未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.02.26 Thu
どうもお久しぶりです。

2月全然更新していませんでした・・・ごめんなさい!!

実はちょいちょい途中まで記事かいていたりしたのですが、

あまりの内容のつまらなさにお蔵入りにし続けて今に至ってしまいました。

放置しすぎるとせっかくリンクして頂いている502教室からリンク消されてしまいかねないので、

ちょっとあわてて更新しております



2月は経済学をひたすらお勉強していました。

グラフとか数式ばっかりですーっと頭に入ってくることもなかったため、

akubinさんのブログでもオススメしていた青い本と赤い本をずっと読んでいました。

           


もうこの本がなければ僕の経済学は破綻していたに違いないです。

だって気がついたら「このグラフどっから出てきたの?」ってことばかりだし・・・。

めちゃくちゃわかりやすくて助かりました。ありがとう石川先生ぐっじょぶ



ちなみにブログを更新しない間に経済学の答練が2回も終わっています

なんてこった。更新サボりすぎですね。

点数は1回目(ミクロ):88点 2回目(マクロ):76点 でした!

いろんな方のブログを覗いてみるとやはり平均点高そうで、

点数としては可もなく不可もなく、といったところでしょうか。



さてさて、TACでは既に経営情報システムの講義が始まっています。

ブログタイトルにSEと謳っているだけあって、ここはなんとか稼ぎ頭にしたいところです。

と、何気なく稼ぎ頭と書きましたが、実はソフトウェア開発の資格を持っているので

この科目は受験せずともよいことになっています。ラッキー

なので、得点源になるなら受験!キケンなら科目合格!で行くつもりです。





まずは自分の実力を知っておくため、早速平成20年の過去問題やっちゃいました。

初めて事前知識のある科目でうれしかったっていうのもあるんですけどね(笑)

結果は72点でした。



予習なしだったので、忘れてることや知らないこともある割にそこそこできたのでは?と思います。

講義聞いていればもうちょっといけるはず。

これは受験したほうがよさそうだなーと思っているところです。

とりあえず情報システムは余裕あるので、その間はひたすら財務会計の復習期間にしなければ!


ひさびさの更新ということもあり、ただの近況報告になってしまいました

あまりおもしろそうなネタ盛り込めずに申し訳ないです。

3月いっぱいまでは仕事のドタバタが続きそうですが、

タイミングを見つけてまたブログ更新していきたいと思います。



そういえばもうすぐ3月ということでサラリーマンとしては異動の季節ですね。

僕の会社は異動1ヶ月前に内示がでるようになっています。

転勤で名古屋に来てあと1ヶ月で早2年。

通常はたかだか2年ごときで異動ってことは少ないのですが、

果たして僕には上長からのお電話はかかってくるのでしょうか・・・?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(12)  TrackBack(0)   Top↑
でぃあKUN
おっ!久しぶりの更新ですね。
過去問いきなり70点越えは流石ですよ。これは得点源にして財務と経済の不確実性を吸収する科目となるのでは!?
しかしいいなぁ・・。私など70点を超える科目は皆無です。平坦に60点越えして合格したいものです。

しかし!情報の暗記は結構いい感じで進んでます。
・・とは言え来週で一気に100ページ進みますので来週からが暗記本番です。
暗記とは言えよく分らない部分もあります。例えば、
デフラグメンテーション
ガーベジコレクション
これの違いがよく分らないのですが、ちょっと教えていただけませんか・・??

宜しく指南お願いしますよ・・・><
2009.02.26 Thu 02:52 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
どうも!でぃあKUNさん、次は経済学70点くらいいけるのでは??

デフラグメンテーションとガーベジコレクションの違いはやってることはとても似てますよね。
簡単に言ってしまうと断片化をなくす対象が
デフラグメンテーション:ハードディスク
ガーベジコレクション:メモリ
ってことで、とりあえず良いかと思います。

デフラグに関してはWindowsにデフラグツールあるんでこれを見て覚えちゃうのがいいですよ。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ です。
「分析」を押すと、自分のパソコンの断片化っぷりがよくわかりますよ。
一応参考URLです → http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00D9B73

情報システムはやっとお役に立てる科目なのでまかせてください!とか言いながら早速ググってしまいましたが(笑)
2009.02.27 Fri 00:46 URL [ Edit ]
でぃあKUN
なるほど~!
ハードとメモリの記載がテキストに無かったので、やってることがほとんど変わらないなぁ・・と思っていましたが、そういう事でしたか!

いや~、暗記と言えどやっぱり理解しないと違いが分らなかったりする事がありますよね。助かりました!

そういえば、プレ事例3を今日投函してきましたよ。解答見るとまた、やってもうた。。
2次対策は8月まではやりませんが、ちょっと酷すぎますね・・・。

うーん、コンサルのセンスが無いのかも・・・><
2009.02.27 Fri 01:31 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
もう事例3ですか!?早いですねー。
僕はまだ2が返ってきてません(笑)

たぶん2次もコツがあるはずですから、コツをつかめば今よりいけるはずですよ!もしかしたら回答に何か悪いクセがあるのかもしれませんね。

また2次についてはじっくりお話しましょー!
2009.02.28 Sat 22:56 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは~!
情報の暗記のしまくりで、もうダウン寸前ですよ。取りあえず講義分のスピ問の制覇は終わって、明日から過去問と言う状況です。

あ、異動の話は無いですよね!?
せっかく知り合いになれたので、異動は勘弁してくださいよ・・。
私の会社も移動が結構あるのですがこの不況で経費削減のため移動はあんまり無いみたいです。

では、また日曜日に!isamuさんも頑張ってくださいね~^^
2009.03.05 Thu 01:37 URL [ Edit ]
やま
ご無沙汰しております~。

得点源になるなら受験!キケンなら科目合格!(じゃなくて免除、だよね?)は正しい選択かもー?
そんな私は完璧に科目合格あやかりで、他の科目にエネルギーを注ぐこととします!?

人事異動の季節ですねー。この不況下、どっかに飛ばされやしないかと不安ながら生活してます(笑)。
2009.03.05 Thu 23:28 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!いい感じに勉強進んでますねー。

異動はなーんもありませんでしたよ。ご安心ください(笑)
名言はされていませんが、僕の会社も同様に経費削減のニオイがプンプンしますね。

今日はそろそろ寝て、明日またがんばって勉強しまーす!ではまた日曜日!
2009.03.07 Sat 00:36 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
どうもご無沙汰です!

確かに勉強時間は限られてるので、情報は免除しちゃうのもいいと思います!時間なんていくらあっても足りないですよね。。。

たぶんお金かかる人事異動は少なくなるのでは?と思ってます。でもこの時期はどっか行けと言われてもおかしくないのでややビビりますよね。でも東京と言われたら、僕は悪い気はしないです(笑)
2009.03.07 Sat 00:43 URL [ Edit ]
akubin
ごぶさたしております!

502が落ちてる(メンテ中)なので、自分のブログからクリック♪して、きました!

おー、さすが情報の過去問でいきなりその点数はすごいですね!本番もきっと余裕だと思います。

わたしはなんだか新人のころに習ったとことか、かなりアヤシイです…^^;
2009.03.07 Sat 18:46 URL [ Edit ]
hiro
久しぶりです!!
僕なんか一番の苦手科目なのに・・・。
うらやましいですわ。

でも本番までには合格ラインに到達できるように計画中ですわ。
でも他を進めないかんので後回しになりそうですけど。
2009.03.08 Sun 01:36 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
むしろいつも502からクリックしてきてたのにビックリです(笑)いっぱいあって探すの大変じゃないですか??
僕は一昨年にソフ開受けたばかりなんで、まだギリギリ知識残ってました。

akubinさんも新人のころに習いました?前にPMBOK教えてたりとか、ホント謎は深まるばかりです(笑)
2009.03.09 Mon 01:18 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
こちらこそお久しぶりです!
まぁ大学のころから専門分野ではありますからね。
これでダメダメだったら大学で何をしてたんだかって感じですよ(笑)
そのかわり僕は財務会計がまだまだ追いついてきてないんで、鋭意勉強中です。。。
情報は基本的に暗記科目なのでやればできる!はりきってがんばりましょー!
2009.03.09 Mon 01:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/47-4b15b032
Template by まるぼろらいと
