちゃアカン!

って気がします。

僕は財務会計がほぼ平均ピッタリでしたが、これは危機感でいっぱいです。

必要以上に不安を煽ることはないのは理解できますが、安心感も毒かなーなんて。



まぁそう感じられるのはよい緊張感!っていうふうに捉えて、

まずは来週の法務直前答練がんばります。



あー、それにしても1日が50時間くらいあったらいいのに。

毎日がぴゅーっと過ぎ去っていく。。。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑ ブログ村、やってます。

でぃあKUN
法務の勉強はどうですか!?知財の勉強が進まないですよね!?と同意を取り付けたい私です。

知財の基礎答錬は簡単な感じでしたが、直前答錬は警戒してます。

最近70点台がさっぱりなくなってしまったので寂しい限りです・・・

今週はさほど仕事の予定もなく勉強できそうなので何とか・・・60点T-Tを目標に頑張ります。

それではまた来週!!
2009.06.10 Wed 01:30 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんはー!

今週は急に仕事が入って知財どころか法務全然勉強できていません(-"-;)
今までの雰囲気だと、直前答練は知財もその他も難しいですよね。
僕は土曜日にツメコミでがんばります!
60点は欲しい~!
2009.06.12 Fri 01:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/54-1df2dba2
Template by まるぼろらいと
