未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.28 Tue
本日は仕事が終わった後、家の近くのスタバで勉強しました

わたくし、実はカフェ好きだったのです。

コーヒーがそもそも好きなのですが、あの落ち着いた雰囲気がまた好きだったりします。



そのため勉強場所としてもよく活用します。

ファミレスも悪くはないんですけど、勉強するにはやや騒がしすぎのときがありますね

自習室もいいんですけど、ちょっと行くのがめんどくさくて(笑)

今日行ったスタバはなんと夜11時までやっているので愛用しています。



それにしてもスタバって気づいたらそこら中にありましたね。

マイホームタウンの千葉駅周辺には当時4つくらいのスタバが乱立していました。



スターバックスがなんとなくはやりだしたのって私は大学生の頃だったと思います。

実際いつごろ日本進出したのか調べてみると、1996年に日本一号店を銀座に出店らしいです。

私が大学に入学したのが2002年で、その頃既に300店舗を越えていたとのこと。

どうやら完全にブームの波には乗り遅れていたようですね



「スタバでコーヒー」なんていうと今でこそ普通かもしれませんが、

貧乏な学生時代からするとおしゃれだなーなんて思ってました。

スタバでコーヒーってのはぼくら庶民のささやかなステータスみたいな感じに思っていました。



じゃあスターバックスってどういうマーケティングをしてきたんだろう?

って思ってテキストをパラパラ見ていたんですが、

結局うまいこと表現することができませんでした。



商品はドトールと比べ高価格だけど、

それならどんな人をターゲットにして、何を売りにしているのか?

消費者の立場で考えてみると意外とわからないもんです。

市場を細分化してターゲットを決めて・・・っていうステップは当てはまらないのか?

ターゲットはコーヒー好きの人」じゃダメですかね(笑)



せっかくマーケィング論を習ったのに、

こんなに身近な企業のマーケティング戦略を説明することができないなんて

やっぱりただ要素を知るだけではダメですねー。

まさに前回の記事に書いた通り、簡単そうに思えて実は難しいというパターンでした。

もう少し勉強します。。。



話はそれますが、最近スタバではフィローネというフードが置いてあります。

スタバのマーケティングのお話はできませんでしたが、

その代わりせめてフィローネがおいしかったことだけでも伝えておくことにします

3種類ほどありますが、私はベジタブル&チキンが好きです。

ハーブとレモンの香りがさわやかに香ります。

色とりどりの野菜とあっさりとしたチキンによる絶妙なコンビネーション。

苦いコーヒーとの相性がとてもよいです。

マクドナルドのハンバーガーが4つ買えてさらにおつりが来るくらいにやや価格は高めですが

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?



この記事が参考になった、またこんな記事読んでみたいと思った方は、もしよろしければ拍手を下さい!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。
テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
tuyukusa
スタバって昔はお洒落なイメージありましたよね、わかります^^
さすが同世代!
カフェでの勉強は僕も気晴らしで利用します。
自習室と違ってまったりリラックスして勉強できるしいいですよね~

フィローネ。。食べた事ないけど今度食べてみます!
グッジョブ営業ですね笑
2008.10.28 Tue 12:25 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
わかってくれますか!
やっぱり僕らの世代ってそうですよね。

フィローネはハーブの香りが嫌いじゃなければ、
間違いなくベジタブル&チキンですよ。
ちょっと高いのが玉にキズですが、
自分の場合は、勉強頑張ったごほうびと割り切りました。

なぜかブログで営業力を磨いてしまった(笑)
2008.10.28 Tue 23:02 URL [ Edit ]
Dぴょん
スタバといえば、「スタバではグランデを買え」ではないですが、行くときはどうせ長時間いることが多いので、グランデどころか一番大きいサイズ(なんてサイズか忘れた)を買うようにしてましたわ。家の近くには無かったので、もっぱらマックでしたが。おかげで安くすみましたw
2008.10.29 Wed 22:54 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
僕は例に習ってグランデを買ってます!でも本は読めていないんですが(笑)
ちょっとオシャレ感出してカフェで勉強するとか書きましたが、実際はマックもなかなかいいですよね!中高生の団体客という大きな地雷があるものの、それされなければコーヒーも100円ですし。
スタバが近くにあるのに、なぜかマックは近くにないというフシギ。。。
2008.10.29 Wed 23:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/18-6ebcfb08
Template by まるぼろらいと
