未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.06.03 Wed
今日は早めに仕事もそこそこに切り上げ、スタバでお勉強しました

週末に控えた情報システムの直前答練対策ということで、

レジュメに載っている過去問を全部終わらせることができましたー!



なんと珍しい。。。

やっぱり情報システムは他の科目とスピードが違います。

他の科目は新しいことを覚えている感じだけど、情報システムは知識の補完という感じです。

本当はどの科目でも同じようにならなければいけないんだろうなーと思いますが

あとはあまり深追いしても仕方ないので、今週はダメダメ財務会計でもがんばっちゃおうかな



ところで勉強していると眠気が襲ってくることってありませんか?

僕はよくあります。何1つ自信満々に言える話ではありませんが(笑)

特に仕事後なんてすぐ眠気が襲ってきてダラダラ勉強モード。

そしたらコーヒーとか飲んで眠気を覚ますんですけど、

それでもダメな時は愛用のiPodで音楽を大音量で聴いちゃいます



ちなみにiPodではアルバムごとに聴くってことはほとんどなく、

iTunesのスマートプレイリストで☆いっぱいの評価が高いやつを抽出してシャッフルしてます。

決まった順番で決まった曲を聴くのも好きですが、ランダム感もまた好きです。



そこで今日流れてきた曲がMr.ChildrenのHEROでした。

ミスチル大好きで好きな曲いっぱいあるんですけど、HEROもその中の1つです。

初めて聴いたのは大学1年生でしたが、そのときは良さがわかりませんでした。



まだまだヒヨッコの僕ではこの曲の深いところまで理解できていないと思いますが、

あと5年、10年経って、僕にとってかけがえのない存在ができたときに

もっともっと大事な曲になれていればいいなーなんて、

スタバでポツンと勉強しながら ふと思ってしまいました。

そんな26歳SEの、とある1日の夜。

ではでは、本日はここまで






小さい頃に身振り手振りを 真似てみせた

憧れになろうだなんて 大それた気持ちはない

でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての

つまずいたり 転んだりするようなら

そっと手を差し伸べるよ


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑ ブログ村、やってます。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
想い    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
でぃあKUN
こんばんは~!
情報の勉強はサクサク進んでいるみたいですね。

僕の方はようやくレジュメの過去問とテキストにない用語などを一通り暗記し終えました。

あ、まだ正規化、SQLが少し残ってますけど・・・。

日曜日はまた直前答錬頑張りましょう!!
あと、日曜日の答錬が終わったら娘の友達が来るのでTACで勉強して帰ろうかと思ってますよ。

んで、大好きなスタートレックの映画をちょっと見ようかなと・・・

本試験で恐らく唯一の娯楽的時間です。

スタートレック知ってます??
超面白いですよ。知らないとマニアックな話ですがピカード艦長のシリーズが好きでしたね。

久しぶりの新作なので、大画面でちょっと見ようかなと思ってます。

たまにはリフレッシュせねば・・・
2009.06.05 Fri 02:03 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんはー!
他の科目と比べるとかなり楽ですよ。
でも答練解きなおしたら意外と間違えていて油断なりませんが。。。

でぃあKUNさんもテキスト以外も含め用語一通り暗記したなんてすごいですねー。
情報は完全に暗記科目だから、それだけ覚えてれば答練は安泰!って感じでしょーか。
明日は答練がんばりましょう!

スタートレックは見たことないです。
でもテレビで特集やってるの見ましたよ!
映画見るくらいのリフレッシュは必要だと思います!
僕もライブ見に行きたい気持ちがふつふつと・・・。
2009.06.07 Sun 00:17 URL [ Edit ]
でぃあKUN
テキストにない用語の暗記です。
テキスト暗記はまだですTT

今週はまさかの余り勉強できてません。経済の半分以下です。

直前答錬は60点あれば良しかな・・ぐらいです。

明日の目標は自分を信用しない。

これ、必須です。

それでは明日も頑張りましょう。
2009.06.07 Sun 01:43 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
スタートレックおもしろかったですか?

自分を信用しないのも、それはそれでイカンですね!
でも過信も禁物っていうからムズカシイ。

次は経営法務ですねー。
基礎答練のようにはゼッタイにいかないと思いますが
がっつりがんばりましょう!
2009.06.08 Mon 01:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/53-05964437
Template by まるぼろらいと
