未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.14 Tue
昨日はいつも通りTAC!もうだいぶ慣れました

授業は企業経営理論もいよいよ後半戦!

経営戦略・組織論が終わり、残すはマーケティングのみとなりました。

それにしても組織論の人的資源管理、今までの範囲の中ではやっかいな内容でした

労働関連法規とかは暗記ですよね。一発気合い入れて覚えなくちゃイカン!



さて、そんなTACの授業が終わった後に、

同じく診断士を目指している方とお話をさせて頂きました!

私のブログを見て声をかけてくださって、昨日直接お会いできたという流れです。



インターネットで知り合った方と実際に会って話す機会なんて

私の今までの25年の人生でほとんどない経験でしたので、けっこうドッキドキしてしまいました。

でも実際に会ってみるととても気さくな方で、

お仕事に勉強法に、本当に色々お話を聞くことができました!

(どうもありがとうございました!)


こうやって「本来自分と話す機会なんてないだろう」って方と知り合うことができただけで

ブログやってよかったぁー!!って思いました。ホントに。



もちろん今ブログを見て頂いている方や、ありがたいことにコメントまで頂ける方

会社でただひたすら仕事をしていたら絶対なかった「出会いだと思ってます。

こうやって中小企業診断士の勉強をして、ブログを書いてこそ実現できたことです。



「自分からアクションを起こさない限り、決して何も変わらない」

と常々考えています。

もちろん「アクション起こせば必ず望んだ結果が出る」なんて甘い世の中ではありませんが、

何か目的があるなら、それに向かうためにアクションを起こす必要がある!と。

(今までの人生でとても実感してきましたので。。。



もっと自分の幅を広げたい!色々な人と繋がりを持ちたいし、色々なことを学びたい!

なんてことを思い、少しでもそれを実現しようと思ったことが

中小企業診断士の資格を取ること、そしてその過程をブログに書くことの1つの理由でした。

今回は自らアクションを起こしたことで、

少しずーつ少しずーつですがその目標に近づいていくことを実感し、

とてもうれしく思っております。



てなわけで同じような目標がある方は、ぜひブログ書いてみてはいかがでしょうか?(笑)

アクションを起こすのって頭でわかっている以上に難しいですが、ブログなら簡単!
(かという私はアクション起こすのがけっこうニガテなタイプです

そして誰かブログの記事を短く簡潔に書く方法があったら教えてください。。。


この記事が少しでも参考になったまたこんな記事読んでみたいと思った方はぜひ拍手を下さい!
拍手ボタンを1回クリックする、それだけでOKです!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。
tuyukusa
僕は労働法規関連は半分捨てちゃってます笑
ここ何年かは誰を助ける為の法律か、を意識したら結構正答できますよ^^

凄いですね。ブログからの出会いって。
やり始めなかったら無かった出会い。。

僕は関西ですがいつか機会を設けましょ!
そしてお互い同世代診断士に!
最高ですな~
2008.10.14 Tue 17:48 URL [ Edit ]
でぃあKUN
こんばんは!お邪魔させて頂きます~^^
診断士オフ会っていいですね。結構資格学校にでも行くと仲間がバンバン出来て勉強するみたいなイメージがありましたが、中々同じ教室内でも話す機会もチャンスも無く寂しい想いをしておりました。
やっと診断士目指す方と知り合えて嬉しい限りです。
でも皆さんも実際はやっぱり仲間は欲しいと思っているものですかね?どっかのブログでサークル作って勉強会してるみたいな書き込みなども見かけますが・・・。
では、今後も宜しくお願いします!

2008.10.15 Wed 01:03 URL [ Edit ]
isamu
>tuyukusaさん
なるほどー。誰を助ける為か・・・。ナイス情報をありがとうございます!

ぜひtuyukusaさんともお話ししてみたいもんです!
関西っていうと大阪ですか?それだったらけっこう近いんですけどね。ちなみに僕は明日大阪出張です。

同世代診断士なんてホント最高ですねー。
お互い診断士になっていい酒を酌み交わしましょう!
2008.10.16 Thu 00:35 URL [ Edit ]
isamu
>でぃあKUNさん
こんばんは!ホント今のところ仲間ができそうな雰囲気はないですからねー。まだまだこれからなので、仲間の輪がどんどん広がっていけばいいなーと思ってます!

基本的にはみんな仲間は欲しいんじゃないですかね?
同じ診断士目指している人が集まる機会なんてめったにないですし。勉強会はやる気出るし相談もできるしやりたいですね!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
2008.10.16 Thu 00:41 URL [ Edit ]
tzara
こんにちは。
先日はブログへのコメントありがとうございました。
私もTACに通っています。不定期ですが講師の方が飲み会を開催して下さり、そこで仲間ができることもあるようです。(私はまだ参加できていませんです。。)
毎週同じ目的を持った人々が集まるので、飲み会以外でも仲間はできやすいはずだけれど、実際アクションを起こすのは大変ですよね。
まあ長丁場なので、これからだという気もします。
では、今後ともよろしくお願いします。
2008.10.25 Sat 17:30 URL [ Edit ]
isamu
>tzaraさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

やっぱりTACで飲み会が開催されることあるんですねー。
絶対周りも診断士仲間作りたい人いるんだろうなーと思いつつ、結局そうはいかないもんなんですよね。

とはいえtzaraさんのおっしゃる通りまだまだこれからだと思います!いい仲間に出会えれば人生変わるかもしれないですからね。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!
2008.10.26 Sun 00:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/13-93b35b91
Template by まるぼろらいと
