未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.11.10 Mon
TACの授業も本日からついに財務・会計がスタート!

診断士試験で多くの人が難関ととらえる科目。

平均点も他の科目より低め。

平成20年の平均点は52.8点だそうです。

初学者のわたくしにとってこの科目がキモになるだろうと思ってます。



で、はじめて財務会計を勉強した感想はどうだったのさ?といきたいとこですが、

残念ながらまだ全体的によくわからない!ノー感想!

ちなみに今日は貸借対照表と損益計算書とは何か?っていうことと、

簿記の5要素と各期中取引の仕訳についてひたすらと学びました。



これってきっとまだ土台固めですよね?

土台作っているだけで、この土台をどう使うのかが見えない状況です。

それぞれの項目がどのようにP/L、B/Sに結びついているやら!

「現金」って数えたらどうなるのか?「当座預金」って数えるのと何が違うのか?

まぁとりあえずはルールなのでひたすら身につけるまでですが、

どうにも理解にはほど遠い。。。

まぁ今日始まったばかりなのでじんわりと身につけていきます



授業後はスタバでクリスマスメニューのジンジャーブレッド ラテ飲みながら復習しました

実は授業中眠くて眠くてどーにも頭に入らなかったもので。。。

おかげで今日学んだ分の仕訳はなんとなくできそうな雰囲気になったんですが、

ちょっとわからなかったとこがあります。



TACテキストのP31の引用ですが、

「B社はA社から商品の注文を受け、内金として200円をA社振出小切手で受け取った。」

という問題の仕訳です。

私は「(借方)当座預金 200 (貸方)前受金 200」だと思ってしまったのですが、

答えは「(借方)現金 200 (貸方)前受金 200」でした。

つまり振出小切手の借入が現金なのか当座預金なのかってことですが、

小切手=当座預金ではないってことですか??

このへんはルールなんだと思いますが、なかなか難しいですよね。



財務会計では会社の財務諸表を見て、

会社の経営状況とかわかるようになるのが第一目標です!


ちょっと気を抜くと置いてかれそうなので気を抜かずにがんばります



ちなみにジンジャーブレッドラテ、ジンジャーとシナモン(?)の香りが強くて割と独特な味でした。

個人的には大好きなカフェモカを越えることができなかったようです。

次は同じくクリスマスメニューのダーク チェリー モカに期待!!

Dぴょん
>「B社はA社から商品の注文を受け、内金として200円をA社振出小切手で受け取った。」

⇒これはですね、下記の通りに覚えましょう。

 ①小切手の受取=現金
 ②小切手の振出=当座預金

イメージとしては

【①小切手の受取=現金】
・手渡しなどで手元に小切手がある
・銀行にいけばすぐに現金化できる
・当座預金口座に入金されるわけではない
⇒よって現金と同等の扱い

【②小切手の振出=当座預金】
・振出した小切手の金額が当座預金口座から銀行に徴収される
・小切手振出した瞬間に現金が減少するわけではない
⇒よって当座預金と同等の扱い

こんな感じでしょうか?

暗記してしまえば大したことないのですが、
「なぜ?」と思うことを理解して一緒に覚えれば
記憶も定着しやすいかと思いますので。

2008.11.10 Mon 13:08 URL [ Edit ]
tuyukusa
Dぴょんさんの説明がパーフェクトなのでどう書こうか迷いますが・・笑

もっと理屈っぽく書くと、

当座預金は、
会社が営業用などに使う無利息の預金で、引き出しは必ず小切手で行われます。

だから小切手の振出は、結局、後で銀行に当座預金から徴収されるんで当座預金のマイナスです。

逆に小切手のような通貨代用証券の受取は、当座預金が増える訳でなく、銀行で現金に変えてもらうんで現金のプラスです。

その後に、

当座預金 + / 現金 -

という預入が会社の自由な判断のもとに行われたりするわけです。



2008.11.10 Mon 18:05 URL [ Edit ]
やま
Isamuさん、はじめてカキコミさせていただきます。
以前、私のブログにコメントいただいたときのリンクを辿ってたまーに拝見させていただいてます。

実は私・・・昨日のTACの授業にいました(^^;
確かに、簿記をはじめてやる人にとってはあのスピードは辛かったかもしれませんね~。

ちなみに・・・皆さんのように具体的な解説までは書けませんが、昔、TACで簿記講座でに教えてもらったのは、、、

「人からもらった小切手は現金。小切手が当座預金と書けるのは自分が出したときだけ。」とマル暗記してね!と言われました(笑)。
乱暴な回答かもしれませんが、参考になれば。。。

いつかお会いする機会があれば、よろしくお願いしま~す!
2008.11.10 Mon 22:40 URL [ Edit ]
isamu
おぉ~!みなさんわかりやすい解説ありがとうございます!すごく助かります!

>Dぴょんさん
なるほど!よく考えてみればその通りですね!
なんだかこのへんの話はルールだからひたすら暗記かと思ってたんですけど、ちゃんと実態にのっとっているわけですね。ホント初心者でスイマセン(笑)

僕は丸暗記ってすごくニガテなので、やっぱり理由までわかるとすごく覚えやすいです。ありがとうございました!
2008.11.10 Mon 23:55 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
当座預金ってのもまだよく理解できていないんで、補足の説明はありがたいです!
当座預金の引き出しって必ず小切手なんですね。こんなん一人で復習していたら絶対気づかないや。。。

それにしてもみんな既に財務会計が身に付いていることに改めて気づかされました。これは人一倍がんばらなきゃイカン!
2008.11.11 Tue 00:01 URL [ Edit ]
isamu
>やまさん
こんばんは!初コメントありがとうございます!

やまさんってTAC名古屋校ですか??それだったら同じですね!

またブログ覗かせてもらったのですが、平日受講なんですね。僕は日曜受講なんですけど、もし同じ校舎ならぜひ一度お話してみたいです!
ちなみにでぃあKUNさんも同じ講義を受講しているので、いつもいろいろお話させてもらっていますよ。

受験仲間は多い方が負けるかー!って感じになるし、いろんな方と交流を持ちたいのでまた日曜授業を受けるタイミングがあればぜひぜひ。

こちらこそどうぞよろしくお願いします!
2008.11.11 Tue 00:07 URL [ Edit ]
hiro
お仕事お疲れ様です。

財務・会計は難関みたいなので頑張らないかんですね。
正直金融機関で働いてても、実務とは異なるのでなんとなくしかわからないので、問題を解けるまでには時間がかかるだろうと思ってます。

僕、なにせ独学です。正直不安です(笑)
けどお金もないですし・・・皆さんがうらやましいです。
2008.11.13 Thu 20:32 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
どうもおつかれさまです!

金融機関で働いている方はこんなんラクショーだぜ!って感じだと思っていたのですが、そんなことはないんですか?知らなかった。。。
財務会計はとにかく繰り返し問題解き慣れるのが大事なんじゃないかと、勉強初めたばかりのわたくしの感想です(笑)

独学っていうのは正直不利な部分が多いですねぇ。でもしっかりと情報収集できれば問題ないはずです!

僕は自らを律することがニガテなもんでTACに頼っちゃいますが。個人的にはちょっとムリしてでも学校通う価値はあるかなーなんて思っています。

ちょっとためになりそうな話はここでお知らせできればと思いますので、ちょいちょいと遊びにきてくださいね!質問なんかもしてくれればがんばって答えますんで!あとはここを見てくださっている優秀なみなさまが代わりに答えてくれるかと(笑)
2008.11.14 Fri 00:48 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは~!久しぶりにお邪魔します。
財務の方ははかどっていますか?私も簿記の問題を解いてみたり、過去模試をやったりしてます。
確かに財務は記憶よりも理解や計算力も伴うので繰り返し問題を解く事は大事ですよね。
しかも、計算機が使えないのが痛い><
割り算の筆算を久しぶりに使いましたよ・・・。

明日は久しぶりに実習室で勉強しようかなと思ってます。家は誘惑が多いし、犬が吠えて記憶作業が途中で止まってしまうT□TA
それでは、答練までまたまた時間がありませんが頑張りましょう~!
2008.11.14 Fri 00:58 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
どうもこんばんは!

ちゃくちゃくと勉強進んでいるようですね!僕はといえば、勉強していない訳ではないのですが、今週はあまり時間確保できていないんですよー。って最近ずっとこんなこと言ってますね。イカンイカン。ホントお恥ずかしい限りです。

今週はおすすめしてもらったようにTACの自習室に行こうと思って毎日会社にテキスト持っていってるんですけど、最近仕事終わるのが遅いと10時くらいになっちゃって行くタイミングを逃し続けています。。。とはいえ、帰っちゃうとホント勉強なんて手をつけられないというジレンマです。

記憶中に犬に吠えられたらたまらんですよね。家での勉強は本当に難しい!

>答練までまたまた時間がありませんが
もはやその事実が信じられません(笑)でもがんばります!わからないとこあったら教えてくださーい!
2008.11.14 Fri 01:19 URL [ Edit ]
でぃあKUN
10時に仕事終わると、流石に勉強する気がなくなりますよ><
ここは土日に固め打ちするしかないですね。私も仕事が忙しい時は土日固め打ち派でした。
今はゆっくり勉強できるのですが、私も店のオープンが1月から控えてますのでたぶん勉強できなくなります。しかもその時期って経済学のような・・・><
経済学は特に2次には関係ないのですが、1次では財務に続くキモなのでしっかり勉強しないと足を引っ張る科目になってまう・・・
うーん、社会人で資格を取るのはホントに難しいですが・・、やるからには、合格したいですよね-.-+
・・と言いつつ、isamuさんは答練にはしっかり標準を合わせて来ると思ったりもしますが・・・
とりあえず財務をお互い頑張りましょう!!

・・・今週の日曜日はやっぱり東京ですか??
2008.11.15 Sat 02:22 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
結局昨日も10時でした。。。しばらくは忙しい日々が続きそうです。不景気はどこへやら。
平日はムリ!とまでは言わないまでもやっぱり時間確保しづらいですね。効率よく土日固めうちじゃないとおいていかれてしまいそうです。

勉強やるからには絶対合格ですよ!楽観主義なもんで、しっかり理解しながら進めればいけるんじゃないかなぁなんて思ってます。甘過ぎですかね(笑)もちろん気を抜く余裕なんてないですけど。

答練にはなんとか照準合わせるようにがんばります!来週の土曜は会社の組合で大阪行くんで、ちょっと工夫しなくちゃ。お互いがんばりましょうね!

今回の講義は東京で受けます!八重洲校かな。
ちなみに授業は日曜でなく土曜なので、本日受けてきまーす!
2008.11.15 Sat 10:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/24-5eac769e
Template by まるぼろらいと
