未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.09.20 Sat
このブログのタイトルにある「25歳のSE」、

わざわざこのタイトルをつけたことにもちょっとした意味があります。

それは、「25歳でSEやっている人が中小企業診断士の勉強をしている」ということを

知ってもらうためです。

そのまんまじゃないか!と思われる方もいらっしゃると思います。

その通りです!そのまんまです。

ただ、私個人としてはこれが意外と大事なんじゃないかなぁと考えています。



中小企業診断士の試験って幅広い年齢層の方がチャレンジしていますよね。

私はTACに通っていますが、私と同じくらいの方から40歳前後と思われる人まで

みんなが同じ内容を勉強し、同じ資格を目指しています。

(なんてスゴイことだろうって思います)



25歳だと、大学を出てストレートに卒業して会社に入ればちょうど3年目になります。

どうでしょうか?イメージわいてきますか?

「うちの会社にも3年目いるよ。3年も仕事やってるのにちょっと覚えが悪くてねー。」

「いやいや、うちの会社の3年目はなかなか優秀だよ。

厳しい就職競争を乗り越えてきただけのことはあるね。ー」

私はあなたのイメージしたその方々と同年代ということです。

上記の例だと、私の場合は前者ですが(笑)



いずれにせよそんなあなたの身近な同年代の方々をイメージしつつ、

そんな若手がどうやって勉強しているのか、

なぜ診断士の勉強しているのかということに興味を持ってもらえればうれしいです。



そして特に読んでほしい、(できればコメントを頂きたい!)のが同年代の方々です。

私は25歳で(早くも?)今後のキャリアに多少疑問を頂いていて、

その疑問を解決する方法の1つとして中小企業診断士の資格を取ろうと考えています。

(この辺についてはまた後日書ければと。。。)



20代の方は、これを読んでいてどう思っていますか?

25歳ならキャリアなんてジタバタ考えずに今の仕事に専念しろ!っていうのもあると思います。

25歳で中小企業診断士取るなんてすごい!
っていうのもあると思います。

同年代の方々や、もしくは年上・年下の方々に

「20代の人って何やっているんだろう?」、「一体何を考えているんだろう?」っていうことを

このブログで垣間みせることができれば、

そして可能であればそんな方々と接点を持てれば何よりです
テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事
自己紹介    Comment(10)  TrackBack(0)   Top↑
hiro
はじめまして。
岐阜で診断士の資格取得に向けて勉強しているものです。偶然にも同じ25才ということで、思わすコメント書いちゃってます(笑

僕も自分の仕事について疑問を感じる部分があり、同じように手段の一つとして資格取得を目指し始めました。今はちょっと目的が変わってきましたけど。

お互い頑張っていきましょう!!
2008.10.17 Fri 23:34 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
isamuといいます。

同じ25才なんですね!
同年代で中小企業診断士目指している方とこういう形で知り合えるなんてとてもうれしいです!

どうやら思ったより25才前後で診断士の資格にチャレンジしている方っているみたいですね。みんな一同に介して決起会でも開きたいくらいです(笑)

どんなhiroさんはお仕事されているんですか?特に同世代の診断士受ける目的ってのはどうしても気になってしまう。。。

お互い来年の合格目指してがんばりましょう!
2008.10.17 Fri 23:53 URL [ Edit ]
もっち
はじめまして!
年齢が近いということで、初めてコメント書かせて頂きます。

私の資格取得の動機は、入社4年が経ち、今まで経験した業務内容を体系だった知識として総まとめしたいなと思ったからです。

お互い仕事もあってなかなか大変だと思いますが、来年一緒に受かりたいですね!!
2008.10.19 Sun 22:49 URL [ Edit ]
isamu
>もっちさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
入社4年目ってことは同年代ですね!

もっちさんは学習目的なんですね。中小企業診断士ってホント幅広く学べるのですごく勉強になるなーって最近改めて感じています。だから学習目的の方って実はけっこう多いですよね。

どのようなお仕事されているのかにもよりますが、今ある知識の復習ってことだけでなく、自分の知らない分野のことを学習できるのがすごくよいところだと思ってます。
(私はSEなので経営とか会計とかって無縁なんですよ・・・)

仕事忙しいとどうしても怠けてしまう自分がいますが、お互い来年の合格するために努力していきましょう!
2008.10.20 Mon 09:15 URL [ Edit ]
hiro
>isamuさん

レスありがとうございます!
僕は金融機関で働いてるので、逆に情報系のことは疎い感じです。
SEとして働かれていてうらやましい限りですよ。


診断士を受ける目的は決起大会を開いたときにでも(笑
2008.10.22 Wed 01:28 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
返信遅れてごめんなさい!

金融機関なら財務会計とかカンペキですね(笑)
金融機関というといまちょっと大変な時期ですねー。
僕の401Kはもう見るも無惨な感じです・・・

SEもいろいろと大変なんですよこれがまた。
せっかく近くに住んでるんで、診断士を受ける目的は決起大会のときに聞かせてもらいます(笑)
2008.10.25 Sat 13:18 URL [ Edit ]
庵谷
こんにちは!
今年の口述試験受けられたのですね!
おめでとうございます!

私も同じように、24歳のときに診断士を取得し、26のとき独立しました。

なんか、読んでいていいなぁと思いました。
結構年齢の差って大きくて、診断士試験の教室では色々な人と友達になれたりして、すごいなって思っていました。

若い力で盛り上げていきましょうね!
2009.12.21 Mon 21:11 URL [ Edit ]
isamu
>庵谷さん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

24で合格し、26で独立とはものすごいですね。
いま26歳になって半年も過ぎていますが、
独立だなんて合格を目前にしてもまだまだ考えられません。

実は以前からちょくちょくブログ拝見させて頂いていたのですが、
本当に幅広い活動をされていますよね。
同じように若い方が活躍されているのを見ると僕も嬉しくなります!

僕はまだまだ微力にもなりませんが、若い力で盛り上げていけるといいなと思います!
まずは無事に合格しているのを祈るのみです。。。
2009.12.22 Tue 00:57 URL [ Edit ]
ちおりん
こんばんは!
今日、偶然このブログを見つけていくつか読ませていただきました。
私は27歳元SE@名古屋。8月からTACの中小企業診断士コースに通っています。
2年SEをやって、今は社員の技術教育企画をやっています。
isamuさんのブログ、参考にさせていただきます!!
2009.12.24 Thu 00:33 URL [ Edit ]
isamu
>ちおりんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
返信遅くなってすいません。


同じ名古屋なんですね!そして仕事も年代も近い!
僕も昨年9月からTACの中小企業診断士の1・2次ストレートコースに通っていました。
ITストラテジストは僕も来年受けようと思っています。

少しでも参考になる部分があれば幸いです。
更新頻度が低いブログですが、また気が向いたら覗いてくださいねー!
2009.12.26 Sat 11:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/3-082a922f
Template by まるぼろらいと
