未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.12.06 Sat
昨日は中小企業診断士2次試験の合格発表日でしたね。

2次受験されたのみなさま、本当におつかれさまでした!



502教室のブロガーのみなさまの結果を覗いてみると

すばらしい結果を残された方も多くいらっしゃいましたが

残念ながら不本意な結果に終わってしまった方もまた多かったようです。



今回の2次試験、合格率は19.9%でした。

19.9%というと5人に1人が合格するってこと。

これってすごーく大変な事ですよね。



試験会場で席について自分の周りを見渡して、

「自分の席の前後左右の人と自分、全部で5人の中でトップになれ!

っていうのと同じような感じ。

20%っていうのは実に重い。



ちなみに今年の1次試験の合格率は23.4%です。

1次試験の方が合格率高いですね。

しかも1次試験っていうのはどんな試験でも「とりあえずチャレンジ」的な

ほとんど勉強していない方もいるもんです

そういう方も含めると、実際はもう少し合格率は高いのかもしれません。



しかーし!2次試験というのは1次試験を勝ち抜いてきた猛者たちの集まりです。

その中で上位20%に入るのは並大抵の事ではありません。

1次試験も2次試験も合格率「約20%」ですが、重みが全然違うと思っています。



中小企業診断士の試験というのは

みんなそれぞれに強い想いがあり受験していると思います。

めでたく合格した方のブログ、残念ながら今回は不合格だった方のブログを見ると

何も感じずに入られませんね。



合格して自分の夢に向かって大きな一歩を踏み出した喜びとか、

自分の夢にあと一歩手が届かなかった悔しさとか、

受験生活を支えてくれた家族・仲間への感謝とか。



今回不本意な結果に終わった方で、来年受験される方も多いと思います。

ってことはどう考えても1番の強敵であることに間違いありません!

1次試験に合格する実力があり、2次試験の受験経験もある。

しかも受験対策も2次試験に集中することができる。

その一方で財務会計わかんねーとか言いながらせこせこ勉強している自分。。。

果たして対等な勝負なんてできるのか!?



とまぁそんなこと考えてもしょーがないのでとにかく勉強します

勝負って言っても大学受験と違って定員が決まっている訳でもなく、

みんなが素晴らしい解答をして、みんなが合格すればよいのです



なので、今後も受験生仲間と切磋琢磨して、みんなで合格しちゃえばいいと思います

そんなこんなでこれからもがんばってまいりましょー!

hiro
そうなんですよね。
絶対評価なんですよね。

受験経験がある方に比べて現状では、自分自身の能力は劣後しとるかもしれないですけど、受験までに合格水準までもっていけばいいんですよ!

周りに流されすぎずに頑張っていきたいですね!!
2008.12.06 Sat 18:33 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
その通りです!
受験までまだ時間があるんで、それまでに合格レベルまで自分を持っていくのみですよね。

あとは実際に実力のありそうな方が落ちているという魔の2次試験対策を1次試験のうちから怠らない事が大事ですね。

お互いがんばっていきましょー!
2008.12.07 Sun 00:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/30-d20f8e9f
Template by まるぼろらいと
