未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.12.28 Sun
本日はプチ勉強会してきました!

メンバーはでぃあKUNさんやまさん、hiroさんと僕の4人でこじんまりと。

予約したのが定員26人の会議室だったのでムダに広々していました

でも4時間で4500円と、意外にリーズナブル!



勉強会といいつつも4人全員で顔会わせるのは初めてということで

まずは交流を深めることを目的としました。

なので勉強は財務会計の過去問をいくつか解いた程度でした。

若干ゆるーい企画でもうしわけなかったと反省しております(笑)

個人的には原価計算やら貸倒引当金の理解が深まったのでとても有意義でしたが、

次回は参加者みんなの学力UPに貢献できるようプランします



そのあとはお酒をたしなみつつ懇親会をしました

仕事のこと、2次試験のこと、勉強のことなど色々な話に花が咲きました。

そんな中、診断士になる目的についても話が及びました。



診断士になる目的は十人十色だなぁって改めて実感しました。

文字通り中小企業診断をやりたいって人は多いと思うし、

コンサルティング会社に入って大企業にコンサルしたい人も多いと思います。

セミナーで講演したり本を書いたりしたい人もいるだろうし、

自己啓発目的の人やただ会社から言われて仕方なく、なんて人もいるだろうと思います。

それとは別な、想像もつかないような目的の人だっています。



じゃあ自分の目的は何だろう?っていうのが最近のテーマだったりします。

診断士の資格を取れたとして、一体何がしたいのか?

それが自分を突き動かすエネルギーなので、

目的が魅力的じゃないといつかガス欠を起こしてしまう。



もちろん中小企業診断士取ると決めてTACにも通っている以上、

目的ナシのノープランでやっていなる訳じゃないですよ!

そこそこ、自分なりに考えているつもりです。

でもビジョンは明確ではないことは確か。

とりあえず今は考えを整理して、また年明けにでもここで書きたいと思います。



今日勉強会に参加して頂いたみなさま、どうもありがとうございました!

これからも継続してお付き合いしていければなぁーと考えております

一人で黙々と勉強ことは絶対に必要ですが、人数が集まってこそできることもあると思うので、

そんなときは勉強会をうまく活用していきましょーね!

でぃあKUN
こんばんは~。今日は楽しい勉強会が出来てよかったです。今後も是非続けていけたらいいですね。

それにしても、皆さんの頭の良さには驚きますよ。私は試験対策が進んでいるだけで、そこそこ問題は解けたりしますけど、なんかこう・・問題を解く柔軟性と言うか、もともとのポテンシャルが高いのか、問題を解く知識よりも知恵をお持ちのようで、勉強になりました。

独学のhiroさんとは、今日が初対面でしたが、やっぱり凄い頭の持ち主でしたねぇ・・・。

こういう場合は、いいところは全て吸収するのみであります!!

また、是非第二回目の勉強会を開催しましょう。次は8時間と言うロングラン的な勉強会を開催し、皆で知識を補完できるといいですね。

負けないように、勉強するのみであります。

それでは、皆様、今日は有難うございました。isamuさんのブログからですいませんけど><
2008.12.28 Sun 02:40 URL [ Edit ]
Dぴょん
ども、お疲れです~。

有料会議室借りて、勉強会って気合入ってるね!!!
リーズナブルだから、それほど負担にはならないのかな?
オイラの知り合いには、会社の会議室を私物化して(?)
勉強会に開放しているというツワモノがいましたw

勉強仲間がいるとモチベーション維持にも良いですね!
継続して頑張ってくださいね!
2008.12.28 Sun 04:57 URL [ Edit ]
やま
昨日はありがとうございました~。

私事都合で遅刻し、と、いちばんゆる~い体制で臨んでスミマセンっ。
次回はちゃんと最初から参加できるようにしますね。

貸倒引当金、ひじょーに拙い説明になってしまい申し訳ないっ。ちゃんと理解してもらえたかなぁ?と不安です。。。

みんなさくさく問題を解いていってるので、頑張ってるな!というのと、ファイナンスがまだ勉強不足な私としてはもっと頑張らなくては!と背中を押される気持ちになりましたよ。

これからも継続的に続けていけるといいですね。次回はバチっとスケジュール立てて臨みましょう?!その時にはまたよろしくお願いしまーす。
2008.12.28 Sun 08:52 URL [ Edit ]
hiro
土曜日はお疲れ様でした。

みなさんにお会いできただけでもお腹いっぱいです。
正直一人でやってるのって、かなり切ないですからね。
また機会があったら是非!!

TACのペースには負けないようにこれからも頑張っちゃおうかな☆
2008.12.28 Sun 11:30 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!昨日はありがとうございました!
みんな続けたいと思ってくれているようでよかったです。

問題の解き方とか考え方って、一人で勉強していただけではわからない部分もありますからね。いいところはみんなでどんどん盗んでいっちゃいましょう!

また近々集まれるように企画しますね!
2008.12.29 Mon 01:37 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
気合い入れました!
内容はゆるめでしたが(笑)

会社の会議室使っちゃうなんてツワモノですねぇ~。
うちの会社でそれやったらめっちゃ怒られるだろうな・・・

Dぴょんさんの後に続けるようがんばります!
2008.12.29 Mon 01:45 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
貸倒引当金はかなり理解が深まりました!なんだか正体が掴めなかったもので(笑)
どうもありがとうございました!後は問題ときまくります!

次回はバシっとやりますよ。僕なりに考えておきますので、やまさんも意見があったらじゃんじゃん言ってくださいね!
2008.12.29 Mon 01:48 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
どうもおつかれさまでした!

勉強うんぬんだけでなく、色々な人の話を聞く機会って貴重ですよね。
自分と違う世界にいる人の話はホントためになると思ってます。

どうやらTACのペースではhiroさんに追いつけそうにないです(笑)独学であのペースはとても僕では真似できないっす。

また機会を作るのでこれからも一緒にがんばっていきましょう!
2008.12.29 Mon 01:53 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!
今年はお世話になりました。

来年の今頃は診断士として、大きな一歩を踏み出す事が出来たらいいですね。

また勉強会や飲み会!?を開いて診断士としてのスキルを高めていきましょう。

私にとって試験仲間が出来た事は本当に良かったとおもってます。今後も是非、切磋琢磨して診断士デビューを果たしてしまいましょう!!

それでは、来年も宜しくお願いしますね。良いお年を!
2008.12.31 Wed 02:27 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
あけましておめでとうございます!
昨年は本当にお世話になりました。

僕も試験仲間ができたことは本当にありがたく思っています。お互いが高め合っていけるように、まずは1次試験までがんばりましょう!

来年はぜひ笑顔でいられているように!
今年もよろしくお願いしますね。
2009.01.01 Thu 15:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/33-5ea4a6ca
Template by まるぼろらいと
