未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.11.24 Mon
1週間ぶりの更新!

ホントは2、3日に1度くらいは更新したいんですが

最近は平日帰りが遅く、帰ったらパタリと寝てしまう日々

ブログ更新どころではありませんでした。。。

不況といいつつ、なんでこんなに忙しいんでしょうか?



さてさて、本日はTAC財務会計の答練でした!

範囲としては簿記までですね。

早速ですが結果をお伝えします。

点数はズバリ!

45点!



あちゃー。

やっちまったなぁー!!!

・・・・・・ギリギリ足切り逃れたみたいな?

ホントお伝えするのも恥ずかしい点数ですがしょーがない。

これが現実。今のわたくしの実力です。



原因なんて深く考えるまでもなく、単なる勉強不足ってだけです

もうちょい掘り下げるなら平日に勉強する時間が確保できなかったこと。

仕事帰ってから勉強できない、睡眠時間も削れない、ってことじゃダメダーメ。

自分より忙しい人だっていっぱいいるので、単なる甘えですね

そんなんでいつ勉強するのさ?

結局答練までにできたことはTACのテキストの例題を1回ノートに書いてみただけでした。



それでもテストはみんな同じ条件で受けるわけで、

勉強時間少なかろうが、過去に簿記の勉強やっていようが関係なし!

本番だって同じ。

勉強量だって実力。



そんなわけで細かな分析などはせず、

今日は講義終わった後に早速答練の振り返りをしました!

1問1問テキスト見ては解説見て、全部解き直しました。

やっとわかってきた気がします

というよりこんな状態で答練受けていたことに驚きました(笑)

営業利益ですら算出できなくて、どんな問題が解けると思っていたんだか。。。



以下、間違った部分をポイントでひたすらまとめ!!!

※これから答練受ける方は閲覧注意してください!


---------------------------------------------------------------------------
棚卸帳とは決算整理で必要になる事項をまとめた一覧表。
  (当期減価償却額、未形状の収益・費用の額など)
  というわけでもちろん決算整理手続きの前に作成される

◆減価償却の問題が出たら、さりげなく期中取引になってないか問題文をちゃんと読むこと

無形固定資産は減価償却累計額を控除した未償却残高を記載する
  つまり、減価償却累計額を注記する必要はない

◆引当金はかなりの確立で発生するものじゃないと計上しちゃダメ!
 
退職給付引当金は固定負債
  (1年を越えて使用される見込みだからね)

◆繰延資産は次の5つ(将来にわたって意味のあるもの)
  ・株式交付費
  ・社債発行費等
  ・創立費
  ・開業費
  ・開発費
      ※「創業費」なんてものはありません

◆恒常在庫や余剰品は長期間保有しようが固定資産にはせず流動資産として扱う。
  (ワンイヤールールがあるけどそれには該当しません!)

◆営業利益=売上総利益 ー 販管費
  (売り上げから得た利益から売り上げにかかった費用をマイナスする)

◆精算表を書く場合(だけじゃありませんが)、損益計算書の欄は
 借方:費用・利益  貸方:収益 

---------------------------------------------------------------------------

もはや自分用のメモみたいになってしまった(笑)

やっぱりみなさまはこんなコト、余裕で知っているもんですか?



TAC生の方にはそんなとこ間違ったのかよーってバカにされても仕方なし。

TAC生じゃない方はそんな問題出たんだって思ってください。

今回の答練、難易度としてはやや簡単かなーくらいだそうです。



ちなみに問題として狙われるのは簡単なところではなく、

ちょっと理解しづらいところや勘違いしやすいところが出題されるようですね。

たまたま正解していましたが、返品・値引・割引の違いなんてのが狙われます



また、答練受けてよかったことといえば、

答練のおかげで自分の理解レベルが再確認できたということです。

コレ、ひじょーに大事だと思います。

そうじゃないとよく理解しないまま先に進んでしまう可能性が高いので。

この段階で簿記の復習ができたのは、今後の理解にすごく役立つだろうと考えています



こんな残念な点数でしたが、私としては財務会計にニガテ意識はないです

むしろ問題解いてる分には楽しいくらいでした。

幸いにももう一度答練があるので、

次回は絶対にリベンジします!

最低でも60点は欲しい。

でも狙いは70点オーバー

まずは目指せ、合格点!!

hibari
答練お疲れ様でした!
今回の答錬、私のクラスでは少し難しい問題だと紹介されてましたよ~。
確か平均点は60点前後と言ってましたが。

私はちょっと余裕かましてたら痛い目見ました(笑)
Isamuさんは財務会計に苦手意識を持っていないようなので、きっとこれから点数伸びますよ!
テキストで覚えるのも良いと思いますが、実際の企業の財務諸表を眺めてみるのも面白いですよ。
例えば、お勤め先のメーカーの同業他社で比較してみるとか。

前回コメントの質問ですが、
学生時代に簿記の授業とってて、2回落ちました^^;
2008.11.24 Mon 21:33 URL [ Edit ]
akubin
こんばんは!

タイトルの「クールポコ」がわからなくって、ぐぐってしまったakubinです。なんかわたし、世間にとりのこされてる…!?

今回は答練、おつかれさまでした!なんか模擬とはいえ、テストだと緊張しちゃいますよね。

わたしも答練の結果出しちゃってますが、今後、悪くっても出すつもりです!そのほうが自分にプレッシャーになるし、勉強するモチベーションになりそうだから(笑)

まだまだ長期戦…と思ってたんですけど、あと8ヶ月ちょいで1次試験なんですよね!まだ2科目めの途中までしか学んでないのにだいじょーぶなのかいなと心配です。。(って、予備校のカリキュラムもそうなってるのですが)お互い、時間捻出してがんばりましょうっ!!
2008.11.25 Tue 00:00 URL [ Edit ]
tuyukusa
ホント忙しそうですね;
でも一つの理解が二つ、三つ理解につながる簿記!
isamuさんなら巻き返しはそう難しくないと思いマス^^

ただ仕事だけは言う事を聞いてくれない。。
頑張ってください;

2008.11.25 Tue 00:01 URL [ Edit ]
でぃあKUN
答錬お疲れ様でした!
簿記は私もよく分ってないのでこれからもっと学力を伸ばさないといけません><
ですが、論点は
経過勘定
減価償却
精算表関係
など過去問をやって行くと論点が絞られている事に気がつきます。たまにヘンな仕訳もでてきますが・・TT

と言いつつ、isamuさんはきっと後1ヶ月もすれば、簿記マスター位になっていやしないかと、私的には逆に警戒していたりして・・・

それでは、忙しいとは思いますがスキマ時間を活用してお互い勉強して行きましょう!
2008.11.25 Tue 00:18 URL [ Edit ]
isamu
>hibariさん
hibariさんも答練おつかれさまでした!
経験者は余裕だろうなーなんて思っていましたが、
やっぱり甘く見てると痛い目見ちゃうんですね。
お互い本番じゃなくて命拾いでしたね!

平均点60点近くあるんですか!?
正直僕の予想より高いです(笑)

わからないなりに財務諸表の見方が身に付いてきたので、hibariさんのアドバイスに習って自分の会社とか同業他社のやつ見てみます!やっぱり実践で活用した方が覚えが違いますよね。

>学生時代に簿記の授業とってて、2回落ちました^^;
これはきっと鬼教授だったに違いない!
とはいえ簿記はやっぱり難しいものだろうと思うので今後も気を引き締めて頑張ります!
2008.11.25 Tue 00:29 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
変なタイトルですいません!
クールポコ知らなくていいですよ!!

でもブームを知ろうと思ったら、レッドカーペット見てれば完璧です!「やっちまったなー」、「ちがうかー、」「あると思います!」くらいを押さえておけば大丈夫です!どうでもいい話題に食いついてスイマセン(笑)

akubinさんはいい感じに高得点取ってくれるんで目標させてもらっています!
僕は昔から高いところにいる人を追いかけて成長するタイプなので。
今後も高得点、よろしくお願いします(笑)

まだ2科目目すら終わっていない状況ですが、TACを盲目的に信じきってます!というよりこれ以上のハイペースで勉強なんてできないですね。。。
学んだところを確実に刈り取るスタンスで。

お互い勉強時間確保してがんばっていきましょー!
2008.11.25 Tue 00:42 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
財務会計ってホント進めば進むほど前の内容もわかってきますねー。それがまた楽しい!

>ただ仕事だけは言う事を聞いてくれない。。
ホントその通りです。。。まずは土日が勝負ですね。
平日あんまり勉強できないと割り切れば、
そうやってスケジューリングすれば問題なし!
休日出勤のときは泣きます(笑)
2008.11.25 Tue 00:45 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
でぃあKUNさんも答練おつかれさまでした!
経過勘定、減価償却、精算表は確かによく出るって言っていた気がします。
経過勘定ってわからなくはないんだけど、理解しようとするとやっぱり難しいですよね。

>と言いつつ、isamuさんはきっと後1ヶ月もすれば、簿記マスター位になっていやしないかと、私的には逆に警戒していたりして・・・

えー、前も書きましたがもう一度書いておきます。
買いかぶり過ぎです(笑)
たかが45点に何を言いますか。
褒めても何もでてきませんよ!

ま、現実になるように精一杯がんばりますが( ̄ー ̄*)
2008.11.25 Tue 00:50 URL [ Edit ]
でぃあKUN
isamuさん、こんばんは!
財務の鉄人、やまさんが、23日の2次講義の後に、私どもとお会いしてくれるようです。
23日はisamuさんは講義に来られますか??

もし来られるようなら、時間をあけておいて下さると助かります。私からすると天才簿記マスターのやまさんとのお話はきっと有意義なものになると思います。

私も少しでもお役に立てるよう、勉強しなくてはいけませんね。また、isamuさんのスケジュールも教えてください。宜しくお願いしまーす!!
2008.11.26 Wed 02:28 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!

23日っていうと12月ですよね?
もちろん行く予定ですよ!
やまさんのお話聞きたいので大歓迎です!
スケジュールあけておきますね。

勉強会もしたいのでまたちょいちょい連絡取り合いましょう!僕も聞くだけにならないように勉強しておきまーす!
2008.11.26 Wed 23:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/26-6b931159
Template by まるぼろらいと
