未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.30 Thu
本日はTACの企業経営理論の答練でした!

いつもは日曜の講義だったのですが、

今週末は軽井沢へお出かけしてしまうため平日授業へ振替受講しました。



19:00からテスト開始で、テスト時間は1時間。

テスト後に解答も配られたので自己採点しちゃいました!

結果はどうだったのよ?ってことですが、

今週いっぱいは全国各地で答練あるみたいなんで

とりあえず今回は詳しく書かないことにします。

また、みんな答練終わったら自己採点の結果と振り返りしたいと思います



それにしても一つ言えることは、かなり不甲斐ない結果に終わったということです

ただ、これは当然の結果だったなーと思っています。



まず、そもそも勉強時間が足りていない!

試験前に「これはいける!」って感じが全然なかったですからね



今の自分は平日に勉強するリズムができていないし、

今朝なんて早く起きようと思って目覚ましを6:30にセットしたものの、

2度寝、3度寝くらいして、友人のメールでふと目が覚めたらもう7:30でした

貴重な勉強時間だったはずの1時間は、鮮やかに睡眠時間へと変化をとげてしまいました。

メール来てなかったら勉強できなかったどころか会社に遅刻してたかもですね。



別に今朝だけの問題ではなくて、全体的に気合いが足りていないと感じられる顕著な例です。

勉強自体楽しいと思ってやっているんですけど、手を付けるまでがなかなか難しい!



また、問題はもう1つあります。

それは試験のときの体調や心構えです!



仕事終わりにTAC行ったからかなんだかわかりませんが、

正直いうと試験中けっこう眠気が襲ってきたりしてどうにも集中できませんでした

問題文があまりにも頭に入ってこないもんだから、

大事なところだけ線を引いてなんとか問題を解いてきました。



こんなことは今までの試験生活であまりなかったのでちょっと焦りました。

答練は本番じゃないとはいえ数少ないテストの機会なので気合い入れてましたし、

重要性は頭では十分理解していたつもりです。

それなのにこの状況!

しかも自己採点で気づいたのですが、マークミスまでしているという惨事

マークミスだなんて、マークシートの試験は高校時代から受けてますが初めての出来事です。



勉強するのも実力勉強したことを身につけるのも実力

そして身につけたことを試験で出し切るのも実力です。

つまり完全なる実力不足!

でも自分に足りないものを感じられただけでも答練の意味はあったと思っています。



文章を振り返ると、とにかく反省している感じの文章になっていますが、

一応自分フォロー入れておくと、

たぶん見るも無惨なほどの点数だったわけではありませんよ!

(もちろん実際に反省はしているのですが。。。)



まだ平均点がわからないので何とも言えないですが、

カンがあたってラッキーみたいな問題もいくつかあり、若干点数を底上げしてくれました。

平均くらいいってるといいなー、くらいの点数かと。

ま、本番に限って言えば、カンで正答を選ぶのも実力のうち、ですよね。



てなわけで、カンで点数を上げるのは本番に取っておくとして、

今はテストの結果をしっかりと振り返り、知識の足しにして行きたいと思います。

まだ答練終わっていない方はこんなダメな例をフフンと鼻で笑いつつ、

ぜひ気合いを入れて実力を出し切ってください!



この記事が参考になった、またこんな記事読んでみたいと思った方は、もしよろしければ拍手を下さい!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。
でぃあKUN
答練お疲れ様でした~。私はこの時間まで答練の為に粘ってますが、一通り復習は終えそうです。
プレ試験は如何でしたか??何と本試験でも睡魔に襲われた私は泣くに泣けませんでした・・。あれに襲われると思考回路が半分になってしまうので最悪です。
早く朝型に会えないといけませんね。
それでは今度は私の番です。頑張って来ますよ--
2008.10.30 Thu 02:42 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUN
さすが遅くまで勉強してますね!本試験では眠くはならないだろうとタカをくくってますが、もしそうなってしまったら悲惨ですよね。どんだけ勉強してても力を発揮できないんじゃ意味がない!
最低限、マークミスと問題の読み間違えがないようにがんばってきてくださいね!
2008.10.30 Thu 22:47 URL [ Edit ]
tuyukusa
お疲れさまでした!
眠い時の経営理論ほどしんどいもんは無いですからね;
集中力が結構点数に響くと。。

まぁ答練は結果より復習ですよ!
その時の結果は準備したもん勝ちですし挽回はすぐ可能だと思います^^
2008.10.31 Fri 17:51 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
ホントおっしゃる通り!
特に今の時期は結果より復習が大事ですよね。けっこうしっかりした解答をくれるので、知らないところをメモしたりして復習してます。
財務会計が始まると復習する時間なさそうなので、早めに一段落させちゃいますね。
2008.10.31 Fri 23:13 URL [ Edit ]
hiro
体調管理は大事ですよね・・・
昨日から風邪のため寝床でじーっとしてます。
何もできずにもどかしいです。
2008.11.01 Sat 17:29 URL [ Edit ]
N/O
本日答練受けてきました~。
いやーひどいもんでした(笑)

とりあえず、もぉ1度勉強に対する取り組み方を考えたいと思いますw

2008.11.01 Sat 20:47 URL [ Edit ]
isamu
>hiroさん
そうなんですよー。
どんだけ頭に知識があっても発揮できなきゃ意味ないですしね。
体調はよくなりましたか?せっかくの3連休なのに体調崩しちゃうなんてちょっともったいなかったですね。僕は遊んでばかりで勉強できませんでしたが・・・。
2008.11.04 Tue 23:44 URL [ Edit ]
isamu
>N/Oさん
ひどいもんでしたか(笑)
まぁまだまだ勉強は始まったばかりだから、これから取り戻せば大丈夫!
って自分に言い聞かせている部分もありますが。

もしあまり身に付いていないように思うなら、N/Oさんの言う通り勉強のやり方をもう一度考えてみるのもアリですよ。答練でどんなとこで間違ったか、理解できていない部分はなぜ理解できなかったのか、ってことを振り返ることをオススメします!お互いはりきってきましょう!
2008.11.04 Tue 23:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/19-f90b0d57
Template by まるぼろらいと
