未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.11.07 Fri
ちょっとひっさびさの更新です。

先週末は軽井沢に出かけていていました

私、高校は陸上部だったのですが、その高校の仲間が今でも仲良しで

同学年男女16人ほどで旅行に言ってきました

25歳になっても高校のみんなと仲がいいなんてありがたいことだ

宿泊場所は大人数ということもありロッジ貸し切りました

暖炉とかあってキレイだし騒ぎ放題なので、大人数で旅行する方はオススメですΣ



今週は仕事が忙しくなり、ブログを更新する時間はともかくとして

勉強する時間すら確保できない状態です

11時くらいに帰ってきてご飯食べてから勉強ってなると、どーにもツライですね。。。



そんなこんなで答練の振り返りすらちゃんとできていないんですが、

とりあえず結果報告だけでもしておきます。

自己採点の結果、点数は70点でした!

80点は欲しかったのですが、あの勉強量じゃねーって感じなので仕方ない。

本番の出来というより力不足ですね。

でも80点は欲しかった!不本意!!



さて、点数の内訳ですが次の通りでした。

◆経営戦略     10/11  →正答率:91%
◆組織論       8/13  →正答率:62%
◆マーケティング  5/9   →正答率:56%
◆合計        23/33 →正答率:70%

うーん・・・経営戦略だけがんばったなってことがよくわかる。

組織論・マーケティングに関しては全体は確認できたものの

細かい部分の暗記や理解ができていなかったので、納得のいく結果です。



もうちょい細かく!

2択にもならずに「これだ!」とわかった問題の割合は次の通りです。

◆経営戦略      9/11  →わかった率:82%
◆組織論       7/13  →わかった率:54%
◆マーケティング  3/9   →わかった率:33%
◆合計        19/33  →わかった率:58%

つまり、58%は自信を持って解答を1つに絞り込んだ実力値に相当するかなーと思います。

ベースの得点みたいなものですね。

そこに選択肢を2択以上残して正解した点数が上乗せされます。

ちなみに組織論で問題の読み間違えが1問、マークミスが1問あったので、

仮にそれも合わせると全体で64%がベースになると考えることもできるかな。

(もちろんマークミスだろうがなんだろうが間違えではありますが。。。)



そうすると一番理解が足りないのってマーケティングになるんですよね。

単語はもちろんのこと、全体的に定着できてない感はあります。

また、組織論の間違えの原因は単語の意味を覚えきれていなかったことがほとんどです。



となるとやはり組織・マーケティングの単語をしっかりと頭に入れた後、

マーケティングの各項目については特に理解を深めた方が良さそうです。

また、人的資源管理の法律の部分についても

ある程度細かいところまでは暗記することが必要だと考えています。



とりあえず得点した結果から簡単に振り返ってみました

問題についてはまた後日振り返りができればと。。。
でぃあKUN
こんばんは!戦略の正答率が素晴らしいですね。理解度を伴う分野ですから、心強い点数ですね。私も暗記物の労働法規やマーケは一通り復習は終えたのですが、マップ暗記が完全ではなかったようです><
ここだけの話しとしたいところですが、自宅問題の点数も公開してくださいね~。ライバル心剥き出しで行きますよ。・・・自宅問題も私はたいした点数ではありませんでしたがぁ・・>皿<
って言うのは冗談として、本試験は自宅問題の方が問題内容としてよく出来てるかなと思います。流石はTAC様であります。

しかし、70点は恐らく余裕の平均点以上だと思います(去年のデータを見ると61点前後)。TACに集まる受講生の平均点は中々高いものがありますが、いきなり超えてしまうところは流石ですね・・・。しかしisamuさんの言うとおり今回の答練は80点は欲しいところです。受講生の上位10%に入ることが目標としたいところですよね。私も今回は惨敗でしたがやるべき事は見えてきました。次は財務ですが今後に繋げて行きたいところですね。
・・・ですが私は財務が大の苦手なのです!大きな事を言っておきながら私は財務での80点は殆ど不可能なのでコチラは60点を目標に頑張りますよ。
それではまた日曜日にTACでお会いしましょう。勉強法でも教えてもらうかな・・・T□TA

2008.11.07 Fri 02:15 URL [ Edit ]
tuyukusa
いやー
素晴らしい結果だと思いますよ!

経営戦略を強みにできるって事が素晴らしい!
理解分野ですし後々楽になるはず。。

次回は8割に向けてリベンジですね^^
仕事大変なんですね。
この時期に羨ましくもありますよ笑

頑張ってください!

2008.11.07 Fri 07:34 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
前にお話ししたときに「80点くらい取るべきテストだ」的な話をしていた気がして、80点取らなきゃって思ってたんですよ。いざフタをあければ70点でくやしいです!って感じでした。まーもしこれがいい点数だとしても、問題がたまたまよかっただけですよ。

では自宅問題も解き終わったら点数ちゃんと書きますね!50点くらいだったりしたらヘコみますが(笑)

財務はニガテとおっしゃいますが、なにぶん私も初めて科目なものなのでまたいろいろと教えてください!また日曜日にお会いしましょう!
2008.11.07 Fri 23:59 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
経営戦略強みになればいいですねー。何より診断士っぽいので(笑)

経営戦略やってるときは時間的に余裕があったので、組織論・マーケと比べて勉強量が全然違うんですよ。やっぱり勉強してない科目は点取れないですね。

仕事は確かにこの状況で予算凍結!なんて話もチラホラ耳にしますが、たまたまちょっと大きめな案件が降り掛かってしまってドタバタしている日々です。確かにヒマなのは嫌ですが、忙しくて勉強できないのもどうかと(笑)

とはいえ気持ちの問題ですよね。
お互い頑張っていきましょう!
2008.11.08 Sat 00:04 URL [ Edit ]
akubin
あ、とうれん、受けられたんですねー!

わたしも似たような分析をしているのですが、
経営>組織>マーケでした。

で、自分の記事には「マーケが得意じゃなかった~!」なんて書いてましたが、よくかんがえたら、復習するとき、テキストの頭から読みがちだから、経営戦略のところが頭に残ってたのかも!なんて思っちゃいました^^;

isamuさんの場合は理由ちがうかもしれませんが。。

要は、勉強すればするほどできるようになる!

っていうあたりまえのことがわかりました(笑)

というわけで、ともにわしわしと勉強しましょう☆
2008.11.08 Sat 02:02 URL [ Edit ]
isamu
>akubinさん
勉強すればするほどできるようになる!
まさにおっしゃる通りですよね。
当たり前ですけど大事なことだ!

テキストでもなんでも頭からだーっと読んでいくと、真ん中らへんってインパクト弱くて忘れちゃいますよね。今度はテキスト逆から読んでみてはいかがですか?(笑)

akubinさんはしっかり勉強時間とっているので、ここで完全に差が付けられているなーって思います。なので今後わしわしと勉強します!
2008.11.08 Sat 10:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/22-e6b8596c
Template by まるぼろらいと
