未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.11.08 Sat
答練の復習して、勉強足りなかった組織論・マーケティングを確認して、答練の自宅問題を解く!

っていうのを日曜までにやろうと思っていました。

それは連休明けの火曜日のことでした。



火曜から金曜まで、通勤時間とお昼休み合わせて1日30~40分程度、

TACでもらった○×だらけの問題集を解くくらいの勉強しかできていません

日曜までにできるか??

日曜日には財務会計の講義が始まってしまうので、企業経営理論は一段落させてしまいたい。



でも勉強しようとすると他のことをしたくなる衝動にかられることってありませんか?


いま部屋がめっちゃキタナイんで、勉強しようとするときっと掃除を始めます。

掃除が終わったらすぐに勉強すればいいのに

きっとギターなんか取り出しちゃって、昔コピーしてたくるりの曲なんか弾きだします。

ギター弾き終わったら、ひさびさにWii Fitなんか取り出してヨガでもしちゃいますかね。



さすがにWii Fitまではやらないと思いますが、これに近いことはよくあります。

意思が弱いんですよねー。っていうか誘惑に弱い

決して勉強がつまらないわけじゃないんですが、どういうことなんでしょうね?



何でも「習慣化」が大事だと、最近赴任してきた私の上司が言っていました

例えばお仕事で週報を書いている方もいると思いますが、

全然週報を更新しない人っていませんか?

「週報更新しているヒマなんてないんだってば!」っていうのが口実のときもあると思います。

確かにその人は忙しいのかもしれません。

でもこれは結局、「週報を更新する時間がないわけではない!」ってことだそうです。

のんびり昼飯食べていながら「週報書く時間ありませーん」とかシバくぞ!って話です。



じゃあなんでできないのかっていうと週報を書くことが「習慣化」されていないから。

週報なんて30分もかからないで書けるんだから、

書くことを「習慣」にすれば作業としてはなんてことないはずですよね。



日々やるべきことは「習慣」にしてしまわなければいけません。

とにかく習慣にするために、始めは意識的に行動することことが大事かと思います



てなわけで「勉強を始めようとすると、つい他のことをやりたくなる習慣」なくし、

まずは確実に勉強を始める習慣を身につけたいものです。



習慣というのは「良い習慣」と「悪い習慣」しかない
、と最近メルマガで読みました。

勉強するのが「良い習慣」だとしたら、

他には勉強しないという「悪い習慣」になってしまうとのことです。

「普通の習慣」なんてものはないんですって。



勉強をたくさんするという「良い習慣」をしている人は、どんどん学力が上がります。

勉強以外のことをしたくなる「悪い習慣」をしている人は、学力がのびません。

この両者の差は日を重ねるごとに大きくなって、気がついたら取り返しのつかない物になります。



って考えるとそれはまずい!差が広がる一方になってしまう。

悪い習慣を良い習慣に変えるなら今のうち!

なーんてことを自分に言い聞かせつつ、明日は企業経営理論まとめがんばります

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
でぃあKUN
isamuさん、こんばんは~!
一日30分ですか!?それで答練70とは、私から見れば天才ですよ・・・><
しかし勉強の習慣化は色々と誘惑もあって難しいですよね。私は家族がいるので娘に邪魔されます。勉強してると隣に来てドラえもんチャンネルをネットで開いてゲームしだすと言う最悪な環境です!
TACの実習室を平日が無理なら土曜日でも使ってみると結構集中できていいですよ~^^
2008.11.08 Sat 03:05 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
あっ!30分ってのは今週だけですよ。アフター答練。
勉強するときは誘惑のない環境に身を置くってのもすごく大事ですよね。ご家族がいるとまた違うんだろうなーって思います。
自習室ちょっと使ってみますね!
2008.11.08 Sat 11:02 URL [ Edit ]
tuyukusa
うーん自分としても身にしみる話。。
習慣は大事ですよね;

勉強を始める第一歩は中々重いものがあります笑
そういう意味でも、僕も自習室おすすめします^^

勉強する以外やる事ないですから勝手に勉強してますよ笑
2008.11.08 Sat 12:31 URL [ Edit ]
Reiパパ
その通り!です。
習慣にするためのプロセスとして、①計画を立てること、②実績を把握すること、このふたつが重要だとぼくは考えています。
週又は日の実績+累計実績(時間)をメモしておくと、どの程度習慣づいているかがわかります。
ブログに実績を掲載している人が多いのは、これが理由だと思います。
特に、人に公開していると「やらねば」感が芽生えますからね。
2008.11.08 Sat 23:53 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
やっぱり自習室とか行ければ自然と勉強しちゃいますよね。「自然と」なんてステキだ。だが自習室へ行くという一歩がやや重い。。。

「勝手に」ってのもすごい!勝手に勉強できる気持ちを僕にも分けてください(笑)
2008.11.10 Mon 00:11 URL [ Edit ]
isamu
>Reiパパさん
なるほど!習慣化しよう!って言って習慣化できれば苦労しないですよね。
確かに計画と実績がないと習慣化の程度がわからないし、そこを数字で見ることでやる気がでますよね。
アドバイスありがとうございます!ホント勉強時間を作り出すことが大きな課題です。参考にさせてもらいますね。
2008.11.10 Mon 00:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/23-355976e5
Template by まるぼろらいと
