未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.05.20 Wed
前のエントリーにちょこっとだけ書きましたが、

5/3にTAC2次実力チェック模試をひっそり受験しました

1次もままならない状態で当然2次対策なんてできているわけないんですけど、

どうせ2次試験なんて一度は転ぶので、それなら今のうち転んでおこうっていう試みです。

今のうちに2次試験を知っておいて、1次の勉強にも活かす!っていうのもあります。



で、その結果が本日返ってきました!

とりあえず良いも悪いも結果はディスクローズしたいと思います。

 ↓エクセルで作ってみました↓

2次実力チェック模試結果


点数は概ね悪くなかったと思います。

問題解いているときも全然わからん!っていう問題はそれほど多くありませんでした。

まぁ事例Ⅳ(笑)って感じですけどね。4点(笑)

若干予想してましたが、結果を見て笑ってしまいました。

もう笑ってやってください。

1116人も受けているのに下から数えて13番というこの体たらく。

でも財務会計の直前答練も終え、今はこのときとはレベルが全然違います!

ということにしておくので、もちろん結果が良いに越したことはないのですが、

事例Ⅳだけは仕方なし。本試験までにはまた違う結果となるでしょう。



その他も含めて全体的にポイントを振り返って書き留めておきたいのですが、

実はまだ模試のWeb解説を聞いていません

(直前答練対策でいっぱいいっぱいです・・・)

中途半端に書いても仕方ないので、また解説聞いて振り返ってから記事書きたいと思います。

書くなら自分のために、見てくださる方のためになるものを書きたいので



とにかく2次はプロセスがすべてだと思うので、

たまたま出た結果に一喜一憂せずに1つでも多くのことを学びとりたいです

ちなみに合格可能性は「C」で「ボーダーライン上」との評価を頂きました。

(総合得点で120点~168点がCランクらしいです)

どうやら1次試験も2次試験も気を緩める余裕が一切ないので、

これからも日々精進でがんばります

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑はじめました。他の中小企業診断士の方々のブログはこちらからどうぞ。

でぃあKUN
2次チェック模試お疲れ様でした~
・・・って順位凄いイイではありませんか!!

事例Ⅳさえ何とかすれば、ストレート合格も夢ではないのでは・・・??
事例Ⅳは財務の知識さえ1次までに何とかすれば2次は平均点ぐらいまで行きそうな感じですので、事例Ⅰ~Ⅲの得点力は素晴らしいと思いますよ。

私はプレ事例で打ちのめされてますのでどうしようかと思ってます。

今は取りあえず1次に集中して2次は1次通過後に本腰を入れるとします。とまぁ、1次で敗北したら何ともなりませんけどね。

今週は運営の科目合格で経済・情報・法務の皿回し週間です。取りあえず忘却した知識を各科目1日で呼び戻すと言う無謀な作業をしてますが、やっぱり結構忘れてますよTT

特に経済が酷いものです。スピ問も結構間違えるし、基礎答錬はまぁ大丈夫として過去問解くのが怖いですよ。

経済学は財務に続く鬼門であります。基礎答錬のような奇跡は起こりませんので、直前答錬は覚悟して望みますが自信ないですよ。

レジュメと過去問と基礎答錬、スピ問は完全制覇して望むつもりですが時間がない・・・

25日の月曜日に経済学の講義をまた受けて対策を練ります。

平日の企業経営の野坂先生はとても分りやすいので今から講義が楽しみです。もちろん安達先生の講義も受けてしまいます。

とにかく60点目指して頑張りますよ。
2009.05.21 Thu 01:58 URL [ Edit ]
isamu
そうですねー。
事例Ⅰなんかは40点切ってるんでなんとも言えませんけど、順位で見ると悪くはなかったです!
まぁビギナーズラックというか、同じ順位をこれからも取れるかというと微妙ですけどね。
とはいえ事例Ⅳはむしろ平均以上とるようにしますよ!

1次突破しないことには2次試験にはお目にかかれませんからねー。
僕も見てのとおり余裕ないんで、1次まっしぐらです!
経済学は復習必要ですけど、前出来てたからすぐ思い出しますよ。
基礎答練は60点取れるようにがんばっていきましょー!
2009.05.22 Fri 00:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/50-e58544c7
Template by まるぼろらいと
