未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.06.01 Mon
どーもこんばんは

未だに定額給付金の返信をしていません、isamuです。

(このまま忘れてしまうのではないだろうか・・・)



さてさて、TACの直前答練ラッシュは今週も休まず続きます

本日は経済学・経済政策の直前答練でした。

早速ですが、結果は68点



とまぁ、結果だけ見りゃ悪くはないかーって感じですが、正直なんとも言えないです。

実は今週ずっと体調崩していて、まともに勉強できたのは前日の土曜日くらいでした。

(会社でも客先でもほぼ100%「インフルじゃないよね?」と聞かれました・・・



土曜日も咳も出てたのでTACには行けず、

勉強したことといえば家でちょいちょいとレジュメの過去問を解いたのと

テキストとか参考書をざーっと大事なところを読んだくらいでした

これで68点取れてもどうなんでしょ?と思います。

がんばって勉強した企業経営理論、財務会計、運営管理を差し置いて、

1年分も過去問解いてない経済学が一番点数高いだなんて・・・。

対策が万全だったらならまだしも、どうにも腑に落ちない!




ちなみに今回のテストでそこそこの点数が取れた理由は、

単に初見でわかる問題が多かったからだと思います。

購買力平価説とかあまり覚えていませんでしたが、結局問題読めば公式も解答も埋まりました。

これがいきなり公式を使わなければいけないような問題になった瞬間に、

おそらく今日の僕は壊滅状態だったでしょう



そんなわけで今回はたいして勉強していなくても雰囲気で対応できましたが、

決して本試験でそう上手くいくことはないはず!

今回のは、まぁまぐれまぐれ。

模試までにはちゃんと過去問解いて、答練解きなおして、しっかり対策をしたいと思います



・・・とここまで割と点数よかったんじゃない?風に書きましたが、

実際はもうちょっと点数取りたかったかなーというのが本音です。

誰でもあると思いますけど、やっぱりくだらないミスしちゃいますよね。

コインの表と裏を読み間違えたりとか、ISとLMをうっかり逆で考えてたり。。。

丁寧に読む!なんていつも心がけているつもりなのに、

どうしてもこういう単純ミスってゼロにはならない。

単に丁寧に読む!じゃなくて、具体的な対策が必要かもしれませんねー。

条件らしきところには必ず線を引くようにするとか、行動が伴わないとうっかり忘れちゃいます。

もうここからは単純ミス0運動でがんばりたいと思います。



さて、来週の直前答練は情報システム!

基礎答練は完全にヘタこいたので、ちゃんと過去問とかやろうと思います。



あっ!一言言い忘れてましたが、体調崩すとホント勉強のリズムが崩れてしまうので、

これからの時期はくれぐれも体調に気を使いながら勉強していきましょー!


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑ブログ村、やってます。


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/52-3ec04e10
Template by まるぼろらいと
