未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.12.23 Tue
どーも!2週間ちょいぶりの更新になってしまいました

ブログへモチベーションが下がっただとか、

実は診断士の勉強やめましただとか、そんなことはありません。

この不況の中、いいのか悪いのか仕事がガッツリ来てしまって

ブログを見たり書いたりする時間も、ましてや勉強時間すらもあまり取れていません。。。



でも自分が勉強していなくても当然みんなの勉強は進んでいる訳で、

ひさびさにみんなのブログ覗いてみて、ちょっと情けなさやらむなしさやらを感じています。

今の自分の立場で勉強時間が少ないってのは不合格にしかつながらないって!!!



さてさて、だいぶ遅れてしまいましたが、いちおう財務会計2回目の答練の結果報告します。

なんと!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・


50点!



リベンジを誓った1回目と比べると5点アップ!

でもアップだからどうした?ってことです。

今回も完全なる敗北でした。

もう弁解の余地はありません。

恥ずかしい結果ですが、真摯に受け止めて今後に活かしていきます。



それにしても不甲斐ない!

いろんなブロガーさんの結果を見ると情けなさもひとしお。

なんとかこのブログ見てくれている人のライバルという立場にいたいと思っていますが

これじゃーとてもライバルと言える状態ではない。

勉強法やら何やらエラソーなことを言っても

「所詮50点のくせに。フフン。」って鼻で笑われて終わってしまう。



もちろんこの状態を放っておく訳ありません!

どっかの模試とかでみんなに「ギャフン!(XωX)」って言わせてやる!

年末年始、財務会計復活プランを練ってがんばります。



さて、そんな話題はここまでにして

今日TAC@名古屋で「やま 目指せ!中小企業診断士への道」のやまさんとお会いしてきました。

勝手に男性かと思い込んでいたら実は女性だったというドッキリもありましたが、

とてもきさくな方でいろいろとお話聞かせてもらいました。

どうもありがとうございました!

(なんと会社がご近所さんで会社同士の付き合いもあるという、この世間の狭さ。。。)



ブログはやっぱり新たな出会いのきっかけを作ってくれます。

そして週末は超プチ勉強会@鶴舞で新たな出会い。

僕はかなりの人見知りなので、こうやっていろんな人と出会うなんて昔では考えられませんでした。

こんなところでも成長したなぁーって思うし、診断士チャレンジしてよかったって思います

これからの新しい出会いにも期待しているし、すごく楽しみです。

診断士チャレンジしている方、いつでも連絡くださいね(笑)



こういう嬉しいこともあるけど、勉強とか他にもいろいろと、全体的には複雑な気分だったり。

診断士を目指してどうするのか?何がしたいのか?なんてことまでふと考えたり。

果たしてそこに熱いハートはあるのだろうか??

Dぴょん
おぉ、御無沙汰でしたね!

忙しいのは何よりだw

この時期の答練の点数は関係ないから、大丈夫ですよ!
かえって、良い点をとってしまうと慢心してしまったりするので・・・。

ブログはバーチャル⇒リアルにネットワークを増大させていきますよね~。
オイラも今年はそれを実感した年でした。
2008.12.24 Wed 12:30 URL [ Edit ]
やま
先日はどうもありがとうございました~。

性別を間違えられてたのは大爆笑!
そんなに男っぽい文章書いてたか?と、思わずブログを見直してしまいました(笑)

お互い忙しい時期ではありますが、隙間時間狙いでちょっとずつ頑張っていきましょ~。

それでは土曜日にお会いしましょう!
2008.12.25 Thu 00:18 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
完全合格おめでとうございますっ!!

忙しいだけで何やってんだかわからなくなりますよ(汗)
成長しているのだろうか。

答練関係ないって言い切りましたね(笑)
でも悪くはない!巻き返しはかります!

ブログでの付き合いも大切ですけど、リアルで会ってこそ本当にその人を知ることができますよね。
仲間はホント大切にしなければと思ってます。
2008.12.25 Thu 01:10 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
僕も改めて見直しちゃいましたが、別に男っぽい文章ってわけでもなかったですね。なんででしょう(笑)
失礼しました!

そうですよねー。せめて隙間時間だけでも活用しないと。

ではでは、土曜日はよろしくおねがいしますね!
2008.12.25 Thu 01:12 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!
isamuさん、私、経済学まで路線変更します。
運営は科目合格してますので一から勉強するのは非効率と言う結論に達し、企業経営と財務の実力アップに時間を割き、運営は事例Ⅲに取り組む事にしました。

と言うわけで、1月後半まで講義には出ません。
最近、集中力が落ちてまして、科目合格しているからなのか、何処かで油断があります。
運営は2次で必要な知識を習得する為、事例Ⅲを垂直的に取り組み、2次に必要な運営の知識をフォローします。

日曜日は実習室で勉強しますので、講義終了後には、お話して情報交換をしましょう。

モチベーションが下がると戻すのに大変ですので、そうなる前に自分のやるべきことを明確にして取り組んで行きたいと思ってます。

とりあえず土曜日!!勉強会楽しみにしてます~!
2008.12.25 Thu 02:25 URL [ Edit ]
tuyukusa
どーもお久しぶりです!

お忙しそうですね;
勉強時間の確保が大変そうだ。。

でも今できない分、時間ができた時の集中力は凄そうだ笑
今年ラストスパートお互いに頑張りましょ!

2008.12.25 Thu 18:56 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
おぉ!路線変更ですか!
確かに運営管理受けないと決めているのならば、講義に全部出る必要なさそうですよね。2次集中。

僕があまり勉強できていないので悪影響与えてる面もなくはないかもしれませんね。。。

>モチベーションが下がると戻すのに大変ですので、そうなる前に自分のやるべきことを明確にして取り組んで行きたいと思ってます。

↑コレひじょうに大事だと思いました。

勝負は年末年始!ここで駆け上がりましょう!
土曜日は僕も楽しみにしてますねー!
2008.12.25 Thu 23:55 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
どーもご無沙汰してしまいました!

僕より忙しい方はいっぱいいると思いますが、その方は一体いつ勉強しているのか不思議です。
努力が足りないと言えばまぁそれまでか!

年末年始は気合い入れてガンバルタイム!
ここで踏ん張れなければ敗北の気持ちで取り組みますぜ。

これからもお互いがんばっていきましょー!
2008.12.26 Fri 00:01 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは~!
2次集中ではなくて、1次突破最優先、あわよくば2次対策ですよ・・・><

>僕があまり勉強できていないので悪影響与えてる面もなくはないかもしれませんね。。。

とんでもありません。私はisamuさんの“真の実力”を知ってます。悪影響などありえません。お互い切磋琢磨の仲間です。その様な心配は全く無用ですよ^^

私は取りあえず、運営は雲隠れして・・・ちょっと実習に励みます。isamuさんの運営の講義が終わったら、何時ものように情報交換しましょう!!
実は答錬だけはまだ迷ってますけどね・・・

でも、最近何だかモチベーション維持が大変だなぁ・・。こういうことって年に1・2回あるんですよ。そういう時は、少し勉強しないか、もしくは環境かえるのが一番です。勉強しないのはちょっと怖いので環境変えることにしますよ。

それでは、土曜日・・・楽しみにしてますよ~!
2008.12.26 Fri 01:32 URL [ Edit ]
akubin
こんばんは!

ちゃくちゃくと勉強仲間をつくってらっしゃいますね!同地域の人が502でみつかるって、すっごくラッキーですよね^^

ところでわたしも財務、よくわからんところをほっぽりだしたまんま(・・・)なので、さすがにまずいです。キャッシュフローと経営分析のところがよく理解できていので、年末年始で何とかしたいと思ってます。せっかくのお正月休み、有意義に使いましょう☆
2008.12.27 Sat 23:47 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
「真の実力」なんてカッコいいものを持ち合わせているのかわかりませんが(笑)
とりあえず悪影響与えていないのならよかったです。

答練は参加の方向で!

モチベーション維持は大変ですよね。ご家族がいるとなるとまた別の意味でも大変なところがあると思います。今日みたいにみんな集まったとき、勉強だけでなくモチベーションUPにも繋げていきましょー!
2008.12.28 Sun 01:20 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
こんばんは!
ありがたいことに名古屋ってちょくちょく仲間が見つかる環境のようです。

財務の苦手意識あるところがakubinさんとかぶってる(笑)正月休みは勝負のときなので、巻き返しはかります!お互いがんばりましょうね!
2008.12.28 Sun 01:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/32-a88d738d
Template by まるぼろらいと
