未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.10 Fri
うちの近く(名古屋市)にはイオンがあります。

うちの実家の近く(千葉市)にもイオンがあります。

今の世の中イオンだらけ!もはや生活必需品(?)と言っても過言ではないはず!

きっとイオンが近くにない人なんてもはや日本人じゃないのでは?とまで思ってしまいます。

(言い過ぎましたごめんなさいっ



ところで私、カップヌードル(シーフード)が好きです。

合宿とか旅行とかで長野のペンションとか行くと、

なぜかカップラーメンの自動販売機とかありません?

そこには必ずと言っていいほどにカップヌードル(シーフード)があるのです。

旅先で食べるそれがまたうまいことうまいこと。



あれ?イオン関係ないじゃん!って雰囲気ですけどまだ続きがあります。

このカップヌードル(シーフード)、うちの周りだとだいたい128円で売ってます。

まぁそんなもんかっていう価格ですが、実は他に前々から気になっていた商品があります。

それはTOPVALUの「ヌードルシーフード」です。

何が気になるって、なんていったって価格!88円で売ってました。

カップヌードル(シーフード)との価格差はなんと40円


この価格帯のものにしては非常に大きな差ですよね。



とはいえこの安さ、食の安全が叫ばれる中、それはアヤシさにも繋がります。

まぁイオンがカップヌードルごときで変なことするわけないだろう!とは思っていたのですが、

安くてもまずかったらイヤだなぁという思いは残り、なかなか手を出せない一品だった訳です。



でも結果的には違いました!

一度勇気を出して(?)購入に踏み切りました!

TOPVALUのヌードルシーフード!

食べてみると意外と具だくさん味もなかなかウマイ!

私の感想としては、カップヌードル(シーフード)とたいしてひけを取らない味でした。



この現象、もちろんカップラーメンにとどまりません。

TOPVALUなんてベーコンからシャンプーまで何でもある気がします。

イオンでいうTOPVALU、あとはセブンイレブン系のセブンプレミアム、

SHOP99のオリジナル商品なんかも含めて、PB(プライベートブランド)商品って言います。

つまり販売店が独自のブランドで商品を企画、販売します。

逆にカップヌードルなら日清、わかめスープなら理研といったように

メーカーのブランドで販売している商品はNB(ナショナルブランド)商品って言います。



最近テレビなどでよく話題にあがるのでご存知の方も多いと思います。

かという私もガイアの夜明けでこのことを知り、TOPVALUのラーメン買う気になりました(笑)



なぜPB商品はこんなに安いのか?

それは以下のような理由があるそうです。

 1. 宣伝費、流通コストが抑えられる
 2. 「大量入荷で返品なし」が基本的ルールなので、単価を安く仕入れることができる


納得の理由ですよね。

いっぱい仕入れりゃ安く売ってくれるだろうし、宣伝費だってそりゃほとんどいらないですよね。



しかし!PB商品はそれだけではありません!

価格を抑えるとともに、できる限りNB商品に近い品質をとことん追求しています!

ってテレビで言ってました(笑)

「品質を落とさず、いかに安く売るか」。これがPB商品の真骨頂なのだそうです。

つまり消費者にとっては「安い割にモノもそこそこよい」商品がPB商品です。



これってホントに革命ですよね。

今までメーカーがモノを作り、テレビなどで宣伝するって言うのが一般的だったのに、

PB商品ではもはやメーカーはモノさえ作ればよくなってしまいます。

商品の表にメーカー名が出ることはあまり多くありません。(製造元が書いてあったりもします)

この状況を考えると、

なんだかパワーバランスが崩れて小売店が本当に強くなった気がしますね。

逆に今まではメーカーが強かったといえばその通りだと思いますが。。。



これからもっとPB商品は増える傾向にあるそうです。

だって消費者は安くてうれしいし、メーカーも安定した供給先があるにこしたことはないし、

小売りも安く売れる競争力のある商品があるのはいいですよね。

一長一短あれど、win-win-winの構図が描けているこのビジネス。

よくできたもんだなと思うし、こういうの見るの本当におもしろい!



新しいIT技術が出てくるよりも、こういうビジネスを見る方がおもしろいと思うから

きっとSEより中小企業診断士に魅力を感じるのだろうなーと思ってます。



でももしカップヌードル(シーフード)がなくなる日がくるとしたら、それほど寂しいことはありません

この不景気な中、PB商品に目がいくのは当然だと思いますが、

みんなの思い出に残っているのってきっとNB商品ですよね?

そんなわけで思い出したらNB商品にも手を差し伸べてあげてください



今時のamazonにはカップヌードルがケース売りしているそうです。

さすがロングテールの代名詞。。。

カップヌードル シーフードヌードル

カップヌードル シーフードヌードル


この記事が少しでも参考になったまたこんな記事読んでみたいと思った方はぜひ拍手を下さい!
拍手ボタンを1回クリックする、それだけでOKです!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。
co1
こんにちは!(こんばんわ?)

502を徘徊してたら辿り着きました。

ざざーって読ませてもらって、
すごく共通項が多いことにまずびっくりしました。

・同年代(24、25)
・ITメーカ勤務(僕は営業ですが)
・2009年診断士受験予定
・TAC受講(これから)

境遇が似てるのはすごくいいですよね。
刺激をもらえる。

僕のブログ(勉強メモ?)も勝手に貼っ付けときます↓笑
http://coo1.exblog.jp/
(全然まとまってなくて恥ずかしい限りですが。。。)

メインで書き続けてる方のブログはこっち(↓)です。
http://blog.livedoor.jp/afp_co1/
(こっちは結構ちゃんと書いてたりします)


すごく勉強になるので、
ちょくちょく見に来させてもらえればと思います。

ではでは!
2008.10.10 Fri 01:56 URL [ Edit ]
isamu
>co1さん
はじめまして!
ブログ覗かせて頂きましたが、僕のブログの100倍くらい勉強になるじゃないですか(笑)

まだまだブログ始めたばかりで思いつきでやっている感が否めないのですが、もしどこか少しでも参考にして頂ける部分があればうれしいです!

自分と共通点があると刺激になりますよね。
こうやって書き込みもらえるとやる気出てきます!
僕もちょくちょく覗かせてもらいますね。
2008.10.10 Fri 22:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/12-2e813f0e
Template by まるぼろらいと
