未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.01.28 Wed
カンブリア宮殿ネタが多いので恐縮ですが、おもしろかったので紹介させてください。

今週は王将フードサービスの大東隆行社長がゲストでした。



この不況のあおりで、あのすかいらーくも店舗を500店ほどを閉鎖し、

そして店舗業態を低価格のガストへ移行するという大変な状況。

そんな外食不況の中、王将はチェーン全店舗が黒字という奇跡的な業績を残しているそうです。



王将の強さの1つとして、店長にかなりの裁量を与えていることがあげられます。

例えばその店独自のメニューがあったり、大食いチャレンジ的なサービスがあったりします。

30分皿洗いをすれば食事代タダなんて独特なサービスも紹介されていました



そこで、店長にそのような権限が与えられていることに対し村上龍さんが一言

店長に決定権と責任を与えるには信頼が必要ではないですか?

そこで大東社長が言った言葉が印象的でした。


--------- 
『俺を信用してください』より、まずは相手を信頼しなければいけない。

自分だけ信用してください。そうじゃない。

あなたを信用しますから私も信用してくださいじゃないと。

信頼は心で伝わる。

気持ちやハートなくして行動の変化は起こらない。 
---------


基本的なことだし、当たり前のことではあるんだろうけど、

ふとこの言葉を聞いたときに

自分はどれだけ相手を信頼できてるんだ?」って考えてしまいました。



自然と相手を信頼できている状況ではあまり意識する必要はないかもしれません。

でも、何かの拍子で相手への信頼が少しだけなくなってしまったとき、

それは同時に自分への信頼もなくなるということ
なんだろうなって思いました。



知識として持っていれば、その通り行動できる訳じゃないですよね。

「相手を信頼する」って言葉では簡単に言うけど、実際はそんな簡単なもんじゃない。

「120km/hのストレート投げて」って言われてポンと野球ボール渡されたって、そんなんムリムリ。



社会人3年目で仕事も一人でこなせるようになってきて、忙しさに流されている今だからこそ

ちょっと一息ついて初心に返る必要がありそうだとつくづく感じました。



また、もう1つ心に残った言葉がありました。

王将には店舗を統括するエリアマネージャーという方がいます。

エリアマネージャーは不振店舗を回り、業績回復のために指導を行います。

そんなあるエリアマネージャーの言葉です。


---------
店長は業績不振になったときに心が折れる

そして心が折れたときにちょっとずぼらをかましてくる

もともとノウハウは知っている

ただ、そのノウハウを活かす精神力を持ち続けるかどうかでこれから変わってくる
---------


これも耳が痛いところでした。

最近仕事へのモチベーションがガッタガタに落ちてます



「これは早めに報告しなくちゃ」

「この仕事は今日終わらせなきゃ」

「これはお客さんに伝えておかなきゃ」

なんてことを思いながら、まぁなんとかなるかーなんて手を抜くことが増えてきました。



やるべきことをわかっていながら手を出せない。

店の掃除すら怠っている店長と同じです。

掃除すりゃーいいのなんて誰だって解っているはず。

そんなとき、みんなどっかで心が折れてるんだと思います。



じゃあ「ノウハウを活かす精神力を持ち続ける」ってどうするんだよ?って話ですが、

なかなか自己完結するっていうのはきっと難しいですよね。

ちなみにそのエリアマネージャーも店長時代に同様の経験をしていたそうで

そのときは大東社長に喝を入れられ立ち直ったそうです



カンブリア宮殿見てると、様々な気付きがもらえるのでお気に入りです

また、世のため、人のため、社会のためと目的はそれぞれですが、

希望や信念を持って突き進んで成功を収めている社長さんたちをみると本当にワクワクします

そんなワクワクを感じるため、僕のDVDレコーダーはカンブリア宮殿を毎週録画し続けます

いつもありがとう!DVDレコーダー!!



あー、それにしても餃子食べたい。

おぉかわ
あたしも見ました~☆
店舗系が特に好きなので(しかし、答練では店舗の方が不振…。)政治や教授のお話の時は見ませんがカンブリア宮殿見ますw

あたし高卒なんで王将でエリアマネージャー目指そうかな~と思いました…w
2009.01.29 Thu 00:46 URL [ Edit ]
isamu
>おぉかわさん

初めまして!ですよね?コメントありがとうございます!

店舗系って話聞いてると身近でおもしろいんですけど、いざ試験となるとマーチャンダイジングやら流通やらで意外と難しいですよね。

王将のエリアマネージャーも学歴高卒とか高校中退とかで、年収ざっくり1000万以上とか言ってましたからねー。やんちゃな性格ならエリアマネージャーいけるはずです(笑)
2009.01.29 Thu 01:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/41-2c05fc42
Template by まるぼろらいと
