未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.11.16 Sun
来週月曜は朝から品川出張なので、

それを利用して今週末は実家の千葉に帰ってきています

千葉にいてもTACの授業は進んでいくので、

振替講義を利用して財務会計の授業をTAC八重洲校で受けてきました!



名古屋以外で講義を受けたのは初めてですが、

今日の講師の方は個人的にはすごくよかったです!

割と若い雰囲気の方でちょっと早口ではあるけど

理解することを重視して丁寧に説明して下さる方でした。

しかも理論的に話す方できっと優秀なんだろうなーと感じました。



前回は財務会計を学ぶのが初めてということもあり

頭がぼーっとしながら授業が進んでいったなぁという印象だったのですが、

今日は頭フル回転で理解に努め授業にくらいついていった感じです。



今日の授業で一番感じたことは「財務会計という科目は理解が大事」ということです

何を今さらって感じですよね。

恥ずかしながら今日気づいたんですよ(笑)



財務会計っていくつかのルールがあって、

それに乗っ取ってひたすら計算していくだけのもんだって思ってました。

もちろんB/Sなどの各項目の意味は理解しなくちゃと思っていましたが、

財務諸表を計算するまではただの暗記科目ぐらいの感覚でした。



でも今日の講義を聞いて、これは完全に間違っていることにやっと気づきました

決算整理の売上原価の算定から講義は始まったのですが、

一番始めに説明したことは「なぜ売上原価を決算整理で算定するのか?」でした。

なぜでしょう??

ただ計算できるようになっても完全にわけわかめ(死語)ですよね。

仕訳はなんとなく書けるけど、これって実際何が起こってるのよ?って状態。



講師の方が言っていたことをざっとまとめるとこんな感じでした。

売れていない物は絶対に売上原価にはならない
・期中は仕入時に費用勘定する
 (売れた売れないに関わらずフライングで勘定している
・そして期末に売れ残った分の修正を行う
決算整理の目的は期間利益を明らかにすること
・売上原価を正しく算出することにより、期間利益を明らかにする



こんな話を聞いて、やっと期中取引や決算整理の各項目にはちゃんと意味があること、

そしてそれを理解しなければいけないことに気づかされました



前回の記事でDぴょんさん、tuyukusaさん、やまさんに小切手の振出について

コメントで説明して頂きましたがそれも一緒でしたね。

やはり理解が大事。

小切手の受取と振出では勘定科目が違うのはただのルールではなく、

ちゃんとした理由があってのことだということ。



講義では他のことについても理解を重視した説明をしてくれていたし、

テストや勉強のコツについてもちょくちょくアドバイスをくれて

できることならまたここで講義受けたいなーと思うほどでした。

あっ、別に名古屋がダメなわけではないんで決して勘違いなさらぬように!

前回は単にわたくし自身の理解力不足で頭に入らなかっただけなので



ちなみに「仕入は費用」「減価償却費も費用」というように

各勘定科目が簿記5要素のどれになるかということを意識し始めたのも今日でした(笑)

前回の授業でホント何を聞いていたんでしょうね。。。



というわけで、たまには他校で講義を受けるのも悪くないなーと思った一日でした。

それにしても来週は早くも答練だなんて信じられません

まずは自分の知識を再整理するところから始めまーす。

tuyukusa
お疲れ様です^^

この科目は進めば戻る。
の繰り返しだと思います!

ちょっと進んだ後に、
以前習った範囲をもう一回見てみたら理解が深まってる、
なんて事をよく経験しました。

僕も他校の授業気になります笑
全然雰囲気が違いそう。。


2008.11.16 Sun 16:14 URL [ Edit ]
hibari
Isamuさん、はじめまして。
私も今年からTACに通い始めました。
お互い合格目指してがんばりましょう!

実は私も昔簿記は非常に苦手だったんですが、
丸暗記ではなく実際の取引をイメージして
理解するようにしたら結構覚えられましたよ^^

それにしても、財務の授業はものすごいスピード
ですよね。。。
私も来週がもう答練なんて信じられません(笑)

突然の訪問、失礼しました。
2008.11.16 Sun 23:55 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
進めば戻る、まさにその通りですね!

まだ講義始まったばかりですが、次に進むと前の知識を見返しちゃいます。tuyukusaさんと同じく、どんどん理解が深まっているようです!

ちなみに八重洲校は休み時間や授業後に質問しに行く方が多かった気がしますねー。誰か一人質問しにいって、終わったら次の人、って感じでした。この差はなんでしょうね?
あと名古屋校と違うなーって思ったのは、受付の近くにおしゃれな水槽があったことぐらいでしょうか(笑)
2008.11.17 Mon 01:11 URL [ Edit ]
isamu
>hibariさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

簿記は苦手だったってことは以前勉強されていたんですか?やっぱり理解しないと覚えるの大変ですよね。丸暗記なんて僕は一番苦手な分野です。。。今後も取引をイメージして理解するように努力します!

確かに講義のスピードは超特急ですねー。でもそのおかげで独学では不可能なくらい良いペースで知識が身に付いていると思います。

自分にプレッシャーかける意味でも答練の結果はここで発表しようと思っているので、よかったらまた覗きにきてみてくださいね。ここに書くのも恥ずかしい結果で相手にならないかもしれませんが(笑)

hibariさんも同じくTACということで、お互い合格目指してがんばりましょー!
2008.11.17 Mon 01:18 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!
isamuさん、私は財務答練を明日受けてきますよ(予定変更無ければ><)
と言うのは来週の日曜日にTACにいけないかも??なので先に受けてくる事にしました。
午後の講義は受ける予定ですのでそのときは宜しくお願いしま~す。

財務の知識も固まってきたようですね・・-.-+
まあ答練も大事ですが、本番はまだまだ先です。財務は講義が終わっても積み重ねが大事なので、先はたっぷりありますよ。
と言いつつ・・、照準を合わせてくるのがisamuさん。
また良い点とりそうだなぁ・・
2008.11.17 Mon 01:32 URL [ Edit ]
hiro
皆さん賢い方ばかりで羨ましい限りです。
独学な自分は財務諸表の作成は理解できるんですけど、税効果会計がね・・意味はわかるんですけど実際の計算の手順がいまいちわからんです。
そこだけなら捨てようかなって思ったり(笑)

一人さびしく勉強する日々でございます。めげずに頑張りますけども!
2008.11.17 Mon 21:14 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
ってことは今日受けてきたってことですか??どうだったのかなぁ。。。でもまだ結果は言わないでくださいね!まだ何も知らない状態でチャレンジしたい!でぃあKUNさんのブログも覗いていいものかどうか(笑)

簿記は少しずつですがやっと慣れてきましたねー。あとは手を動かして身につけなくちゃダメですね。

>と言いつつ・・、照準を合わせてくるのがisamuさん。
>また良い点とりそうだなぁ・・

これは完全に買いかぶりすぎです(笑)特に自信持てる状況ではないですし。平日は勉強できるのやら。。。
もちろん最大限の努力はしますとも!
2008.11.18 Tue 00:18 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
財務諸表の作成ができて、しかも税効果会計の意味が分かっていればかなりいい感じじゃないですか(笑)それを捨てるなんてもったいない!ってやつですよ。

hiroさんって確か岐阜ですよね?せっかく近くだし、どっかで勉強会でもしてみたらおもしろいですね。ただ一人で勉強するよりは、一緒に切磋琢磨できる仲間がいるとやる気が違いますよ!
2008.11.18 Tue 00:28 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは~!
私のブログは財務答練のネタバレになるので、見ないようにしてくださーい!!

では、日曜日の午後から会社のトラブルが無ければ講義に出ますので、宜しくお願いします^^
2008.11.18 Tue 01:30 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!やっぱりもうブログに書かれているんですね。答練終わったら見るようにしまーす!

僕も次は日曜1日出るのでよろしくお願いします!
2008.11.19 Wed 00:34 URL [ Edit ]
hiro
>isamuさん
それはそうなんですよね~。
どなたかご一緒してくれるのであれば、そういった機会があるととてもうれしいです!!
でもなんだか申し訳ないですけど。
2008.11.20 Thu 00:58 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
申し訳ないなんてことはないですよ!お互い学ぶことはあるはずですし、勉強するモチベーションアップにもなるりますし、みんなメリットがあることだと思います!

あと個人的には診断士受験を通じて色々な方と接点を持ちたいと思っているので、基本的にいつでもウェルカムですよ。

でも僕がTAC通っているからって何でも聞けばわかるなんて期待をしないようにしてくださいね(笑)

いちおうメールアドレスをプロフィール欄に書いたので、よければお気軽に連絡くださーい。
2008.11.21 Fri 00:50 URL [ Edit ]
でぃあKUN
このブログ更新の静けさは・・・まさに簿記習得中と見ました・・
私は勉強のしすぎ・・・いやインフル予防接種かどうかは分りませんが・・、帯状疱疹と言う災難に見舞われ勉強が手付かずです><
根性で日曜TACに行くつもりですがね・・。
幸いすぐに病院に行ったので酷くならずに済みそうですけど・・。しかし、痛ぇ・・。
とまぁ、私はこんな感じで頑張ってるので・・?答錬頑張ってくださいね~!!


2008.11.22 Sat 01:43 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
勉強中と言いたいところですが、もう平日はずっと帰りが遅くて勉強どころではありませんでした。なぜこんなに忙しい!?しかも今日はこの後会社の組合活動で大阪行きなので、また勉強時間が・・・。
とまぁ泣き言言っていても仕方ないので、今日できる限り勉強します!

帯状疱疹ですか!?あれって僕はなったことないんですけど、めちゃくちゃ痛いらしいですね。以前、僕の母親がなっていました。集中するの難しいと思いますが、ムリなさらぬように勉強してくださいね!
2008.11.22 Sat 08:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/25-ef478244
Template by まるぼろらいと
