未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.27 Mon
今日で企業経営理論の授業が終了しましたー!

やっと1科目。

全部で7科目。

ってことは残りはまだまだ6科目

サッカーなら前半13分になろうというところ。

野球なら2回表ワンアウトくらい?

「まだ試合は始まったばかりです!」なんて実況が聞こえてきそうな。

でもそうなると2次試験は延長戦になっちゃいますね。

わかってはいましたが、改めてこの資格の難しさを感じます



先週は研修に行ってきました的な記事を書きましたが、

その研修で学んだことの1つにこんなことがありました。

「難しそうに見えて簡単なことはたくさんあり、

簡単そうに見えて難しいこともたくさんある」


ということです。



研修ではこんな実験をしました。

「10人で小さな輪になって、隣以外の人と手をつないでくださーい。

片方の手をつないだら、もう片方の手も同じ要領で手をつないでくださーい。」

そうすると10人の手が入り乱れてぐっちゃぐちゃです。

そこで手を離さずにからまっている手をほどいて下さーい」という指示がありました。



こんな状態でそんなことできるかっ!!
と思いましたが、

腕をくぐったりまたいだりひねったりしつづけるうちに、だんだんとほどけてきました。

気づいたら私のチームはきれいに2つの輪っかができていました。



続いて今度は別の指示がでました。

「また10人で小さな輪を作ってくださーい。

そしてこのフラフープを両手の人差し指にのせて、床に置いてくださーい

つまりゲッツ!の手をしてその上にフラフープを置き、

10人で呼吸を合わせて下におろすというゲームです。



こんなん余裕っしょ!って思ってしまう訳ですが、

なぜか下ろすはずのフラフープがすーっと上に上がってしまいます。

「おいおい、誰だよ!?」と思いながら、僕もきっと上に上げていたに違いありません。

フラフープは奇妙な動きで上下を繰り返しながらも、なんとか床に置くことに成功しました。

(文字で書くとちょっと伝わりづらいところがあったかと思いますが、ご容赦ください!)



こんな実習でしたが、とても勉強になりました

どれだけ自分が物事の難しさを計れないことか!

やったことあるものに関してはもちろん検討がつきますが、

やったことがないものの難易度なんて計ることできないなーって思いました。



つまり、やったことないことを「難しそうだから俺にはムリ!」って思わないで

とにかくチャレンジしてみろ!ってことですよね。きっと。

やってみたら実は簡単だったなんてことはいくらでもあると。



だからって

「まだ1科目でこんなに大変なんだから、さすがに自分には難しすぎたか?」なんて思わずに

「他の科目はきっと楽勝だからまぁラクショーで受かるでしょ」と思えばいい、

なんてことはさすがにありません(笑)

そんな甘くない試験だってことぐらいは色々な方の話を聞けば十分に伝わってくるし、

それをみんな承知の上でやっていますからね



でも自分に取って難しすぎたかどうかは、

1年しっかりと勉強して試験受けてから考えることにします。

今はとにかくチャレンジあるのみ!



それにしてもいつもこんな長文かつ稚拙な文章にも関わらず、

このブログを読んでくださっている方々、どうもありがとうございます。

また長くなってしまったー!と思って軽ーく反省しています。

ちょっとずつですが、少しでも読みやすい文章にするよう努力するので、

引き続きお付き合いして頂ければうれしい限りです


この記事が参考になった、またこんな記事読んでみたいと思った方は、もしよろしければ拍手を下さい!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/17-5d69048d
でも、多くの受験生は暗記に悩んでいます。そう。多くの受験生が“覚えること”に苦労しているんです。でも心配いりません。今から、その方法をあなたのお子様に1から10まで具体的に伝授し、あなたのお子様の成績を短期間で急上昇させてみせます。これは私が受験生の頃...
クエスチヨン 2008.10.27 Mon 19:15
Template by まるぼろらいと
