未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.02.01 Sun
今日は新しいパソコンが届きました!

それはもうサックサク動きます

前のパソコンは突然電源が落ちたりして、作業するにもドキドキの状況だったので

何か変なことが起こる前におニューPC買っちゃいました。

予防保全ってやつですね。

これでやっと安心して作業することができます



今回はデスクトップを買い換えたのですが、メーカー製ではなくBTOで購入しました。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、BTOは"Built To Order"のことで

顧客がパソコンの構成を注文してから生産が始まるという、いわゆる受注生産方式の1つです



自分でCPU、ハードディスク、マザーボードなどのパーツを選択するので

パソコンにある程度詳しくないと注文することすらままならないです。

でも、それを知ってさえいれば比較的低価格でハイスペックなパソコンが購入できます。

家電量販店にあるメーカー品と違い、必要最低限で構成できるのもメリットですね。



さてさて、前のパソコンのOSはXPだったのですが、この際なのでVISTAにしてみました!

あと1年で時期OSの"Windows 7"が発売っちゅータイミングなので悩みましたが、

またXP使うよりは新しいものに触れておきたいと思ったのがVISTAを選んだポイントです。

まぁXPに飽きただけ、とも言えます(笑)

(ちなみにWindows 7 は安定性がありそうだということで、前評判がかなり高いみたいです)



今日は前のパソコンからデータのお引越しやらセットアップやらをやっていたのですが、

ふとこのブログをInternet Explorerで開いてみたところ、ある異変に気づきました

あれっ?なんかフォントがやたらとガッタガタだなぁ・・・。


そう、このブログはVISTAのIEで見ると変なフォントで見えてしまうのでした!

今までXPとMacでしか見ていなかったので全然気づきませんでした。

ちょっと配慮が足りなかったですね

VISTAで見づらいフォントでも読んでいただいた方々、ホントすいませんでした



こういうのってホント難しいです。

そのフォントを製作者側が狙って作ってると思うかもしれないから、

「そんなフォント使っちゃ見づらいですよ」なんてなかなか言いづらい。

そんなわけで製作者の意図が伝わっていなくても、それを受け手がそのまま受け取ることもある。

そういう意味じゃエラーチェックってやっぱり大事で、

「あんどん」じゃないけど、それが間違っていることを知らせてくれる仕組みの重要さを感じました。



ちなみにVISTAだけ変なフォントで見えていた理由は

VISTAの標準フォントの「メイリオ」をスタイルシートで指定していなかったためでした。

見づらいフォント使ってんなーと思っていたVISTAの皆様は少しは見えやすくなりましたでしょうか。



話は変わり、今日は運営管理の答練にくっついてきた自宅用問題を解きました。

正答率でいうと76.6%というまずまずの結果でしたが、どうも問題が簡単だった気がする。。。

これなら8割は欲しいところ。

とはいいつつ運営管理だけ極めても仕方ないので、

ある程度のスピ問と過去問残しつつも......とりあえず運営管理はここで一段落!

しばらく復習は財務会計にシフトすることにします。

明日は経済学!置いていかれないようにがんばるぞー!



なんだかこのブログで初めてSEっぽいことを書いたような気がするなぁ(笑)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(12)  TrackBack(0)   Top↑
やま
うん、かなりSEっぽいね(笑)

私も出張用のMy PCは社販でカスタムメイドしたものですよ~。
メインマシンではないので、ストレスなく動く必要最小限な構成にして導入コスト下げてます!?
お好みの構成で作れるっていいよねー。

フォントのこと、実は気になってました。ふふふっ、気づきましたね!
確かに指摘ってなかなかできないものです。。。
2009.02.01 Sun 09:18 URL [ Edit ]
akubin
あっ、フォントがきれいになってる~☆

そっか、わたしがVistaだったからなんですね!
なんでちょっとレトロな漢字の明朝風書体なんだろう…ってふしぎに思ってました^^;

メイリオって見やすくて好きなんですけど、会社のPCはXPで、プリンタもちゃんと設定してないので、「そのフォントは対応してないから云々」ってメッセージが出てしまいます。MSゴシックより好きなので、もっと広まってほしいです!
2009.02.01 Sun 11:24 URL [ Edit ]
Dぴょん
こんちは~。

私はVISTA使ったことないですわ。
会社のPCもXPproだしね。
まぁ業務用はVistaは殆ど使われてなさそうですよね。

家のPCは2003Serverと、マニアックだったりしてますw
Vistaは多分、買わないだろうなぁ。
Windows7に期待!ですが、互換性がなさそうとの話もあるから不安ですね。


2009.02.01 Sun 19:52 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
あれっ?カスタムできるんでしたっけ?
やっぱり自分で選べるといいですよね!コスパ高いです。

やまさんはVISTAでしたか。ありゃーどう見てもヘンでしたよね。
今回たまたま気づきましたが、もしXPを選んでたらずーっと気づかなかったと思います(笑)
もうXPのIEとMacのSafariで見えればいいと思ってたら完全に甘かったです。。。
2009.02.01 Sun 23:20 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
あらら、akubinさんまでVISTAでしたか。
あんなに見づらいブログにいつもコメントありがとうございます。
「レトロな感じの明朝風書体」と言うと聞こえがいいですけど、なんかガタガタでしたよね(笑)

VISTAってやっぱり多いですねぇ。シンプルで見やすいブログをかなり意識していたのに、これはちょっとショックだー。

メイリオはキレイだし見やすくていいですよね。ちょっと調べてみたら今はXP用メイリオフォントも配布されているんですね。全然知らなかった。
そのプリンタうんぬんの話ってわりと僕の専門分野だったり。。。
2009.02.01 Sun 23:28 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
こんばんはー!僕もVISTA初体験です。
なかなか気に入ってますが、それも割とハイスペックゆえでしょうか。前のパソコンじゃ重くてやってられないかもしれないです。

それにしてもなぜ家のパソコンが2003Serverなんですか!?仕事でしか見たことがない(笑)
VISTAも悪くないですけど、できるならばWindows 7にしちゃってもいいかもですね。
Windows 7はVISTAの進化版だから互換性はまぁまぁあるみたいですよ。
「98%の互換性を保つ」ってのが目標らしいですが、98%ってまた微妙な表現ですよね(笑)
2009.02.01 Sun 23:32 URL [ Edit ]
Dぴょん
>Windows 7はVISTAの進化版だから互換性はまぁまぁあるみたいですよ。

⇒あれ?そうなんですか?
 XPとの互換性のことかな?私が聞いたのは・・・。

P.S.
2003Serverは家庭用では使いにくいっすw
まぁ、色々と企んでいた時期があってそうしたんですが・・・。
cpuもクワッドだし、無駄に・・・。

2009.02.02 Mon 22:28 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
確かにXPとの互換性は謎ですね。
VISTAとの互換性がうんぬんってのは↓の記事からです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090128/323703/?ST=win

慣れてしまえば、家庭用ならVISTAもXPと大きく変わっていないと思うんですけどね。2003Serverよりよっぽど(笑)
サーバー立てるなんてたくらみがなきゃーやりませんよね。クワッドコアとはまたハイスペック!パソコンさんは企みが実現するまで充電中ですかね。
2009.02.04 Wed 00:17 URL [ Edit ]
Dぴょん
そうですね~。充電中ですかねw
いっそXPにダウングレードしてしまおっかな。
しばらく使わなそうだしw
2009.02.04 Wed 22:57 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
そりゃなんだかもったいない!いっそこだわりを見せてほしいです!まぁ確かに意味ないですけど(笑)
2009.02.05 Thu 22:36 URL [ Edit ]
akubin
Vista、わたしも気に入ってますが、唯一不便だな~と思うのがエクスプローラの「上へ」機能がないこと!なので、うっかりフォルダの階層が下がっちゃうとそこから上に行くのにどこボタン押したらいいのかあたふたしてしまう。。パッチとかで直ってないのかな~。

…って、この話題でひっぱってごめんなさい^^;
2009.02.07 Sat 22:15 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
確かに「上へ」ボタンがないっ!まったく気づきませんでした(笑)
会社のパソコンだとよく使うのに。あったほうが便利ですよね。
ちなみに既に調べるかもしれませんが、QTTabBarっていうフリーソフトで上へボタンを追加できるみたいですね。
もともとはエクスプローラーをタブ化するソフトみたいなんですけど、ボタンもカスタマイズできるそうな。
僕がインストールしていないので「オススメ!」とはまだ言えませんが、参考までにどーぞ!

http://qttabbar-ja.wikidot.com/
2009.02.08 Sun 00:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/44-2331e018
Template by まるぼろらいと
