未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.09.25 Thu
中小企業診断士の資格合格のために必要な勉強時間、ご存知ですか?

とても有名なのでご存知の方も多いと思います。

TACの先生もマンパワーの先生も言っていました。(マンパは説明会だけ聞きに行きました)

なんと「1000時間」です!

1000時間勉強して、やっと取れるかどうかという資格とのことです。



1000時間と言われても数字力の足りない私の頭ではイメージつかないので、

ちょっと具体的に計算してみます。

本日が9/25で、来年の2次試験が10/18としましょう。(まだ発表されていないので仮ですが

すると残りは395日です!1次試験に至っては8月なので既に1年切っています!焦る。。。

さてさて、若干それてしまいましたが、395日=約56週間です。

1000時間÷56週間=約18時間です。



つまり1週間に18時間ほど、コンスタントに勉強しなければなりません!

平日2時間、土日に4時間ずつといったところでしょうか。

もちろん1000時間やれば合格できるとは限らないので、

ちょっと勉強苦手かなーなんて思った人は1000時間といわず、

さらに勉強しなくちゃですよね。(もちろん私もです。。。)



私はSEなので、比較的残業が多い方かと思っています。

だいたい帰りは夜9時~10時が多いです。

そこから勉強時間の確保が今の自分の課題です

みなさんはどうやって勉強時間を確保していますか?

ぜひ勉強できないぐーたらな私に一言頂けるとうれしいです。

やっぱり会社帰りにカフェ通いですかね?

お腹すいちゃいそうです
Dぴょん
こんばんわ。

私も同じIT業界&PM、SEなので、ほとんど同じような境遇
かと思います。

確かに受験校などでは1000時間必要とか言ってますが、
それは個人の仕事や生活環境によって可否がありますから
あくまで目安とすればいいかと思います。

私も実際には1次試験には全然学習時間が取れていません。
恐らく300~500時間ほどでした。

1次通過したからと言って、全然偉そうなことは言えないのです
けどね、学習時間が少ない事は全然自慢になりませんw
むしろ学習時間を多く継続してできる方が大変だし、好ましいと思います。

実際、1次試験の直前期はかなり不安で慌しく、試験前、一週間は無理やり
夏季休暇(ちょうど仕事も暇だった)をとり鬼のように追い込みましたがw

なので、準備万端にすべく今の時期から少しずつでも
継続する方が望ましいですね。

私は自分で学習ペースを継続するのが無理だと判断した
ので、TACの1・2次ストレートコースを受講しました。

後は、仕事上で会計が知識はある程度必要だったので事前に
簿記2級は取れていたことはかなりアドバンテージになったかと
思います。これも受験校などで言われるかと思いますが、財務は
重点科目ですので、簿記の知識は今後の為にも必須かと思います
から、早めに学習すること(簿記の資格取得もお奨め!)をお奨めします!

ちなみに学習時間&場所ですが、私は10~5月までは週1でTACに
通っていただけ(反省・・・)平日は仕事に追われていたのもありますが、
モチベーションが落ちないように、ビジネス本(主に経営学や会計関連)や
TACの合格体験本など読んでましたw

5~6月は、土日はTAC&図書館orカフェなどで学習に充て、平日は、
なるべく少ない時間(30分くらい)でも財務問題集などをやるようにしました。

7月~試験日までは、平日も夜は帰宅前に最寄駅前のマックで2時間程度は
過去問&TAC演習問題をひたすら解きました。

直前1週間は寝る時間以外の全てを学習に充て、過去問5年分&TAC演習
問題を全て3回転以上、愚直に繰り返し、解きました。

本当は朝型人間になって、出社前に学習するペースができればいいのですが、
結局私はできなかったなぁ。(意思が弱い・・・)

やはり場所は自宅じゃ無い方が集中力が増しますね。
人間の本能みたいですよ。(シータ波?でしたっけ)


今(2次試験学習)は結構、朝型になりつつあります
し、自宅学習の割合が多くなっていますけどね。

来年度受験に向けた今の時期だと、受験校に通うかどうかにもよりますが、
無理なく空き時間に学習するとか、朝1時間早くおきて、その時間に学習
するとか、会社帰りにご飯食べがてら、ファミレスで1時間勉強して帰るとか
ですかね、イヤにならないくらいの計画がいいかと。

あまり参考にならないかも、長くなっちゃってごめんなさいねw



2008.09.25 Thu 01:17 URL [ Edit ]
isamu
こんばんわ!
今日は残業が長引いてしまい23:30に帰宅でした。。。

長文のアドバイスありがとうございました!
内容が豊富ですごく参考になります。

Dぴょんさんは300~500時間で1次試験合格ですか!?
すごすぎですね。
どちらにしろ私にはマネできないので
地道な努力で勝利の栄光を掴みたいと思います(笑)

Dぴょんさんのおっしゃる通り、
やっぱり今のうちから自分のペースを作って
コンスタントに勉強を継続しなくちゃダメですね。

ちなみに私、9月からTACに通っています!
Dぴょんさんと同じく1・2次ストレートコースです。
まだ1科目目の企業経営理論やってます。

個人的には財務会計が鬼門だと感じているのですが
簿記2級を既に持っているというのは
本当に大きなアドバンテージですよね。
まだ財務会計は勉強を始めてないのですが、
早めに勉強を開始せねばと思います!
簿記のテキスト買っちゃおうかな。

>イヤにならないくらいの計画がいいかと。
っていうのがとても重要ですよね。
私も意思がひじょーに弱いので痛感します。。。

ファミレス通いはよさそうですね。
家に帰ってしまうとなかなか手につかないですし。
とにかく色々チャレンジしながらベストな方法を見つけます!

よろしければまたコメント頂けるとうれしいです。
とても参考になるしモチベーションもあがるので!
またDぴょんさんのブログにもおじゃまさせてもらいますね。
2008.09.26 Fri 00:25 URL [ Edit ]
Dぴょん
「継続は力なり」は間違いないので、頑張ってください!

企業経営理論ですか、、、私はあまり得意じゃなかったですね。経営戦略の部分は面白くて頭に入ってきましたが、他とか、あの一次試験の独特な問題の言い回しなどがどうしても好きになれず、ある時、決断してしまいました・・・。この教科捨てちゃえwと。なので、ほとんど勉強しませんでした、この科目はw(今考えると怖いな)

足きりだけは逃れようと対応したので、その作戦が奇跡的に成功し、一次は企業経営理論のみ合格点に至らずwでも2次にも関係する科目なので今、苦労しているかもです・・・。
2008.09.26 Fri 01:40 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!今年から診断士試験目指すとの事でしたのでお邪魔させていただきます。私は今年1次試験受けましたが見事落ちました。2科目合格だけでしたので凹んでますが、来年は必ず受かりたいです。
勉強時間は1000時間が目安と言われてます。平日は2時間、土日で固め打ちすれば、余裕です。と言うのは移動時間を上手く活用するのです。会社の行き帰り時間、昼ご飯など、診断士試験はスキマ時間の活用がひじょーに大事・・と言うか、我々社会人にとっては命です。
Dぴょん様のように、500時間で合格してしまうのは稀です。きっとかなり頭がイイか、そもそも既に診断士試験に対してのポテンシャルが高かったと思います。
簿記の知識が無いとそれだけで200時間は取られますのでやっぱり1000時間見ておいたほうがいいです。私が簿記知識ゼロだったので苦労しました。
一番ネックなのが財務と、何と言っても経済学です!経済学も知識ゼロな私はかなり苦労してます><
1次合格の秘訣は何と言っても苦手教科の克服です。得意教科に勉強時間を割くより、苦手教科を克服したほうがいいです。40点以上得点して420点超えればいいわけです。
私は独学で1年目はチャレンジでしたが、惨敗だったのでTACに通い始めました。やっぱり資格学校は要点がハッキリしていて試験対策が立てやすいのと、理解不能な論点だった事が、その場で解決できる事ですね。
それではお互い来年は合格目指してがんばりましょう!
2008.09.26 Fri 02:01 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
私としては企業経営理論は学んでる分には
とてもおもしろいですよ!
こういうことが勉強したかったというのも
この資格を目指した目的の1つでもありますし。

確かに問題の言い回しは少し難解な感じですよね。
それにしてもこの教科捨てちゃえで合格できるなんて。
やはりすごすぎです。。。


>でぃあKUNさん
はじめまして!
ブログ読んでいただいて、
さらにコメントまでありがとうございます!

上手くまとまった時間が取りづらい社会人にとって
スキマ時間の有効活用は確かに生命線ですね。
スキマ時間はやはり暗記とかやっていましたか?
私はテキスト読んだり作った単語帳を暗記したりと
なんだかいろいろなものに手を付けてしまっています。

やはり財務会計、経済学あたりは難関ですか!
私もちょいちょい本を読みながら勉強しようと
心掛けてはいるのですがまだ知識ゼロみたいなもんです。
早めに手が付けられるように意識しておきます。

>1次合格の秘訣は何と言っても苦手教科の克服です。
これはとても参考になります。
合格最低点に達しなければ意味がないですもんね。
勉強の計画立てるときに意識したいと思います!

やはり学校通わないと理解が追いつかなかったり
試験の要点が掴みづらかったりして難しいですよね。
来年の合格を目指してお互いがんばりましょう!
2008.09.27 Sat 00:25 URL [ Edit ]
Reiパパ
はじめまして。
IT業界18年のReiパパと申します。isamさんからみると、ただのオジサンです(笑)
ぼくは2回目の挑戦で一次を通過し、今は二次受験生です。

ぼくの知る限り、300~500時間で通過した受験生は、何らかの都合により3月~5月から学習を開始することになり、効率重視することができた人です。
isamさんはこの時期からスタートしているので、早い時期に自分のペースを確立して継続することを目標にした方がいいと思います。
毎週20時間程度を目安にすれば、月80時間前後になります。嫌でもペースは徐々にあがるので、結果的に1000時間程度学習することになるはずです。
ただし、学習時間を積み重ねること自体が目的にならないように気をつける必要があります。重要なのは中身ですから。

ぼくの経験では朝勉が有効です。
IT業界は統制不可能要因が数多くあるので、確実に時間を確保できるのは、朝だと考えているからです。

拙ブログも参考にして頂ければ。
2008.09.27 Sat 21:58 URL [ Edit ]
isamu
>Reiパパさん

はじめまして!

18年というとホント大先輩になりますね。
コメント頂けてとてもうれしいです!
どうもありがとうございます!

Reiパパさんのおっしゃる通り、
今の時期にペースをしっかり固めたいなーって考えています。

>ぼくの経験では朝勉が有効です。
私も最近は仕事で夜が遅いので痛感しています。。。
期末の夜にコンスタントに時間確保するのって
どうしても難しいですよね。

Reiパパさんのブログも覗かせてもらいます。
やはり同じ業界で診断士の勉強している方の話は
ホント参考になります。

今は2次試験に向けて勉強中ですよね?
合格お祈りしています!
2008.09.27 Sat 23:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/5-74a509fc
Template by まるぼろらいと
