未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.05.18 Mon
本日は財務会計の直前答練をやってきました

ということで早速結果を書こうと思ったのですが、

ブログ書いていない時期にもいくつか答練があったので

このさい全部の答案練習の結果をずらーっと並べてみました。


<基礎>
企業経営理論 : 70点
財務・会計1 : 45点
財務・会計2 : 50点
運営管理 : 64点
経済学1 : 88点
経済学2 : 76点
経営情報システム : 68点
経営法務 : 87点
中小企業経営・政策 : 56点

<直前>
企業経営理論 : 62点
財務会計 : 48点


いやー、点数公開しているブロガーの方々と比べて恥ずかしい限りですが、悲しいかなこれが現実!

突っ込みどころ満載な点数が並んでおります・・・。

でもまだ大丈夫!直前模試までがひとまず勝負!!



で、見てのとおり本日の財務会計は48点でした

もちろん目標としてはせめて60点くらいは!って気持ちだったんですけどね。



点数はなかなか残念な結果に終わってしまったのですが、

今回は前の基礎答練と明らかに違うことがあります。

それは全然わからんっていう問題がなかったこと。これにつきます。



試験問題にやっと僕の理解が追いついてきたのかなーって感じです。

ということで財務会計はキライじゃないので前向きにとらえていきたいと思います!

ちなみに今回の敗因は大きく2つ!

時間配分(問題解くスピード)計算ミスでした



時間配分は、実は企業経営理論でもミスってます。さすが直前答練。

これは問題解く順番がとても大事なんだろうなーとは思っているんですが、

いざ問題を目の前にすると気がついたら時間が経ってた!ってことが往々にしてあります。

たとえ解けそうでも時間かかりそうな問題は後回し!」をものすごく肝に銘じておくべしですね。

時間がないときに焦って解く問題なんてどっか間違えちゃいます。



計算ミスは、
 ○自分の間違えてるパターンを意識すること
 ○むやみに暗算しないこと
 ○ちゃんと検算すること

あたりを意識しながら問題を解いていくしかないですかね。

1次試験まで電卓禁止令!でがんばります。



なんだか財務会計はやっとスタートラインに立てたかなって感じです。

ホント難しいですね。この科目は。

さすがにTAC1次模試では今回みたいな悠長なこと言ってられないので、

次こそは結果を意識して取り組みたいと思います



ところで話は変わって、本屋大賞ってご存知ですか?

本屋さんの店員がその年でぜひ読んでもらいたい!って本を選ぶやつです

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が有名ですよね

あと、個人的に高校時代に陸上やっていたもので

「一瞬の風になれ」は青春時代がリアルに蘇ってくる感じがしてとても感動しました!



その本屋大賞の音楽版みたいなのとしてCDショップ大賞なるものができたらしいです。

5/12に発表があって、今年の対象は相対性理論の「シフォン主義」でした。

ネーミングセンスがなんともステキ。

相対性理論ってバンドは前から耳には入っていて気になっていたので

遅ればせながら今日帰り道のビックカメラでCD買っちゃいました。

5曲入って、たったの1000円ってことで

             



女の子のゆるいボーカルにちょっと昭和っぽいような?雰囲気もあるギター。

メロディーはナンバガがちょっと入っている感じもあり??そしてふわふわ気味。

すごい上手いというわけじゃないけど個性的で、僕はけっこう好きです。

さすがCDショップ大賞。もうLOVEずっきゅん。




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
 ↑ はじめました。他の診断士の方々のblogへはこちらから。

でぃあKUN
こんばんは~。
今日はお疲れ様でした!
と言っても、今回の答錬は本と時間配分が難しかったですね。問題より時間配分が大事と思い知りましたよ。

財務は電卓の使用と試験時間1時間30分にした方がいいのではぁ??と思いました。まぁ、それは無いのでひたすら筆算をするしかありませんがね・・・

結局財務の復習をすることにしましたが、オプションの知識がイマイチ固まっていません。

CFの売上債権がなんでマイナスなの??とも思うし。
うーん、奥が深いですなぁ・・・

財務は模試の前と模試後は1週間時間をとってたっぷり復習したいですね。

本試験までカウントダウン開始です。残りの直前答錬も頑張って行きましょう!!
2009.05.18 Mon 02:01 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんはー!
時間足りないとは聞いていたもののホントにここまで足りないとは。
短い時間で解くテクニックを身に着けるべし!ですね。
テクニックってより練習かもしれませんが・・・

オプションは難しく考えないほうがよさそうです。

 ■ドルを買うとき → コールオプション
   ・ドルを買う → (自分が)円を売る → お金が手に入る → 輸出
   ・ドルが値上がる → 円が下がる
     → 売値が下がって損をするからコールオプションで権利行使価格ドル買い!

 ■ドルを売るとき → プットオプション
   ・ドルを売る → (相手が)円を買う → お金を支払う→ 輸入
   ・ドルが値下がる → 円が上がる
     → 買値が上がって損をするからプットオプションで権利行使価格ドル売り!

僕はこんな感じで考えちゃってます。

ちなみにCFの売上債権がマイナスってのはどこのことですか?直接法??

とりあえず財務会計をちょいちょいやりつつも、まずは運営管理バシっと決めちゃいます!
2009.05.19 Tue 01:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/49-7fa68ed0
Template by まるぼろらいと
