未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.09.23 Tue
今までの人生の中で、小学校から大学まで、ひたすら勉強の日々でした

そりゃあ「学生」ですから当然ですよね。

ただ、勉強の方法なんていうのは考えたことなく、

ただひたすらなんとなくテキスト見て問題を解いて、ということをやっていました。
(皆さんも同じような方法でしたか?)


今回、大学卒業して以来、初めて本格的に「勉強」します。

昔はただがむしゃらに勉強してきました。

でも今の自分は違います。

私もちょっとはオトナになりました。


「敵を知り 己を知らば 百戦危うからず」

と孫子も言っているようですし。


中小企業診断士ってどんな科目があるのか、どういう順番で勉強したらいいのか、

何を重点にすべきか、コツはあるのか、

これらを考えて、戦略を立てて勉強をする必要があると考えています。

会社でも戦略がないところなんてありえないはず!



そこからさらに一歩引いて、

私の場合は「そもそも勉強自体どのようにやるのが効率的なのか」からスタートしました。

だってわからなかったんですよ。勉強ってどうやるのさ?

そこで非常にためになったのがこの本です。


最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超勉強法


著者の荘司雅彦さんは、なんと2年間で司法試験に合格してしまったそうです

独自の勉強法を編み出し、それを娘さんで実践(?)し、

その娘さんは難関と言われる「女子御三家」中学校に合格したとのことです。

ただの方法論だけでなく、心理学や脳科学の見地からも意見を述べており、説得力があります。

この本で書かれている内容を自分が特に参考になったポイントだけまとめると

 ◆まずは勉強する科目の「全体像」を把握すること
   わからない部分は気にせず、入門書を何度も読む

 ◆「自分の基本書」を一冊決めること
   その基本書には有益な情報(講義内容、過去問など)を書き込むこと
   自分だけのバイブルになる

 ◆勉強は「3回転」させること
   それにより記憶がしっかり保持され、
   全体を把握することによる学習内容の相互理解ができる

 ◆一度にまとめて一科目の学習を行うより、
   ある程度の段階で他のことを学習した方が記憶が保持されやすい
   暗記は一度には行わず、空き時間を有効活用すること

 ◆「インプット」だけでなく「アウトプット」も行うこと
   アウトプットとは主に「他人に教えること」「問題を解きまくること」


特に最後の「インプット」と「アウトプット」については私にとって衝撃的でした。
(皆様にとっては常識だったかもしれませんが。。。)

今までインプット重視でアウトプットを軽く考えていました。

勉強だけでなく読書なんかでもそうですが、

インプットばかり行って、それをアウトプットしないことが今までどれだけ多かったか。。。

今回の試験ではアウトプットを意識して学習して行きたいと思います。



他にも勉強の計画方法や暗記の方法など、参考になることがたくさん書いてあります。

勉強法の本を読んだことがない方には特におすすめです。

今度はこの内容を中小企業診断士の試験に合うように落とし込まねばなりません。

とはいえ私も勉強始めたばかりでスタイルが固まっていないのですが、

少しでも皆様の参考になるようになればブログに書きたいと思います。
akubin
こんにちは!おじゃましてしまいました。

25歳で診断士めざしているなんてすごいですね。コンサル能力は実務を経て培われるものだとは思いますが、前提知識を広く学べるのはこの資格の良い点ですよね。

こちらの勉強法、参考になります~。特に「まずは全体をつかむ」というところ、共感します。ぬり絵で言うと、まず枠を描いてからなかをぬりつぶしていく感じかな~…(笑)

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。どうぞよろしくお願いします☆
2008.09.24 Wed 11:04 URL [ Edit ]
isamu
こんにちは!
そしてコメントありがとうございます!
やっぱりコメントもらえるととてもうれしいです!
しかもこのブログ初コメント、ホントにありがとうございます☆

私も昔は教科書の1ページ目から順番にやって、
コレわからん~ってずっと立ち止まっちゃう人でした。
一歩ずつ着実に進むことが逆に遠回りになることもあるもんですよね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします!
2008.09.24 Wed 23:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/4-3871e6c8
Template by まるぼろらいと
