未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.01.13 Tue
なーんとお正月以来更新していませんでした。。。

たまに覗いてくれていた方もいらっしゃったと思いますが、放置しちゃってすいませんでした



最近は勉強時間がガクっと落ちてきてしまっています

勉強時間というよりも勉強する勢いか。

お正月は、時間だけはそこそこかけたものの思ったほど進まず、

平日は遅くまで仕事でほとんど勉強時間が確保できていない日々です。



昼休みとか少しでも勉強するようにはしていますが、

それでも勉強しないという"悪"習慣が身に付いてきてしまっています。

休みの日ですら以前より勉強量が減っています。

そして時間がないからってブログも更新しないという、コレも"悪"習慣



でも気持ちとしては勉強しなくちゃ!って思うし、本当にやる気がなくなったわけではありません。

だからこそ勉強が遅れている分だけ気は焦るし、仕事減らないかなーなんてことを考えてしまう。

そんな中11日の日曜は突然の休日出勤を言い渡され、TACにすら行けない始末。

あぁ、ショック。。。



モチベーションなんて下がるわけない!って正月に思ったばかりなのに、

たった1週間で仕事に勉強に、いろんなことに対してちょっと無気力状態

もーどうでもいいやーみたいな気分に襲われるとき、たまにあります。



と、ここまでグッチグチ書いてきましたが、そんなことは言っててもしゃーない!

失った時間は仕方ないので、今から最善の結果を出すようにしなくちゃイカン。

とりあえず今の"悪"習慣を断ち切る為にはキッカケが必要!

よーいドン!のピストルが鳴ればいやでも走り出すはず



まずはせっかく講義に出られなくなったのでチャーンス!と思い、本日初めてDVD受講してきました!

DVDということでいつもの名古屋校の講師とは違う方が担当しているようで、

何かといえばソバに例える方が講義を行っていました。

5時間の講義の中で10回くらいはソバが登場した気がします。



たぶん運営管理のテキストとかを作っている方なんだと思いますが、

この方の講義がとってもわかりやすかったですΣ

さすがDVD講座を担当しているだけのことはある!



たとえばまちづくり三法のときもテキストを順番に読んでいくわけではなく、

法律ができた背景から説明してくれたため理解につながりました

そりゃー大店法も大店立地法になるし、そしたら中心市街地活性化法も必要になるし、

その後平成18年には法改正せざるを得なくなるなっていう流れを掴むことができました。



普段のライブな講義もいいですけど、たまにはDVD受講というのも気分転換にいいですね。

特に講師が変わるというのは本当にデカい!

財務会計もあえてDVD受講してみてもよかったなーと今更ながら思いました。

TACに通っている方、一度くらいはDVD受講するのオススメですよ



そして今日はやっとブログを更新したので、ここからエンジンかけ直して再スタートします!

まずは運営管理の講義分の過去問をズバっと解くことから始めます。

"悪"習慣なんて断ち切ってしまえっ。



おまけ

もしまちづくり三法の背景が頭に入りきっていないという方がいたら

Wikipediaなど読んでみるとわかると思うのでオススメです

参考:Wikipedia まちづくり三法


やま
ソバを例えにする先生、WEB補講でよく見てますよ。具体的な例を挙げてわかりやすく説明してくれるので、イメージが定着しやすいかな。ぶっちゃけ教室講義よりわかりやすいかもー?!

店舗・販売管理に入ってから、私のアタマの中はずーっと近所のイオン(ジャスコ)が例えとなっちゃってます。こういうのって結構大事かもねー。

仕事忙しそうで大変みたいですねー。悪習慣に負けず頑張ってね!
2009.01.13 Tue 23:00 URL [ Edit ]
co1
こんにちは。
僕も運営管理はDVD講義で受けることが多いのですが、あの先生は凄まじく分かり易いですね。思わず教室受講するのを止めて、DVD受講に切り替えてしまっています笑(1回500円かかるけど!)。

それくらい価値あるかなー、と思ってます。
2009.01.13 Tue 23:54 URL [ Edit ]
でぃあKUN
ひっさしぶり~!に更新ですね。ソバの先生はタカクッチです。独立してソバ屋を立ち上げ、それを止めて診断士になったと言う、異例の経歴を持つ男。それが、タカクッチです。そして、この資格を愛してやまない・・それがタカクッチなのです!

私もこの先生が好きでありまして、TACチャンネルの1次2次ストレート合格か何かのセミナーをやってまして、それを見ていてファンになってしまいました。
是非講義を受けたいものですね。

私も遂に勉強時間が取れなくなります。これから1ヶ月試練の時であります。ですが、やったる・・・。

勉強法を工夫して隙間を利用できる記憶法など、駆使して頑張りますよ。

isamuさんも頑張ってくださいね。もともと超頭脳の持ち主なので、私など何度も言いますけど・・すぐに追いつかれそうですけど・・・

では、日曜日にTACで会いましょう!
2009.01.14 Wed 00:08 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
そうなんですよね。わかりやすい!
なので集中力もUPして良い感じでした。

工場にしろ店舗にしろ実際にあるものなので、それがいかにイメージできるかってすごく大事ですよね。大店法やらのときはやっぱイオンのこと考えちゃいました。

仕事、ちょっとイクナイ感じもあります。でもふんばります!ありがとうございまーす!
2009.01.14 Wed 01:15 URL [ Edit ]
isamu
>co1さん
どうもこんばんは!
やっぱりあの先生わかりやすいですよね!みんな思うことは同じ。僕としては、単に言葉をツラツラ読むだけじゃなくて、自分の頭でイメージできるところまで落として説明してくれたのがよかったです。

ちょっとしたお金ケチるよりもDVD受講するのはアリだと思いますよ!理解できなかった分勉強する方がよっぽどもったいないですからね。
2009.01.14 Wed 01:19 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
ひっさしぶり!の更新になっちゃいましたぁぁ。

あの先生はいいですよねー。言われてみればファンが多そうな気がします。ホント勉強だけじゃなく、いろんな話を聞いてみたくなりますよね。
1度は講義を聞くのをオススメしますよ!なんだこりゃーで進んでしまうところがほとんどなかったです。

仕事忙しくなると、単に勉強の時間が確保できないだけじゃなく、精神的にダメージくらっちゃうんで気をつけてください!記憶が残っててもモチベーション下がると大変なので!

超頭脳を持っていれば今ごろ余裕のある勉強ライフをおくれていたはずですが(笑)

またちょいとお話ししましょう!ではでは、日曜日にTACで!
2009.01.14 Wed 01:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/35-945e3fc9
Template by まるぼろらいと
