未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.05.12 Tue
おひさしぶりです。

ブログは長いこと更新していませんでしたが、

診断士試験を諦めたわけでもなく、病気で倒れたわけでもなく、

急にパソコンが火を噴いたというわけでもありません。



流れとしては

  仕事が忙しい → 勉強が追いつかない → ブログ更新している場合じゃない

   → やっと仕事に余裕が出てきた → でもブログ更新しないのが普通になる

というだけです。単なるサボりぐせです

授業はもちろん全部出席しているし、勉強は日々続けています

しかもTACの2次実力チェック模試まで、とりあえずチャレンジで受験しました。

事例Ⅳとかそれはもうヒドいもんでしたが、まぁ何事も経験ということで。

早めに1度つまづくことも大事!なんて思っています。



いよいよ試験も直前期!というべき季節ですね

でもそれはTACが直前直前って煽っているのに、ただ乗せられているだけなのかもしれません。

そんな中、1次試験の申し込みもはじまりましたね。

     mousikomi


もう待ってました!と言わんばかりにウキウキ気分で朝一に振込みしてきちゃいました♪

・・・というのは半分ホントですが半分ウソです。

朝一で申し込みをしたのは本当なのですが、今日申し込めたのはたまたまです

日曜日にTACでテキスト受け取るときに、たまたま1次試験の案内をもらえたので

そのイキオイで申し込みまで済ませちゃったというだけです。

(受付が5/11からなのは知ってたんですけど、その前から申込用紙もらえるの知らなくて・・・)



今日ブログを更新したのは、試験申し込んだぞー!っていうのを書きたかったからです。

1つの大事なポイントなので

受付日に試験を申し込んだのなんて、生涯初めての経験です。



さて、タイトルの75日は何を意味するか?

お察しのよい方ならすぐにわかると思いますが、1次試験までの日数!

・・・ではもちろんありません。

1次試験までは88日ですね。



75日というのはこのブログを更新していなかった日数です。

そんなんどうでもいいわっ!と誰しもが思うところではありますが、

僕としては、ふと「何日くらいブログ更新していなかったのかな?」って思ったわけです。



そこでちょいとググってみたら、日付を計算してくれるサイトがありましたね、やっぱり。

今の世の中、「あるかなぁ?」なんて思ったものはだいたいあるのだと改めて思い知らされたので

記念すべき「75日」をタイトルにしちゃいました。

(75日っていい数字ですよね。ステキな響きというか、キリがいいというか、100×3/4というか)



75日間も更新せず、502教室からもすっかりリンク切れしてしまった僕のブログですが、

こんなところを覗いてくださってどうもありがとうございます。

やっぱり勉強しなければいけないので、前みたいにガシガシ更新はできませんが

自分が診断士試験にチャレンジしている記録としてブログは書いていきたいなぁと思ってます。

そのサマを見て少しでも面白いと思ってくれたり、参考になると思ってくれる方がいれば何よりです

とりあえず今週末の財務会計の直前答練がとてもヤバいのでがんばって勉強しまーす

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
でぃあKUN
こんばんは!あれから勉強して、東京行って、今勉強終わって落ちるところですよT-T

財務やってますが、イカンですなぁ、暗記対応してた頃の勉強法でしたので記憶が抜け落ちてますよ。

今は理解するように努力して勉強してますので時間はかかりますが、力になってる幹事はあります。

とは言え、財務は全く自信ないです。一応財務は好きなんですけど・・・

目標はとにかく60点目指して頑張りますよ!
2009.05.13 Wed 02:05 URL [ Edit ]
やま
おぉっ!
最近更新してないからホントにどうしちゃったんだろ?と心配しておりました。。。
ちゃんと勉強を継続していたようで、ホント、よかったぁ~。

こちらも・・・仕事が多忙になってきて負のスパイラルに陥り気味ですが、まずは1次試験を突破できるようお互い頑張っていきましょ~!
2009.05.13 Wed 21:37 URL [ Edit ]
hiro
僕もしばらく更新できんくて、気がついたら502とのリンクが切れてました(笑)

仕事がてんやわんやで直前を迎えたくないですけど、たぶんそうなりそうなんで・・
少しでも時間見つけてコツコツやります。

また時間あえば久しぶりに情報交換したいですね。
2009.05.13 Wed 23:21 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!そして出張お疲れ様でした!
財務おもしろいですよね!
最近財務の勉強楽しくてハマってきた感じです。

答練自信ないとか言いながらもまた良い点とっちゃうんじゃないですかー?
ヘタの横好きにならないように僕もがんばります!
2009.05.14 Thu 00:54 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
どうもご心配かけてしまってすいません!
でぃあKUNさんとはほぼ毎週顔合わせてるんですけど、やまさんはTACではなかなか会えないですからねー。
勉強はバッチリ続けてますよ。

仕事が多忙になると勉強大変になりますよね。
2、3月あたりはホント実感しました。。。
たまには息抜きも大事ですよ!
お互いがんばっていきましょー☆
2009.05.14 Thu 00:57 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
やっぱり気づいたらリンク切れてますよね(笑)
さすがに図々しく再申請できないんで、
ひっそり細々と続けていこうと思います。

やっぱり仕事との両立って色々難しいですよねー。
悩ましいですが、まずは8月を目安にがんばっていきましょう!

また情報交換なり何なりしましょう!
やや直前感が拭いきれませんが、TAC1次模試後なんかいいかもしれませんねーなんて思ったり。
2009.05.14 Thu 01:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/48-29034e13
Template by まるぼろらいと
