未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.12.07 Sun
本日は財務会計のお勉強@ドトール

TACの財務会計の講義はぴゅーっと進んでいって、次でオシマイ。

そんな状況の中、まだ決算整理やら財務諸表を勉強していました。



1週間に2講義分の授業があるという状況を甘く見すぎていたようです

前回の答練の遅れを取り戻せていません

これで来週また答練なんて、リベンジどころか二の舞になってしまう!



さて、少々話は変わって、「人間万事塞翁が馬」という言葉があります。

座右の銘というとおおげさですが、好きな言葉の1つです



国語の授業でも習ったので、意味はご存知ですよね。

災いが福となることもあれば、福が災いとなることもある

ある出来事に対して幸せか不幸か、予測することなんてできない
」 ってやつです。

これを普段の仕事や生活で意識するようにしています。



いい事が起こったときは「それは災いのもとでは?」と気を引き締めます。

例えば上司から

「最近いい成績残してるじゃないか!このままやれば今期はいい評価してやるぞ!」

なんて褒めてもらったとします。

そりゃうれしいですよ。「よっしゃー!」ってなります。



でも喜んでばかりもいられません。

いい事があったら、それが災いの原因になることはないか?と考えます。

上司の発言を真に受けて、本当に「今の活動をそのまま」やってたらきっといい成績は出ません。

喜ぶのはいいですが、考える事を放棄したら他の人にどんどん抜かれていきます。

勝って兜の緒を締めよ」ということです。



逆に悪い事が起こったときは「それは幸せのもとでは?」と考えるようにします。

例えば大学受験に失敗したとき。

チャレンジ、実力相応、すべりどめ、全部合わせて6つ受験したがことごとく不合格

まさかすべりどめの大学にまで落ちてしまうとは。。。

これは悲惨な状況ですよね。そりゃーヘコみます。勉強したのに。

でも本当にこれが不幸のはじまりでしょうか?



浪人生活は何が待っているかわかりません。

予備校で一生涯の友人と出会うかもしれませんし、

もしかしたらステキな彼女ができるかもしれません。

そして1年の勉強の成果が実って、第一志望に見事合格するかもしれません。



その場合、たとえ1年早くてもすべりどめ大学に行ったほうが不幸に思えます。

浪人すれば出会えたはずの素晴らしい友人との出会いもないことでしょう。



何が悪い事かなんて、本当によくわかりません。

その場でヘコむことがあっても、

最終的にはその経験があってこその成功が待っているかもしれません。

そのとき失敗したからこそ結果的に上手くいった。

むしろ成功していたらどうなってしまっていただろう?ってこともあるはずです。



診断士の受験も似たようなもんで、

合格が必ずしも正しい道へ導いてくれる訳ではないと思っています。

同じように不合格が正しい道へ導くこともあるとも思っています。



もちろん今は資格にチャレンジする身ですので、

合格する事にこそ意味があると思って勉強しています。

今の段階で不合格目指すなんてただの変な人です

ただ来年受験して自分が合否の結果をみたとき、

「合格がただ良い事で、不合格がただ悪い事」なんて考えたくないなーと思っております。

どんな結果でもその後が一番大事なので。



でも答練までに財務会計の範囲が終わらず、

同じように不本意な結果を残す事にハッピーな道は残されていません!


さすがにダメでしょー。それは。

というわけで次の答練で少しでもいい点が取れるように日々精進します。。。



でぃあKUN
isamuさん、こんばんは!
いやー、来週は早くも財務答練②であります。
ファイナンスは簿記よりは得意なので頑張りますよ。

会議室ですが、勝川は残念ながら年末年始のお休みに入ってまして取れませんねぇ・・T-TA
鶴舞の方も市営だと厳しいかもしれませんね。

私は年明けでも全然いいので気にしませんが、一応土曜日は空けておきます。
また、進展がありましたら連絡下さい。

それでは、今日の勉強はこの辺にしてゆっくりテレビでも見るかな・・・
2008.12.07 Sun 23:27 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!
僕は衝撃の簿記出題なしにもめげずにがんばります。

けっこう遅くまで勉強していたんですね!僕もスタバでキャッシュフロー勉強していました。
でもまだまだ。。。

鶴舞の勤労会館は29日からお休みみたいなんで、27日はやってるみたいですよ!ただ空いてるかどうかですねー。ちょっと確認しておきます。

また詳細は直接連絡しますね!
2008.12.09 Tue 00:11 URL [ Edit ]
でぃあKUN
isamuさん、こんばんは!
23日のやまさんとのランデブー計画は決行であります。ランデブー方法は例の方法で行きましょう。
やまさんにも伝えておきました。
とても楽しみにされていますので、気合が入ります。

心強い簿記マスターの診断士サークルのご加入~、と行きたい所ですね。私もやまさんのお役に立てるように勉強しなくてはと思います。

それでは、また日曜日にお会いしましょう!
2008.12.19 Fri 01:08 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!リアルではやり取りしていたものの、コメント放置してしまってすいません!

やまさんを入れてまた心強い仲間が増えましたね。
僕もみんなの力になれるよう勉強します。

ではでは、また土曜日にお会いしましょう!
2008.12.23 Tue 23:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/31-d414943a
Template by まるぼろらいと
