未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.25 Sat
今週は山奥の研修所にずっとこもっていました

(そんなわけで完全にブログ放置していました。スイマセンでしたっ

私の会社では入社3年目の社員必修の研修があります。

研修は普段の業務では身に付きにくいグローバルコミュニケーション

企業経営・会計問題解決力について学ぶというものでした



中小企業診断士と関係ありそうなものといえば企業経営・会計の部分ですね。

財務会計の勉強はまだやったことないのでどうなることか思いましたが、

これがなかなか工夫されていて楽しい研修でした

具体的な研修内容としては講義ではありませんでした。

チームで会社を経営して利益を上げるというゲームです

(会社経営を学ぶ為のシミュレーションってことです)

クラスで5チームに分かれ、各社で戦略を考えシェアを奪い合います。



ゲームなので戦略と言っても決められる内容は限られています。

製品価格、品質、広告戦略高価格・中価格・低価格の中からそれぞれ選択し、

それによりシェアが予測できます。

また、毎月市場規模予測(今月何台売れそうか?)が発表されるので、

販売戦略から自社のシェアを予測して、今月の生産台数を決めます。

その結果毎月売り上げが出るので、それに基づき損益計算書資金収支計算書を書き、

6ヶ月間での経常利益の合計をチームごとに競い合うという内容でした。

もちろん経常利益が黒字でもキャッシュフローがマイナスなら倒産です



これがなかなか難しかったですねー。

売り上げを確保するには広告宣伝をする必要がありますが、

そうするとSGAが上がってしまい売り上げに影響を及ぼします。

(宣伝した分、支出が増えますからもちろん収入は減ってしまいます)

マーケティングミックスを効果的にするにはどうするか考えつつ、

いかにSGAを下げシェアを獲得し、売り上げを伸ばすかがポイントだと思いました

(販売価格、広告宣伝、品質をいかに組み合わせるかが重要でした)



ちなみに私の会社はとりあえず宣伝すれば売れるだろうという思い込みのもと

品質をほどほどにしつつも宣伝に費用をかけて、販売価格も高い設定にしました。

このお客様をナメた態度が完全に裏目に出て、見事他社にシェアを奪われてしまいました(笑)

そりゃー怒りますよね。

宣伝見てよさそうだと思って奮発して高い商品買ったら品質イマイチなんですから。

シミュレーションとはいえよくできているもんだと感心しました。

(ちなみに結果は前半戦の売り上げが功を奏し5チーム中3位に食らいつきました


ここで疑問に感じたのが、経常利益が黒字でもキャッシュフローが減り続ける

という現象が起こったということです。

もう財務会計を勉強している方はご存知かと思いますが、

売り上げは売った翌月に振り込まれるというように一定期間を置いてお金になることが多く、

その反面製造コストは製品を作ったその月にどんどん減っていきます。

つまり成長著しい企業は製品がいっぱい売れるもんだから、

先月分の売り上げを食いつぶすくらいにどんどん製品を作ります。

売り上げた分さらにいっぱい作るんだから、あまり手元にお金は残らないですよね。

シミュレーションで実感して、なるほどなーと思いました。

今回の設定では銀行から借り入れはできないことになっていたんですが、

やっぱり黒字倒産って本当にあるんですね。

(財務会計まだ勉強していないんで初心者知識でスイマセンっ



もちろん他にもいろいろ勉強になる研修でしたが、

ひさびさに同期のみんなと会えたのがうれしかったですね

ついつい研修後もお酒飲みながら話してしまい、おかげで勉強は全然できませんでした

テキストちゃんと持っていっていたのに!

企業経営理論も明日で終わり、答練も間近に迫っているのにこれではヤバイ!

今日はこれから必死に勉強します

この記事で出た単語メモ

損益計算書
  会計期間の「収益」と、それを得るために要した「費用」の明細を示して、
  その期間における「純利益(赤字の場合は純損失)」を算出した計算書。
  つまり会計期間の経営成績を表すもの。
  P/L(Profit and Loss statement)と呼ぶことが多い。 

  詳しくはコチラ↓
 Wikipedia:損益計算書

資金収支計算書(キャッシュフロー計算書)
  財務諸表の1つ。会計期間における資金の増減、つまり収入と支出を
  営業活動・投資活動・財務活動ごとに区分して表示する。
  つまりお金の流れで会社の状況を表すもの。
  C/F(Cash Flow statement)と呼ぶことが多い。

  詳しくはコチラ↓
  Wikipedia:キャッシュフロー計算書

経常利益
  企業の利益の考え方の一つ。
  会社全体で出した利益のこと。
  営業利益に財務活動の営業外収支を加減したもの。
  計算式としては営業利益+(営業外収益-営業外費用)

SGA(販売費および一般管理費)
  Sellingand Generally Administrativeexpensesを略してSGA。
  日本語では「販売費および一般管理費
  企業の商品や製品の販売業務や本社の一般管理業務に発生した全ての費用のこと。
  広告などの販売にお金がかかるとSGAが増える。


この記事が参考になった、またこんな記事読んでみたいと思った方は、もしよろしければ拍手を下さい!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。
でぃあKUN
おー、早速ですがお帰りなさいませ。中々充実した研修だったようですね。テキストと問題集片手にひたすら勉強するよりも、今回の研修ようなシミュレーションのほうがよっぽど効果的だったりします!私も腕試しに参戦したかったですね。
今日はTACに行って実習室で勉強してました。午後から入ったのですが後ろの席の人が中々頑張る人でひたすら計算機カチカチやって勉強してたみたいですが、コチラも負けじと財務の勉強してました。18時になっても帰らないので、負けてたまるかと思い気がついたら21時。もう無理だと思い、敗北して帰りました><
いやー、多分公認会計士の受講生だと思うけど、あの気合には負けました。
企業経営の復習もしないといけませんな・・・。
それでは、また明日、講義頑張りましょう!
2008.10.25 Sat 22:50 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
シミュレーションでやると経常利益の役割とか、実践的に体感できるので、座学とは違う学びがありそうですね。診断士受ける仲間同士でぜひ一度やってみたいと思いました!授業で学んだことを活かすことがいかに難しいかを実感させられました(笑)

それにしても午後から21時までならいっぱい勉強してますよね。これから勉強するとか記事に書きながら髪を切りにいってしまった僕は完全に敗北です(笑)
とまぁ笑ってばかりはいられないですね。

公認会計士の人はさらに気合いが違うのかもしれませんね。そういう話を聞くと改めて気が引き締まります。明日は講義頑張りましょう!
2008.10.26 Sun 00:29 URL [ Edit ]
Dぴょん
こんにちわ。

研修、お疲れ様です。
いやぁ、有意義で面白そうな研修ですね!
ロバート・キヨサキのキャッシュフローゲームが思い浮かびましたよ。

黒字倒産・・・そうですね、特に最近では金融が不安定で資金繰りがうまくいかないところはバタバタ倒産していますよね、逆に言えば、赤字でもキャッシュが回っている限りは倒産しないということなんですけどね。

私は株式投資もやるのですが(今は見てるだけ・・・キケンなので)そういった視線で企業の財務指標を見ていると、その企業や業種によって特徴がありますので、結構、面白いですし、経営分析の勉強にもなりますよw

TAC答練もがんばってください!

2008.10.26 Sun 10:42 URL [ Edit ]
tuyukusa
どうもお疲れ様でした!
素敵な研修ですね。めちゃくちゃおもしろそうなゲームだ。。。
3年目という一つの節目。お互い頑張っていきましょう^^
2008.10.26 Sun 19:50 URL [ Edit ]
isamu
>Dぴょんさん
こんばんわ!

キャッシュフローゲームって知らなかったので検索しちゃいました。ゲーム感覚で財務諸表の知識が身に付くのは似ていますね!

企業の財務諸表を読んで、「この企業、実はあやしいな・・・」みたいなのがわかるようになりたいです。株式投資は今はキケンですよねー。僕の401Kはもう手遅れです(笑)

答練がんばります!ありがとうございます!
2008.10.27 Mon 00:43 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
ホント楽しかったです!診断士受験している人なら楽しくない人はいないんじゃないかなーって思います。tuyukusaさんとも一緒にやってみたかったくらいですよ。上手くいかないからまたおもしろいですね。

3年目って節目ですよね。実は研修の一環で人事面談があって、やっぱり会社として入社3年目あたりの考えって気になるみたいです。

ただみんなの近況を聞いて一番びっくりしたのは間近に結婚を控えている同期の多さでしたが(笑)
ではでは、お互いがんばりましょう!
2008.10.27 Mon 00:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/16-8b30c523
Template by まるぼろらいと
