未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.01.29 Thu
今日はスタバで経済学の復習をしました。

費用曲線から平均費用・平均可変費用・限界費用の算出やら

規模の経済・損益分岐点・操業停止点やら供給曲線。

授業聞いてテキスト読み直してそれなりにわかったつもりでしたが、

いざ問題解いてみるとやっぱりちゃんと理解できていませんでした。



規模の経済が働いているかどうかを判断するのはどのグラフ?

各費用関数のある点の高さは何を表しているのか?

各費用関数である点より下の面積は何を表しているのか?



限界費用ってのは「生産量を1単位増やしたときに増加する費用額」だよってのがわかっても

別の論点から投げかけられたとき、突然わけわかんなくなってしまいます。



ものすごーく当たり前すぎることですが、やはり復習は大事ですね。

復習って単にテキスト見直すだけじゃダメで、とにかくアウトプットを行うべし。

テキスト読んで理解した気になっている気がしますが、それは気のせいに違いないっ!



企業経営理論のころはちゃんと復習していたのに、財務会計から復習が追いつかなくなってきて

今年に入ってからやっと復習するという当たり前のことができてきました。

これで次の講義の理解も深まっていくことでしょう。

なんだか経済学の答練いけそうな気がするぅー。といったら調子のりすぎですが。。。



ところで今日は会社帰りに栄のオアシス21にあるスタバで勉強をしていました。

ちなみにオアシス21ってのは名古屋のお買い物&イベントスポットです。

夏には世界コスプレサミットが開催されたりする、あの場所です。

(見に行ったことはありませんが・・・)



20時30分頃にスタバに到着し、大好きなカフェモカのグランデを注文して席を探しました。

遅い時間にも関わらず、店内はかなり人が多くてざわざわしていました。

長時間座るので1カ所空いていたふかふかソファをゲット。

早速勉強を開始しました



勉強をはじめてしばらくして、ふと回りを見渡すとあることに気付きました。

なんかこの店、やたら女性客ばかりじゃないか・・・?

そうです。もう目に見える範囲にいたのは全員女性でした

だいたい30~40席くらいでほぼ満席の状態の店内でしたが、なぜか女性しかいません。

サラリーマンなんて人影も見えません。どこいった名古屋のサラリーマン!



もしかして女性専用スタバに紛れ込んでしまったのだろうか??

と一抹の不安がよぎりましたが、どうやらそんなこともなさそう。

じゃあこの店はたまたま女性客が多いんだとして、

なんでそんなに女性ばかりなのか?と疑問がでてきました。

例えばこの店の分析をするとしたらどのように考えればいいのだろうか。



まずは客層を見てみました

全体的には学生っぽい若い人が多かったです。20~30歳がメインでしょうか。

あとは4~5人組くらいのグループが多かったのも印象的でした。



そしたら次はどうしようかと思い、頭に浮かんだのがマーケティングの4Pでした。

マーケティングの4Pとかひさびさすぎる!必死で思い出しました。

 ・Product(製品) 
 ・Place(価格)
 ・Price(流通)
 ・Promotion(プロモーション)




この切り口で分析すべきかどうかよくわかりませんが、とりあえずやってみる。

「Product」はスタバ全店同じだから、この店だけ女性客が多い理由にはならないかな。

「Price」も上に同じ。「Promotion」もおそらく上に同じでしょう。



あとは「Place」が残りました。これは関係ありそう。オアシス21だし。

Placeを軸に仮説を立ててみることにしました。

 仮説1 女子学生が比較的多い、服飾や看護の専門学校が近くにある
 仮説2 女性向けイベントが近くで開催されていた(それにしちゃ夜遅いですが)
 仮説3 近くのショップの店員が閉店後にスタバへなだれ込んだ




なーんていろいろと考えてみた物の、結局結論はわかりません。

個人的には仮説3がイチオシですが。

実際は、こんなときどのように考えるべきだったんですかね??



実務ならもっとデータがあるかもしれませんが、店を分析するっていうのは一筋縄ではいかなさそう。

そもそも企業経営理論でならった色々なことを、実際どのように使えばいいのだろうか?

習ったことを使いこなして、店を分析したりアドバイスできたりしたら楽しいだろうなー。

2次試験だとそれに近いようなことを考えたりするのかな。

ま、2次試験の問題やるより、大半を忘れかけている企業経営理論の復習が先でしょーかね。。。

TAMA
アンケートしてみるのが一番早そうですね!

診断士2次合格後の実務補修でやりますのでお楽しみに。。。
2009.01.29 Thu 19:09 URL [ Edit ]
hiro
どうなんですかね??と僕も考えてみました。

よくわからんですけど、その時間に女性がその場所に集まる要因があったのでしょうね(笑)

全然分析してないですけど(笑)



ただ、ここ数ヶ月勉強してきた感覚では、この場面での4Pでの分析はちょっと僕の感覚には合わない感じです。

その理由は、マーケティングミックスの活用は、企業が事業戦略を練る中で、いかに事業を成功に導くかという視点から行うものだと感じているからです。

その時間に女性客が多いことは、外部環境要因が大きいのだと思います。
そのスタバがその時間に女性客が来るように店外でプロモーションしていたり、時間限定の女性向け商品を販売していたのであれば、4Pの切り口からの分析も考えられなくはないかもしれないですけど。

という独り言でしたm(_ _)m

本質はどうなんでしょう??書いてること全然違ったら恥ずかしいです(涙
2009.01.29 Thu 21:12 URL [ Edit ]
やま
オアシス21ってコスプレサミットなんてやってたんだ。。。
ナゴヤ人を生まれてからやってましたが知りませんでした(汗)。

なんとなーく女子が多い理由を考えてみました。

多分・・・夜ゴハンを食べに行って、帰りに「スタバでも寄ってく~?」てノリでなだれ込んでる女子がいる、みたいな!?
まだまだ話足りないからそのあとにお茶ってのもあるからねー。

・・て、コレ、いつもの私ですな(笑)。

そんな心理もマーケティングに反映されているのかしら?なーんてね。
2009.01.29 Thu 23:14 URL [ Edit ]
isamu
>TAMAさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
確かにアンケートが早いですね。
診断士の資格をお持ちなんですか?
実務補習はまだ1次すら受かってないのに既に楽しみにしています(笑)
2009.01.30 Fri 23:49 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
4P使った一番の理由は、それが一番始めに思い浮かんだだけです(笑)

確かにこの場面で4Pを使うのがベストかどうかはよくわかりませんでした。(というより4Pをちゃんと理解できていない部分もあるので・・・)
使えそうなものは使ってしまえ!という安易な気持ちです。

ただ例えばなんですけど、会社が女性客を狙ってあの場所に店を構えたとしたら、そこには4Pの要素はあるかもなーって思ったんですよ。
その結果、狙い通り女性客を確保できていたとしたら、その店の4Pについて考えるのもありかもっていうことはちょびっとだけ考えました。
結果から原因を辿る的な感じでしょうか。

でも実は授業を受けたときも疑問だったんですけど、「Place」って必ずしも「場所」ってわけじゃないような・・・
やはりよくわからないので、まずは企業経営理論の復習します!
2009.01.31 Sat 00:02 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
なんかテレビ付けたらやってましたよ。大須でパレードして、オアシス21のステージで決勝戦(?)みたいな(笑)
アムロとかベジータとかならわかるんですけど、大半は見たことないやつでしたね。。。

女子のスタバ滞在時間はやたら長いですからねー。
勉強している横で2時間くらい平気でしゃべり続けているの女子たちは、あれはあれでスゴイ。
ご飯の後とかにスタバ言っておしゃべりするのって、きっと多いですよね。

マーケティングと人間の心理ってかなり密接に関わっているんでしょう!そしてみんな気付かぬうちに散財しちゃうんですよ、きっと(笑)
2009.01.31 Sat 00:13 URL [ Edit ]
hiro
>isamuさん

すいません(汗
今日改めて読んだら、いらぬコメントでしたね。

失礼しました。

明日から経済学に入れるように頑張ります!!
2009.01.31 Sat 00:18 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
いえいえー。おかげでマーケティングの4Pのテキストを読み返すきっかけになりました(笑)

経済学、テキスト読むだけだとなかなか大変ですよ!でも基礎の部分は既に知ってるんですかね?

理解が大事らしいんで、1つ1つ丁寧に身につけるようにがんばっていきましょー!
2009.01.31 Sat 00:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/43-0cbc0a1a
スタバではグランデを買え!商品価格:1,680円レビュー平均:4.26コーヒーにも不況の波、スタバが店舗閉鎖とリストラへ読売新聞コーヒーチェーン大手のスターバックスも同日、世界で300店舗を閉鎖し、6700人を削減すると発表した。いずれも景気低迷による業績不振
ニュース特番 2009.01.29 Thu 13:26
Template by まるぼろらいと
