未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.17 Fri
"Take it easy!"

アメリカだと「がんばって!」的なときに使う言葉だそうです。

明日はサッカーの試合がある、大事な試験がある、なんてとき、

日本で「がんばれ!」という代わりに、アメリカでは"take it easy"と声をかけてあげるそうです。



「がんばって!」というタイミングで使うとは言っても、

実際は"Take it easy"ですから、意味としては「気楽にやろうぜ」になります。



この考え方はとてもステキだなーって思います。

こんなに練習した。こんなに勉強した。こんなに準備をした。

だから大丈夫!気楽にやればきっとうまくいく!という考え方ですよね。



私の会社のパソコンには"Take it easy"と書いてある画像を壁紙にしています。

仕事で大事なプレゼンやデモがあるときはどうしても不安になります。

まだやるべきことがあるんじゃないか?」って絶対に思います。

「もうカンペキだぜ!」なーんて思うことはほとんどありません。

でもそんなときはパソコンに書かれている"Take is easy"という文字を見て

もう十分準備したんだから大丈夫。きっとうまくいくさ!」と思うようにしています。



ほどよい緊張はいい結果を生みますが、

緊張しすぎたりプレッシャーが大きすぎたりすると、それに負けてしまうことがあります。

スピーチしようと思ったけど、みんなの前に出たら頭が真っ白になったなんてよくありますよね?
(私は恥ずかしながらよくあります・・・そのときはなんとかごまかしますが

せっかく準備したことが水の泡にならないよう、あとは力を発揮することが一番大事です



さて、いよいよ10/19が中小企業診断士の2次試験ですね!

厳しい1次試験を勝ち抜いた人と戦わなければいけない2次試験。

簡単な試験ではないことは、真剣に勉強している誰もが知っていることです。

みんなそれぞれ何かを犠牲にしながら時間を費やし、診断士合格を目指していると思います。

今年で最後の受験だ!なんて方も中にはいらっしゃるだろうし、

そんなことはなくてもみんな決して負けられないという気持ちで臨まれていると思います。



このブログを見ていただいている方で、もし2次試験を受験される方がいらっしゃるのであれば

私からはこの一言をお伝えしたいです。

「試験がんばってください!」



違うかー!ゴメンナサイ。ちょっとした冗談のつもりです。許してください

この流れでそりゃないわ!

十分がんばっている人にさらにがんばれだなんて。

そんなこと言いません。



私からお伝えしたい言葉。それはもちろん

"Take it easy!"



名古屋から皆様の合格をお祈りしています

そして私も来年は2次試験の会場に足を運べるようにがんばります!



この記事が参考になったまたこんな記事読んでみたいと思った方は、もしよろしければ拍手を下さい!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。

でぃあKUN
明日は2次の試験日でしたね。私も行くはずが全くかすりもせず1次敗北でしたがぁ・・><
来年は一緒に2次に絶対合格したいですね・・-_-+
と言うか、まずは私の場合は1次を超えなくてはなりませんが・・・T□TA
明日は午前中は多分寝坊しなければTACに行って実習室で財務の勉強して午後は講義を受けようかと思ってます。今週は勉強時間固め打ちして知識を深めたいですね。出来る時に勉強しておかないと仕事が何時忙しくなるか分らないので・・・。
企業経営の復習進んでますか・・??私はまだマーケティングにも入っていません。もう答練が近いのに。
ではでは、明日はどっさり財務のテキストや、集中特訓も持って行きますので良かったらお見せしますので、使えそうなら買うのもいいと思います!では、またお話し出来れば嬉しいですね。
2008.10.19 Sun 01:44 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんわ!来年は1次を越えて2次も越えましょう!
そのための勉強ですから!

企業経営理論は復習していますが、進んでいるとは言い難い状況ですね。。。人的資源管理はちゃんと復習できていないし、マーケティングは全然ですね。答練までにはなんとかします!
とはいえ仕事がいつ忙しくなるかわからないってのは完全に同意です。気を抜いてたら終わらないや。やれるときにやらなくちゃダメですよねー。

財務のテキスト見せてください!個人的にキーとなる科目だと思っているので。ぜひまたお話しましょう!
2008.10.19 Sun 02:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/14-49bf0d7c
Template by まるぼろらいと
