未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.11.28 Fri
今日も仕事をしていると上司から一言

「油断するなよー。残業時間危ないぞ。」

36申請の残業時間を越えそうだったので、軽く忠告されてしまいました。

(忙しい忙しいっていいながら残業は標準でMAX50時間ですけどね)



じゃあこれも何かの縁だと思いささーっと会社を出て

この機会に念願のTAC自習室へGO!

毎日会社にテキスト持っていってたのに、ずーっと行けてませんでした。



TACについたらまず先週の講義で習ったキャッシュフロー計算書の復習!

直接法だと営業収入は

+営業収入=+売上高ー売上債権↑+前受金↑ー当期貸倒額

・・・・・・?

えーと、

 ◆営業活動でいくらお金が増えたかを数えたい。
               ↓
 ◆売上高は増えたお金になるのでプラス
               ↓
 ◆売上債権はまだもらってない分なのでマイナス
               ↓
 ◆前受金は先にもらっちゃったお金なのでプラス
               ↓
 ◆当期貸倒額は現金が減っちゃうのでマイナス・・・?

ってこと?なんだか当期貸倒額が理解した気になれないなぁ。



じゃあ次は商品の仕入れによる支出ね。

ー商品の仕入れによる支出=ー売上原価ー棚卸資産↑+仕入債務↑ー前払金↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

売上原価はいいとして

 ◆棚卸資産は売上原価に参入されていないものの、実際買ってるからマイナス。
               ↓
 ◆仕入債務は仕入れたけどまだお金払ってないので、売り上げ原価にプラス
                 ※tuyukusaさんご指摘ありがとうございます!マイナスです!
               ↓
 ◆前払金は逆にもうお金を支払ってしまっているのでマイナス。

・・・・・・ってことですか?これもなんとなくピンとこない。



と、ここまでやってキャッシュフロー計算書諦めました!

これを理解する為の基礎が足りない!!

しかもわからないこと考えてるせいか眠い。。。

ということで計算問題集を1から始めました。



問題解けば解くほど理解が進むというのはその通りで、

P/LとかB/Sとか、問題解く度にまだ発見がありました。



19:30くらいから勉強を始めて21:30ちょい前くらいまで

ひっさびさに平日勉強したなーって感じでした。

ここでTAC自習室といつも私が勉強するスタバとの独断と偏見により比較。

TAC自習室
いいところ
 ・静か
 ・周りが受験生なのでモチベーションが上がる

わるいところ
 ・21:30までしか使えない
  (ペース掴んでテンションあがってきたー!くらいで時間切れ)
 ・なんだか静かすぎるかも
 ・名古屋駅がちょっと遠い

スタバ
いいところ
 ・コーヒー飲みながら勉強できる
 ・家の近く
 ・ほどよい雑音
 ・23時までやっている

わるいところ
 ・お金がかかる
 ・たまーに騒がしい人が隣にくる


と考えると、私にとってはややスタバ優位かも。

あれくらい騒がしいほうが集中できるんですよね。

しかも遅くまで勉強できますし。

TACでは静かすぎて眠くなってしまって、

これはやばい!と思いiPodでジャズ聞きながら勉強しました

そしたらかなり集中力UPで勉強できたのですが、そこで早くも時間切れ



ってことで平日は夜遅くまで勉強できるスタバ

土日は集中してゆっくり勉強できるTACという使い分けがよさそうかなーって思ってます




ちなみに今日聞いてたジャズのCDは"BEST JAZZ Piano Standards"というオムニバスです。

ジャズは好きなんですけど、アーティストとか曲名とかはあまり知りません。

ピアノとジャズベースの絡みが好き。ウォーキングベースたまらないですね。

でーでーでーでーでーでーでーでー、みたいな。

コレ絶対伝わらないな(笑)

とりあえずこの秋の夜長にジャズ聴きたいって方にはとってもマストバイな1枚です。


ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ

ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ


でぃあKUN
isamuさん、こんばんは!
おぉ~、TAC実習室デビューおめでとう御座います。あそこはみんな勉強しててモチベー上がります。わたしはあそこで勉強するのが好きです。集中できるのですぐに時間が過ぎます。6時間とかあっという間ですね。

あと家の近くにネットカフェがありまして、そこはパソコンもあるし個室でひたすら勉強できるのが気に入ってます。結構静かですしね。

CFの勉強も順調のようですね。私は有形固定資産の問題が結構キモなのですが、isamuさんはどうですか?

ああ、そうそう、勉強会ですがisamuさんとお連れの方はどれぐらいの時期に計画してますか?
まぁ、小手調べに年内に過去問分析会でもやってみるのも面白いですね。
会議室は名古屋周辺は余裕の万券越えしてしまいます。ちょっと高いですね><大体1h2500円とかです。
しかも牢屋的なミニルームです。せっかくなので最低6時間は取って、ホワイトボードやゆったりした席で勉強したいものです。
郊外なら良い所ありましたので詳細はメールしますので一度ご覧下さいませ。

それでは、勉強頑張ってください!
2008.11.28 Fri 02:16 URL [ Edit ]
tuyukusa
おめでとうございます笑
僕も勉強する時はジャズです!
テンション上がると集中できないんで丁度いい^^

ウッドベースなんかのウォーキングは渋いですよねー。

でーでーでーでー

絶対わかりにくい笑

カフェでの自習もちょくちょくしますが、
やっぱり気分によって何パターンかの環境を用意しておくと少しは楽しく?勉強できる気がします^^;

ちなみにお節介として、

※仕入債務は仕入れたけどまだお金払ってないので、売り上げ原価に ×プラス→○マイナス ですよ!

はじめの売上原価の符号がマイナスなんでややこしいんですよね。。

僕は何回も間違えたんで、はじめのマイナスの符号を消して
仕入れ支出=原価+棚卸↑ー債務↑+前払い↑
って感じでやってました。

式覚えるより理屈で符号つける方が個人的にはですが、やりやすいと思います^^

その理屈が中々わからなかったんですが、、
isamuさん既にほぼわかってらっしゃる笑
2008.11.28 Fri 17:51 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
自習室はモチベーションあがりますよね!仕事帰りだと終わりが早いのだけが残念。

CFの勉強、全然順調じゃないですよ(笑)理解できなくて前に戻って勉強し直してる状況です。有形固定資産にたどり着くにはまだ先ですねー。

勉強会のテーマも考えなくちゃですねー。過去問分析もおもしろそう!ただ勉強するだけよりみんなで考えたり教え合ったりできた方が有意義ですよね。

時期はhiroさんとメールしたときに、年内にできればって話をしていたくらいですねー。12月中旬くらいにできればよいかなーって思ってます。

会議室調べてくれてありがとうございます!メール確認したのでまた返信しますね。
2008.11.29 Sat 11:43 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
無事デビューを果たせました(笑)

ジャズは落ち着いて集中できるからちょうどいいですよね。ウォーキング渋いんですよー。ついついピアノではなくベースを追ってしまいます。
でーでーでーでーっていうのがtuyukusaさんにはきっと伝わったと思うので、それでもう十分です(笑)

勉強するところはやっぱり何パターンか持っておきたいですね。平日が考えもんです。家に帰っちゃうと気が抜けちゃって絶対に勉強できないです。

あとご指摘ありがとうございます!間違ってるところはどんどん指摘してくれると助かります。プラスマイナスややこしいですよね。「仕入れ支出=原価+棚卸↑ー債務↑+前払い↑ 」ってのがずっとわかりやすい!コレでいきます!

まだまだCFは全然わかってないんですよー。今日中に理解できるようにがんばります!
2008.11.29 Sat 12:01 URL [ Edit ]
Dぴょん
こんちわー。

C/Fでつまずくと、相当やっかいですから、完璧にしときましょーねw

直接法は実業務ではほとんど使われないんですけどね、間接法がほとんどかと思いますし。でも試験対策では必要ですね。ちなみに2次では、ほとんど間接法しか出ないはず!

それぞれの勘定の増減を本来起こるべきキャッシュの出入りに直すとどーなる?という風に理解した方が、頭に残りやすいかも。(恐らく、そのように理解しようと思ってるハズですが・・・)

・売上債権↑=現金取引であればキャッシュが増えるハズが、増えないのでC/Fはマイナス方向
・仕入債務↑=現金取引であれば、キャッシュが減るハズが、減らないのでC/Fはプラス方向
・棚卸資産↑=債権と一緒。現金取引で売れば、キャッシュが増えるハズが、増えないのでC/Fはマイナス方向

などなど。そういう風に理解すれば、直接法・間接法ともに使えるかなと。

直接法・間接法の全体の式はTAC流のゴロ合せで覚えた方がいいでしょーね。(エイギョウ、シイレ、ジンケン、ソノタ~etc)

私はTAC自習室は殆ど使わなかったなぁ、勿体無いことした。スタバなどの喫茶店orマックなどのFF店ばっか利用してましたね~。でもTAC自習室は有効活用したほうがイイですね!


2008.11.29 Sat 13:06 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
こんばんわー!

ご忠告ありがとうございます。なんとか今のうちにC/F完璧にしておきます(笑)

2次では間接法しか出ないんですね。そういう情報がほとんどないんですごく助かります!

現金の流れを掴もうとしても棚卸資産やら買掛金、売掛金、減価償却とかいろんな要素があって頭がこんがらがってきちゃうんですよー。
Dぴょんさんが書いてくれたように1つ1つ理解していかなくちゃダメですね。

TAC流のゴロ合わせってあるんですか?この間の授業ではそれ教えてくれなかったです。。。前回の授業ではとりあえずルールだから覚えてくださいって何度言われたことか(笑)

TAC自習室使わなかったなんてもったいない!と言えるほど僕もあんまり行けてないんで、もっと有効活用していこうと思います!
2008.11.30 Sun 00:56 URL [ Edit ]
hiro
>でぃあKUNさん 
はじめまして。
みなさんについていける様に頑張らせていただきます。
お邪魔にならんようにだけしておきます(笑)

>isamuさん
いろいろ決めていただいているところ申し訳ないのですが、13日と21日は用事がありまして時間がまったく空けられないです。それ以外の日でお願いできたらありがたいですm(_ _)m
2008.11.30 Sun 10:51 URL [ Edit ]
でぃあKUN
hiroさん、こんばんは!
私は今年の1次敗退してますので、皆さんと学力は変わりありませんので期待しないで下さいね・・><

今は診断士を目指す者同士、色々情報交換したいものです。中々学校に行っていてもお知り合いになれる機会が少ないのですよ。私も今年まで1次受けるまでは独学でしたが、モチベー維持が大変でした。
試験を受けるもの同士でお話をするだけでも全然試験の捉え方や勉強についての考え方が変わります。

まぁ、何かありましたら私のブログにもカキコしてあげて下さい。お待ちしてます。

isamuさん、ブログ借りてスイマセン-v-A

勉強会は次回のTACでまた構想を練りましょう。次の日曜日は出陣いたしますぞ>v</
2008.12.01 Mon 00:02 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
僕の方がついていけない可能性大なんで心配しなくて大丈夫ですよ(笑)
教える人がいれば教わる人がいる、それでいいんじゃないかなーなんて思ってます。
みんなわかってたら勉強会する意味ないですしね。

日程の件、了解しました!
とりあえずそれ以外で検討するので、また都合悪い日があったら連絡くださーい。


>でぃあKUNさん
1次敗退だとしても、それまで勉強した積み重ねはめちゃくちゃデカイですよ!
それを埋めるのに僕は必死ですから。

こんなブログでよければいくらでも使ってください。
賑わっていればそれでなにより!

じゃあまた来週TACで話し合いしましょう!
2008.12.01 Mon 00:19 URL [ Edit ]
akubin
あいかわらずいい記事書いてますね~☆
わたしもTAC自習室、よく使います。
「今日は家でやっても大丈夫かな・・・?」なんて思って帰ってくると、誘惑物が多すぎて結局やらなかったりするので、自習室で強制的に(笑)自分を勉強に追い込んだほうが、確実です!

わたしはジャズも聴きますが、基本クラシック派なので、聴きながら勉強したりしますよ~。でも、はげしいきょくはそっちに注意がいっちゃうので、だめですね。

最近ひさしくジャズ聴いてないのですが、わたしも「でーでーでーでー」探してみよっかな。おすすめCDとかあったら教えてください^^
2008.12.01 Mon 00:39 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
おー!お褒めの言葉ありがとうございます!
akubinさんみたいにキレイにまとまった記事はなかなか書けませんが、自分なりにがんばってます!

家でやろうと思っても結局やらないってのは完全に同感です(笑)
勉強したくないってわけじゃないのに不思議ですよねー。

akubinさんはクラシック派なんですね!
なんかクラシックって頭よくなりそう(笑)
クラシックは聴き入ってしまう曲多いですよねー。
一度はコンサートに行ってみたいです。

もしや「でーでーでーでー」って伝わりました?
もうピアノとベースの絡みはたまらんですよ。
ジャズの初心者なら今回紹介したCDが有名なやつ含めていっぱいいい曲入ってるんでオススメなんですけどねー。
いつもシャッフルして曲名とかアーティストとか意識してないんで、
自分のベスト「でーでーでーでー」探しておきますね!
2008.12.01 Mon 01:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/28-f6751676
Template by まるぼろらいと
