未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.01.01 Thu
あけましておめでとうございます!

早くも2009年が訪れちゃいました。

今は実家の千葉へ帰り、お雑煮食べてのんびりしながらも

コツコツと勉強を進めております



さてさて、早速ですが年始ということで昨年をちょっと振り返りたいと思います。

昨年を一言で表すなら「スタート」の一年でした。



自分の仕事を振り返り、本当にやりたいことを模索しはじめました。

仕事とは何か?キャリアとは何か?やりがいとは何か?って考えて本を読みました。

R-CAPで自己分析したり、リクルートエージェントで面談したりもしました。

その結果、中小企業診断士の資格取得を目指して勉強を開始したのも

ブログを書こうと決意したのも昨年のことでした。



昨年はたまたまそんな感じに収まったのですが、じゃあ今年はどんな1年にしたいのか?

せっかく1年のはじまりということで考えてみました。



☆☆☆今年の抱負☆☆☆

昨年はスタートをきったので、今年は1つのゴールを目指したいです

そこで抱負といえばもちろん「中小企業診断士試験合格」です。

ですよねー。何はともあれ外せない。

が、欲張りにももうひとつ抱負があります。

それは「輪を広げる」ということです



昨年は人から受ける影響の大きさを感じた一年でした。

ブログを通じて、自分のことなんて知るはずもないような方にも知ってもらえました。

コメントでアドバイスやエールを頂けました。

ラッキーなことに直接顔を見て話す機会までありました。



来年もこのような繋がりは大切にしたい!と思うし、

もっと色々な話を聞き、色々な世界を知りたいと思っています

そのために「輪を広げる」という意識を持って過ごしたいです。



☆☆☆勉強の方針☆☆☆

昨年9月からTACに通いはじめ、診断士の勉強を始めてから早4ヶ月。

どうやって勉強を進めるべきか?ということがチラリチラリと見えてきました。

それを踏まえて今年の方針はこれです!

TACに食らいつく!!



一言で言うとそれにつきます。

具体的には以下の方針でがんばっていこうという試みです。

 (1)講義をしっかりと聞き、その場での理解に努める。

 (2)次にアウトプット学習。講義部分の関連過去問、スピード問題集を解く。

 (3)必要があればインプット学習:テキスト再読

つまり、講義ごとに内容をシッカリ定着させる!ということに重点を置きたいと思います。



TACでは全7科目の講義は4月いっぱいで終了します。

細かい論点のリカバリは5月以降に行うとして、

まずはベースとなる知識を確実に身につけられれば

少なくとも1次試験に関してはまぁ大丈夫でしょーという考えです。



もちろん財務会計などの学習済み範囲を放置するというわけではありません。

昨年の反省として、財務会計の前半講義に追いつけなかったことが

後半までキャッチアップできなかった原因になってしまったと思っています

そのせいで講義が頭に入らなかったり、前に戻って見直すといった時間のロスがあったので

まずはそこをカイゼンします!



☆☆☆今年のキーワード☆☆☆

抱負ではなく、今年自分の中で意識して行きたいキーワードがあります。

ハートに火をつけろ!

コレです。

ドアーズの「ハートに火をつけて(Light My Fire)」と間違っているわけでも、

L'Arc~en~Cielのファンっていうわけでもありません。


最近自分に「熱いハートが足りていないのでは?」と思うことがあります。

頭で考えすぎているがために、気持ちでぶつかっていくことが減っている気がします。

診断士試験というだけでなく、日常生活でもそう。

大きな夢や目標に向かって、一目散にぶつかっていくときって

きっとハートに火がついているんだろうなって思うんですよ。



ハートに火がついていなければ、ハートに火がついている人には勝てません。

だからこそハートに火をつけろ!

コテサキの勉強だけでなく、もっと内面から診断士にチャレンジする構えになりたいと思います。



☆☆☆終わりに☆☆☆

昨年は色々とお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

色々な方のブログを読ませて頂いて、そこで学ぶことは多かったです。

モチベーションもぐいっとあがります。

コメントしないこともそこそこあるので、実はひっそりと定期購読しているブログもあります(笑)



また、このブログにコメントやアドバイスをしてくださる皆様もお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

診断士試験という初めてのチャレンジで、

しかも自分の周りに診断士のことを知っている人はいないため

普通にしていれば一人黙々と勉強しているところでした。

そんな状況でのアドバイスはホントありがたい限りです。



また、直接お会いしている方々も言わずもがな、ですが本当にお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

ぜひ合格を一緒に勝ち取るべく、切磋琢磨でがんばっていきたいです!

今年はもっと多くの方と直接お話ができたらいいなぁー。



そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年の年明けはハッピーな気持ちで迎えられていますよーに!

akubin
あけましておめでとうございます!

isamuさんはもうすでに十分熱い!魂を持った方だと思ってますよ。それがさらにアツくなっちゃうなんて、楽しみですね~☆

わたしも、TACの講義を聴く→数週間ほったらかしにしておいてわすれてる、というダメダメケースでしたので、土曜の講義を聴く→復習&アウトプットを翌日に完了、というよいサイクルを回していきたいと思っています。

ブログ仲間のDぴょんさんもTAC一本で見事ストレート合格されてます。われわれも後につづきましょー♪

では、今年もよろしくお願いいたします。
2009.01.01 Thu 20:52 URL [ Edit ]
tuyukusa
あけましておめでとうございます^^
お互い絶対合格しましょうね!

輪を拡げる、という価値観は僕も全く同じです。
ブログしてるんですからね^^

いつか生の声で語りあいましょう。

ではでは、今年も宜しくお願い致します。




2009.01.01 Thu 22:07 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
あけましておめでとうございます!

僕、熱いですかね?(笑)まだまだ全然なんですよー。
まだ色々気持ちが入りきれていない面がありまして。

DぴょんさんはTACだけで合格ですからねー。それだけでなく、ホントあの方はすごすぎるなーってブログ越しですが尊敬のまなざしです。

今年は一緒にDぴょんさんの後に続きましょう!!
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
2009.01.02 Fri 00:39 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
あけましておめでとうございます!
ちょっとお久しぶりですね。

ただの資格取得の勉強だけじゃもったいないし、やっぱり輪を広げていかないとですよね!

ぜひ語り合いたいですね。お互いの合格を祝いながら、なんてのが一番うれしいな(笑)

今年もよろしくお願いします!
2009.01.02 Fri 00:42 URL [ Edit ]
でぃあKUN
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私も既に試験に向けて元日から始動してます!
何だかんだで運営を勉強してしまってます。やっぱり運営は大事な科目なので基礎固めはしておこうかなと。
運営の講義はどうしようかなとも思ってますが、やっぱり出るかもしれないのでその時は宜しくです。過去問解いていたら、あまり理解してない部分も多かったので。

今年は診断士デビューできるように頑張りましょう。

それでは、今年も忙しくなりそうですが、宜しくであります!
2009.01.02 Fri 03:38 URL [ Edit ]
Dぴょん
あけおめです!

年末年始は呑んだくれて、ダイエットしなければ・・・と考えているDぴょんです。今年も宜しく~!

いや~、若いのにあなたは熱い!(若いから?)
このままいけば、きっと大丈夫ですよ。

勿論TACのみで大丈夫!
個人的にはあまり手を広げすぎるのは、どうかな~って思うし。ストレート生にとって、そんなに時間の余裕はないでしょうから。

あとは、モチベーションの維持。これが一番大事。isamuさんは大丈夫そうですけどね!

P.S.
あまりオイラのイメージのハードル上げないでねw
(今年こそお会いできるといいっすね!)

2009.01.02 Fri 05:11 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。

やっぱり運営は2次にも絡みますからね。僕は運営の復習をやろうとしつつも、結局財務会計に時間取られてしまってます。

合格目指して駆け抜けましょう!
今年もよろしくお願いします。
2009.01.02 Fri 10:27 URL [ Edit ]
やま
あけましておめでとうございます~!

「ハートに火をつけろ!」なんてカッコイイ!
でもまさにそんなカンジですねー。私も火がついてます、いやっ、もう燃えちゃってます(笑)。

TACに食らいついていく、、、確かに大金を叩いちゃってるので、ここに食らいつかないとね。
いろんな人の話でちょっとフラフラっとしぎみでしたが、isamuさんのひとことで改めて気合入れなおしてみました。
共に頑張っていきましょー。

それでは今年もよろしくお願いしまーす。
2009.01.02 Fri 10:30 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
あけおめです!
正月太りには気をつけないとですよ!

僕もTACのみでイケルと思ってるんですけど、ストレート合格のDぴょんさんに言ってもらえるとすごく説得力ありますね!余計な物は見ずに突き進む方針です。まぁおっしゃる通り余裕がないだけなんですけどね(笑)

モチベーションは維持できそうかなーなんて楽観的に考えちゃってます。やっぱり合格後のイメージが大事なので、Dぴょんさんのブログも楽しみにしています!

今年こそお会いできればうれしいです!なんとか合格して顔を合わせたいもんです。

ではでは、今年もよろしくお願いします!
2009.01.02 Fri 10:44 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
あけましておめでとうございます!

燃えちゃってますか(笑)でもそれぐらいじゃないと!
気持ちで負けたらしょーがない。

TACに食らいつけばきっと大丈夫!TACで学んだことを確実に身につけるって簡単なことではないはず。
共に頑張っていきましょ!

今年もよろしくお願いしますねー。

2009.01.02 Fri 10:52 URL [ Edit ]
hiro
あけましておめでとうございます!!

新たな年のスタート言うことで、僕もブログを書くことにしました!!

僕は僕なりの勉強方でやっていきますので、みんなで合格できるようにこれからも頑張っていきましょう!!!
2009.01.02 Fri 11:33 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
あけましておめでとうございます!

hiroさんもブログ始めるんですね!
以前やってたということでわかっていることだと思いますが、ブログはいろんな繋がりができるのでスゴクいいですよ。
今こうやって色々な方と交流できているのもブログあってこそですし。

独学には独学の勉強法があると思うので、自分を信じてがんばりましょう!通学のいいとこ、独学のいいとこは勉強会などでお互い吸収し合えればいいですね。

ではでは、今年もよろしくお願いします!
2009.01.03 Sat 00:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/34-13e4923f
Template by まるぼろらいと
