未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.01.15 Thu
中小企業診断士の資格取得を目指すこと!

これはけっこう重大な決断である人が多いのではないでしょうか?



基本情報処理技術者とか、簿記3級とか、そういう資格を取るのとは違うと思ってます。

人によっては独立を目指し、人によっては転職を目指している。

独立や転職なんて、人生の一大イベントです。

しかもせっかくの休みをつぶして、友人や家族とふれあう時間を削るという対価を払ってもなお

合格することは容易ではありません



それだけ大変なことをやろうとするエネルギーは一体どこから生まれてくるのだろうか?

ある本に「行動のエネルギー」は公式にすることができると書かれていました。

その公式は次のようなものでした。


行動のエネルギー = 
   現状への不安・危機感  
       × 魅力的な目標  
          × 目標達成のための具体的・現実的な方法




なかなかおもしろい式だと思いませんか?

魅力的な目標だけでは人は行動できないと言っています

その目標達成のための具体的・現実的な方法がなければ行動にはうつさない。



また、そこのもう1つの要素として「現状への不安・危機感」が挙げられています。

もちろん不安や危機感だけでは何もできませんよね。

でもこれが行動のエネルギーに与えるインパクトってとっても大きいですΣ



これらは全ての要素がかけ算になっています。

だからどれか1つでも欠けているとダメ

でもそれぞれの要素が大きければ大きいほど、行動のエネルギーも大きくなります。



僕の場合、自分が会社外で通用する力がないことや

同じ職場の人が楽しそうにやりがいを持って仕事をできていないことへの危機感があります。

困っている人を助けたい、会社や地域を元気にしたい、コンサルティングをやってみたい、

経営に関わる仕事をやってみたいというのは魅力的な目標です。

それらへ導く現実的・具体的な方法というのが中小企業診断士へのチャレンジでした。




また、現状への不安や危機感というのは不満の裏返しだと思っているので、

僕の場合は少なからず不満も行動のエネルギーにはなっているようです。

もっと社会で通用する技術・能力を身につけたい!とか

大企業相手にコンピュータ入れ替える仕事に一体どんな価値があるのか?とか

仕事っていうのは苦労こそあれども楽しくやりがいをもってできるはず!とか。



みなさまの行動のエネルギーはどこから出てきていますか?

資格取得に限らず、独立や転職でもいっぱいの行動のエネルギーを必要とするはずです。

目指している目標にちょっとだけくじけそうになったら

ふとエネルギーの原点を振り返ってみてはいかがでしょうか

erimaki
こんばんは。
私も診断士目指して勉強中です。

行動のエネルギー…おもしろい式ですね。
自分自身の振り返りに使ってみようかと思います★
あとちょうど新卒の説明会で話すネタで悩んでいたので、この式を参考に色々考えてみます。
2009.01.15 Thu 19:21 URL [ Edit ]
hiro
久しぶりです!!

この公式、確かに・・・。
自分によく当てはまると思います(汗
結構なエネルギーを注ぐ分、人からは生き急いでるよね♪って言われることもあります。

でも現状に満足できない自分がいて、おぼろげながらでも先が見通せそうなら動いてみたいものです。
だから今は走り続けられるのかもしれません。


今はFP2級の中小事業主編の試験が来週の日曜日に迫ってて診断士の勉強があんま進まんです・・・。
片手間でFPやるのも大変っすわ(涙
2009.01.15 Thu 22:44 URL [ Edit ]
isamu
>erimakiさん
こんばんは!はじめましてですね。
コメントありがとうございます。
勉強は順調に進んでいますか??

コレ、おもしろい式ですよねー。この式に当てはめてみると今なぜがんばっているか見えてくるんでいい感じですよ。

説明会の参考にして頂けるとはうれしいですね!とはいえ僕が考えた式ではありませんが(笑)使えるところがあればじゃんじゃか使っちゃってくださーい。
2009.01.16 Fri 01:27 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
お久しぶりです!

当てはまっちゃいます。それぞれの要素が大きいほど、エネルギーもデカいですからね。
生き急いでいるつもりはないけど、生き急いでると思われるくらいじゃないとできないことだっていっぱいあるんだぜ!って言ってやってください(笑)

FPは診断士合格した暁にはとっておきたい資格です。診断士やってるときに他の試験の勉強って大変ですよね。今度、僕の資産運用もアドバイスください(笑)
2009.01.16 Fri 01:31 URL [ Edit ]
hiro
ブログ開始しました!!ということで

暇なときに是非!!
2009.01.25 Sun 23:53 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
覗きました!
コメントしました!
そして、、、リンクしました!

よろしこです(やや古い。。。)
2009.01.27 Tue 00:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/37-5da04026
Template by まるぼろらいと
